アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育士の仕事ってどうなんですか?
周りからよく聞く話によると
給料安いわりに残業や持ち帰り仕事が多い、書き物仕事たくさんある
ってけっこう大変らしいですが…

音大卒でピアノをたくさん活かせる仕事で保育士を検討してて、今そのためにユーキャンで資格取ろうとかも考えてるのですがそのあたりでちょっと悩んでるのもあって…皆様どしどしご回答をお願いします!

A 回答 (4件)

ピアノの演奏技術を活かしたいのであれば、保育士は対象外です。


あと、ユーキャンの講座では保育士免許は取れません、、、これは保育士試験の対策講座です。

ユーキャンじゃなくても、本屋さんに行って、保育士試験の参考書や問題集を立ち読みしてみてください。
社会福祉関係(社会福祉、児童家庭福祉、社会的養護)、健康面(食と栄養、保健、心理学)、指導関係(教育原理、保育原理、保育実習理論)のすべてに合格する必要があります。
合格して初めて実技試験に進めますが、音楽・絵画・素話の中から2つを受けなければいけません。音楽の実技試験は、ピアノの名曲を弾ける必要はなく、童謡などの伴奏を弾きながら歌わなければいけません。
試験はピアノに向かって弾けばよいのですが、現場では子どものほうを向いて弾くこともあります。(子どもたちが右後方にいる場合、そちらを向くと、右足でペダル踏めません)

さらに付け加えますと、0歳児の担当になったら、ピアノを弾く機会などないです。
0歳児でなくても、保育所は音楽教室ではないので、ピアノを弾く時間は1日の中でほんの数分です。1日……朝から夕方までね。9時5時じゃないですよ、早番遅番の時間帯まで含めて。昼食やおやつ、お昼寝、設定保育、など子どものお世話てんこ盛りです。

幼児を対象に、ピアノをたくさん活かせる仕事をしたければ、音楽教室で幼児向けクラスを担当した方が、まだピアノを活かすことができます。
    • good
    • 1

長時間労働が嫌なら保育士は間違いなくアウトです。


学校の教員も向いていません。

そういう「自分の頭で計画したことを仕事の場で実行に移す」系の仕事は芸術に通じるところがあって、
「ここまでやったからゴール」というのがないのです。
もっと発問の工夫はできないか、もっと興味を引くアプローチはないか、飾りの配置、ここで歌う歌ははこれでよいだろうか、・・・・・

残業や持ち帰り仕事が多いのはその反映でもあって、
そのほかにさらに校務分掌から来るルーティーンや雑務が加わります。

万事に通じ、途切れない情熱を燃料としてマルチにこなし続ける才能がないと、到底勤め上げられない仕事です。
    • good
    • 0

介護職と同様に、保育士の仕事もブラックで、低賃金ってのが一般評価ではないでしょうか?


ピアノを生かしたいなら、保育士の仕事は対象外にしたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

友達が幼稚園の先生をしていますが、イベントが想像以上に多く飾り付けを作ったりもしてて大変そうです。


基本的に朝は早く夜は遅いので、平日は友達と会う気力がないと言っていました。
ピアノを生かせる仕事がしたい!から選ぶような仕事ではないと思います。お歌の時間なんて仕事のほんの一部に過ぎないと思います。
おしゃれなレストランの専属ピアノの仕事のがよっぽどあっているかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!