電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夜寝る前や朝方に右耳にキーンという音が聞こえます。
半年ぐらい前から続いています。
病院に行ったのですが(耳鼻科)なんともありませんでした。
聴力検査もしましたが、耳良すぎだよ。
といわれ精神的なものでしょうといわれました。
2カ所いったんですけど、同じ結果です。
献血をよくするのですが血液検査からも異常はみつかりません。

別にストレスも最近感じていませんし。

いったいなんなんでしょうか?

A 回答 (4件)

ストレスの自覚がないようでしたら、運動不足ではありませんか?血行障害からきているかもわかりません。

年齢がわかりませんので何ともいえませんが、丁度私も同じ経験があるものですから。ちなみに30歳丁度でこれからいろいろと体にガタが出始める頃かなというところでしょうか。
私はめまいまで呼んでしまったので、回復後はストレスに注意し、睡眠を確保して、運動をよくしています。特に有酸素運動がいいそうですが、肩首を中心に全身ストレッチもよろしいかと思います。寝る前にやればよく眠れますよ。
いずれにしても体が何らかの異常を耳鳴りという形で信号を出していると捉え、いい意味で真面目に捉えて生活改善を試みて下さい。
悩みすぎると、心療内科等に通うことになってしまい心配性からのストレスも引き起こしてしまうのでバランスが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

運動不足は心当たり大ありです。
これが原因かな~(^^;

貴方の年齢がわかりませんので、まとはずれだったら、失礼しますが、更年期障害で耳鳴りという自覚症状がでる場合があります。

もし、そうならば、今、その耳鳴りをたちどころに解決する方法が残念ながらない反面、時期が過ぎると、確実に治りますので、心配いりません。
上記の点が関係ないとすると、耳鼻科にいかれていることから考えて、耳そのものの問題ではなく、やはり心因性の症状のような印象です。
    • 0

お幾つくらいでしょうか?

私は中学生から耳鳴りがします。

私も一回耳鼻科で耳の聴力検査のようなものをしてもらったことがあり、その時に耳鳴りの事も聞きました。
私の場合も分からないと言われています。

聞こえ方で、私は骨を通して聞こえるモノが異常に人並み以上に聞こえる結果でした。
ちょっとした音が響きやすいようで、耳鳴りを招いてしまうんではないでしょうか?

この回答への補足

26歳です。
確かに普通の人より高音域が聞こえるみたいです。

• 0

心療内科に行かれましたか?

耳自身は異常はないと思います。耳鼻科の先生が言われるように「こころの問題」が耳に現れた可能性がありますので、一度診ていただいてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

昔過労でストレスがたまり鬱病状態になりました。
今は平気なんですけどね。
心療内科というものが地元にないので
精神科とかで大丈夫ですかね?