アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一級建築士になるには
高校から専門に行かないとダメですか?
大学からでも一級建築士にはなれますか?

A 回答 (8件)

私は、建築系の学科がある大学の附属高校を卒業し、系列の大学に進学しました。


つまり、高校のクラスメートの中には、建築系の学科に(内部進学で)入学・卒業した子が数人いるということです。

その人たちは、大学を卒業後ゼネコンに就職し、二級建築士に合格、一級建築士に合格。その後は、結婚せずに働き続ける子もいれば、出産後は建築士試験の予備校の講師をしている子もいます。

高校卒業後の進学先は、受験資格を得られる学校なら、専門学校でも大学でもどちらでも大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/07/09 20:47

建築士試験及び資格者の講習(3年に1回受講する必要がある)を


取り仕切っている団体のHPを見ましょう。
受験資格が事細かに載ってます。
http://www.jaeic.or.jp/shiken/1k/exam-qualifi-1k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/07/09 20:47

大学行かないと難しいです。



高卒や専門学校では難しいですよ。

大学の建築学部に入りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/07/09 20:47

普通は大学だね。


専門だと大体2級からだね。
    • good
    • 0

なれるけど


学歴よりも職歴、経験、実績
    • good
    • 0

十分なれます。


私に周りには、聞いたこともないような大学出身の一級建築士が何人もいます。
一級建築士は、さほど難し資格ではありません。
    • good
    • 0

私の知り合いに、大学の文学部を出て、通信教育で一級建築士までなった人がいます。



通常は4年制大学の建築学科を卒業して2年の実務経験を経るか、二級建築士を取って4年の実務経験があれば、一級建築士の試験を受験できます。
参考:http://www.jaeic.or.jp/smph/shiken/1k/exam-quali …

高校は普通科で大丈夫なのでしっかり勉強して、大学の建築学科に入りましょう。
    • good
    • 1

もしや高校どころかふん


学歴も無いだろうに そう言う人がいるけれどふんむかっ
ま 高卒でもなれるのではふん??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!