プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転学

転学について詳しく教えてください

今は公立の高校に通っており既に留年を一回していますが

今年も出席が足りなくて留年するかもしれません

※出席を足りない主な理由としては
・先生と仲が悪く理不尽に怒られる
・同じく留年してもう一度一年から頑張ると行った親友が退学した
・学年が同じだからか後輩にナメられてる

将来専門学校へ進学を考えていますが
そこの専門学校が高校の卒業証明さえあれば良いって学校(試験はある)なので
自分で学費払って自宅学習の私立に移ろうかなと考えています

自宅学習の私立は年に12回だけ学校に来れば良いみたいで、出席が足りなくなる心配も無いので

普段はバイトして専門学校の学費を貯めて、って考えていますが

ふと疑問になったのが転学した場合は学年は引き継ぎになるのですか?
それとも有無を言わさず一学年からでしょうか?

当方真剣に考えているので詳しい方よろしくお願いします

A 回答 (4件)

今持っている単位にもよりますが、1年生で出席日数が足りないなら単位は持っていないでしょうから、今の続きからという事になります。

• 0

2005年度(平成17)から実施されている高等学校卒業程度認定試験 『高認』をご存じですか

その試験に合格することで「高等学校卒業と同等以上の学力を有する」と認定されるというもの。

試験に合格することで「高等学校卒業と同等以上の学力を有する」こと認定するというです。
最終学歴は「高校卒業」ではなく、中学を卒業していれば「中学卒業」になりますが、
高認に合格すれば、大学や専門学校を受験することもできます。
ただし、進学した後に中退するようなことがあれば、やはり「中学卒業」が最終学歴になります。なんらかの事情で高校を中退した人や中学を卒業して社会に出た人などで、
「高校は今さら行きたくないけれど、これからの将来のために卒業したのと同じような
認定が欲しい」という人に適している試験です。
履歴書の学歴欄には「高等学校卒業程度認定試験合格」と書くことができます。

当然、試験内容は 高校3学年かけて学ぶ内容ですが
学力さえあれば 16歳・17歳でも試験を受けれます。
    • 0

単位があればそれを引き継ぎできますよ!

わたしも全日制から定時制に編入しました!
    • 0

一年からです

• 0