アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ラングドシャ作りの練習をしているのですが、何度作っても、サクサク感が出ません。むしろ、ネチネチする感じです。
180度で7分、100度で5分程焼き、10分程オーブン庫内に入れたままにしておきました。卵白、砂糖、バター、薄力粉はすべて同量で作っています。

どうしたら、売り物のようなサクサク感が出ますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


パティシエです。
ご質問の内容からは情報が
少なく断言できませんが
卵白が新鮮過ぎると
歯にくっつくような
不快な食感が出る可能性があります。

もし新鮮な卵白しかないなら
泡立て器で軽く打ちほぐすと
改善されるかもしれません。

卵白は、古くてシャバシャバになったものが
望ましいです。

もしご参考になったなら幸せです。
ジルより
    • good
    • 2

そうだね

    • good
    • 0

ショートニングを使うとか。




https://tomiz.com/category/232015
    • good
    • 0

どのように作っていますか?



1.材料をすべて計量し、薄力粉はふるっておきましょう。卵白とバターは常温に戻し、オーブンは160度に余熱しておきます。

2.バターをクリーム状になるまで練りましょう。ダマがなく、全体が均一な固さになるまでが目安です。

3.グラニュー糖を少しずつ加え、白っぽくなるまで泡立てましょう。ふんわりツノが立つまで泡立てると、空気が含まれてサックリとした食感に仕上がりますよ。

4.卵白を少しずつ入れながら混ぜ、バニラエッセンスを加えます。一気に入れると分離しやすいので気をつけましょう。

5.薄力粉をいれたらゴムベラに持ち替えて、サックリ混ぜます。全体に粉が混ざったら、生地を絞り袋に入れましょう。

6.鉄板にオーブンシートを敷き、絞ります。厚めに絞るとふんわりとした食感に、薄めに絞るとカリカリ食感になりますよ。

7.余熱しておいたオーブンで20分焼きます。まわりがこんがりきつね色になったら完成です。使用するオーブンによって焼き時間が変わりますので、微調整してくださいね


5で、よーく練っていませんか?
よーく練ると粘りが出てきて固くなります、ビスケットのようになりますから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!