プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ぬか漬けを始めました。
ぬか床がゆるくなったりしてぬかを追加する場合、
野菜を漬けるのはお休みでしょうか?

A 回答 (5件)

お休みですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お休みになるんですね!
またぬか床を作るイメージですね。ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/17 22:18

夫婦二人暮らしなので毎日食べる分だけ、小さ目のタッパーに少しずつ漬けています。

(夏場は冷蔵庫保存)

私は床が緩くなれば関係なく糟(塩分が入ってないもの)を足し、その時は少し多めに野菜に塩を揉み込み、普通に漬けてしまいますよ。
ただし、糟足しの日は、人参やナスなどの水分の少なめの野菜はやめ、キュウリや大根等、瑞々しい野菜を漬けるようにはしています。

後、キッチンペーパーを織り込んだものを出汁やお茶用のネット袋(100均に有り)に入れておき、両側の端っこに潜らせ、日々余分な水を絞り取るようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほうほう。
私も2人分あればいいので、タッパーで。南国にいるので冷蔵庫管理してます^_^
そのせいか少し浸かるのゆっくりです。。

ほー!そんな方法もあるのですね!
色んな方法試してみたいなぁ★

意外にズボラでもやっていけそうです、

お礼日時:2018/07/19 04:15

生山椒まだ売ってるからぬか漬けおいしそうーーー!



ぬかを追加してすぐは塩辛いし、発酵してないから
少しだけお休みして
私の場合ですけど
はじめは大根とか漬けてます。
んで、徐々に水分の少ない具材にしてますね。

オクラとピーマンのぬか漬けと、半生鰹節のする前の塊も美味しいですよね(^○^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今海外にいて生山椒手に入らないのです。。

最初に水分多めのものからつけるんですか!

今ヤングコーンをつけてみてます笑

お礼日時:2018/07/19 04:12

漬け物屋に行って、糠を分けてもらうと、うまくなるそうですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度貰えるか聞いてみます!

お礼日時:2018/07/19 04:10

クズ野菜を入れてねかに栄養を与えてやりましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その時は食べる用の野菜も同時に漬けてもいいですか?

お礼日時:2018/07/17 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!