アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

合宿で料理を作ることになりました。
弓道部です。できればあまりお金がかからず簡単に作れる高校生が好きそうな料理(主に主食、主菜)を作りたいのですが何か良い料理ありませんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 人数は25人ほどです。
    カレーは既に決まりました。
    六食分(朝朝昼昼夜夜)

      補足日時:2018/07/18 06:47
  • 予算が一食あたり1人400円以下なので高いのは無理かもです

      補足日時:2018/07/18 06:54

A 回答 (9件)

大人数の定番メニュー。



焼きそば

ホットドック 
キャベツとソーセージがあれば出来る。

酢豚

チキンのシチュー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすいません!
ホットドッグ採用になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/24 19:20

ひき肉と白菜であんかけご飯!!



(4人分)
▲ひき肉・・・200g
▲白菜・・・6枚くらい(2cm角の粗みじん切り)
▲しょうがすりおろし小さじ1
▲おろしにんにく小さじ1
▲サラダ油・・・適量

●水・・・400cc
●みりん・・・大さじ2
●しょう油・・・大さじ2
●鶏ガラスープの素・・・小さじ1
●ごま油・・・小さじ2

★片栗粉・・・大さじ1
★水・・・大さじ1

●は全部混ぜておきます。
別容器に★も混ぜておきます。これは水溶き片栗粉です。
フライパンに▲を入れて炒めます。
●を入れて沸騰させたら弱火にして★を入れてとろみが付いたらあんは出来上がり。
器にご飯を盛ってあんをたっぷりかけて召し上がれ!!
簡単でおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすいません。
なるほど、あんかけご飯良いですね!
提案してみます!

お礼日時:2018/07/24 19:18

間違えた。


それ、ソースだけ。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%83%BC%E3%8 …
    • good
    • 0

これは?


一袋253円から178円とか色々

プライム会員じゃないとダメみたいだけど。

ハインツ ハンバーグ各種
https://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&k=%E3%83%8F% …
    • good
    • 0

アサリの蓋が開いたら火を止める。



これが、肝心なので、ガラスの蓋付きフライパン次第ですね。

予算が一人一食400円なので、塩鮭の切り身25切れとアサリを5パックに、野菜余ったのみじん切りで嵩を増す。
葉物野菜は向かないけど。
中華に寄るので味付けがー。

一般的なフライパンで5切れ並べられる程度かな?
家のガラスの蓋付きフライパンは大きな切り身なら四切れが精一杯。

冷凍のカラスカレイなら大きいから一度に四切れかなー?
安いけど、しっかり解凍してからね。

1つしかフライパンないのなら五回に分けて、25分から30分。

あらかじめニンニクが入ってるオリーブオイル使うなら更に時間は短縮できるよ。
大きなスーパーなら必ずおいてあるはず。
実質、このニンニクとオリーブオイル馴染ませて良い薫りをたたせるのが時間かかる。
食えたらいいんだ。
なら短縮しても全然かまわないけど。

大きな鍋で一度に調理するなら蒸らしは5分以上で野菜は必須(蒸すための水分が足らない)。
上部の魚に蓋開けてからしっかりとスープを繰り返し掛けてから配膳。
かな?

でも、分けて調理した方が良いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすいません。
何から何まで詳細を教えていただきありがとうございます!
非常に申し訳ないのですが、提案したら却下されてしまいました泣
本当に回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/24 19:18

いわし、あじ、サバ、さんまは青魚なんで向かないよ。

    • good
    • 0

アクアパッツアというイタリア料理になるね。



一度鮭の切り身2切れから4切れ

または、塩鮭2切れから4切れに
アサリ200gから500g買ってきて、練習で作ってお母さんと試食したら?

または、バター入れないのと入れるの試したら?

野菜入れないなら、アサリの砂抜き無しで5分かからない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すいません、料理に関しては蒙昧なのでよく分からないのですが、アクアパッツアという料理は25人分用意することは容易くできるのでしょうか?

お礼日時:2018/07/18 06:50

高校生が好きなら



手間がかかるけどカレー。

簡単になら、出来合いのハンバーグ買ってきて、それを焼いて焦げ目をつけたら、トマトケチャップで似る。

缶詰めのトマトでも良いが、砂糖や塩、なんかの出しをプラス。

(骨付きの)魚たべれるなら、超簡単なのが以下。

白身魚丸ごと人数分、または鮭の切り身人数分。
人数分のアサリを、塩を入れた水に浸けて30分以上放置。

食材はこれだけでいいが、なんなら人参、パブリカ、玉ねぎのみじん切りを入れても良い。

ガラスの蓋がついたフライパンにオリーブオイルとニンニク(鮭の切り身四切れでニンニク一欠)いれて、超弱火で炒めて薫りを出す。

で、切り身なら皮を下にして魚を投入。
ざるで水を切ったアサリを投入。
(野菜も一緒に)
蓋をする。

アサリの蓋が開いたら火をとめ、3分蒸らす(蓋を開けちゃダメだよ。食中毒の恐れや火が通らない)。

完成。

アサリと魚から出汁がでるので味付け不要。
絶対失敗しない。子供でも出来る。
ただし腐った魚やアサリじゃダメだよ。
そうそう、アサリの砂抜きも肝心。
(贅沢な味にするのにもし、ワインビネガー入れるのなら必ず砂糖は必要。ワインビネガーだけだと酸っぱくて食えんぞ。)
バター入れたら食いしん坊には、嬉しいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的に教えてくださりありがとうございます!
カレーは既に決定しているのですが、他にも教えてくださりありがとうございます。早速案を出してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2018/07/18 06:24

定番のカレーライス。



安くて、誰でも簡単に作れて、みんなが好きだし。
これに、サラダを。
レタス、ハム、コーン(缶詰め)、ドレッシングも市販でOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

合宿で料理を作る時が数回ありまして、
カレーライスのみ決まっていていました。
書き忘れた自分のミスです^^;
本当に申し訳ないです。

お礼日時:2018/07/18 06:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!