プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

連日の猛暑で主人は食欲がなく、おまけに過敏性腸症候群で胃が弱く、何を作っていいものか、毎日すごく悩みます。私自身も、元々料理は得意ではなく、今夜は冷やし中華を作っただけ。具沢山にしましたが、お腹が空いたと言われました。ご飯も味噌汁も食べたくないと言ったのに何を作ればいいの?と思わず主人に怒ってしまいました。仕事で帰宅が遅くなる日が続いているので、あっさりとしたものを作ってあげたいのですが、何を作ろうかなかなか思いつきません。おまけに胃の調子も悪いようで、自信をなくしています。何かいい案がありましたら、教えていただきたく思います。

質問者からの補足コメント

• お菓子や飲料水をたくさん摂取しているのですが、体に良くないと思うので、食欲が少しでも沸くような献立を考えています。

A 回答 (16件中1~10件)

そうめん、冷汁。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

具を極限まで柔らかく煮詰めた‥カレー。

カレーに含まれる香辛料は胃に良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

カレーうどん。

カレーの香辛料は食欲そそるので、食欲がない時にカレーの匂い嗅ぐと食欲でたりします。
あとは、永谷園のお茶漬けとか
    • 0
この回答へのお礼

味噌汁もダメとは、、、難しいですね。

うちも昨日冷やし中華して、麺より多い茹でたキャベツ、きゅうり、みょうが、茹で豚バラの細切り、茹でたまごをのせました。
のど越しが良いのでサラッと食べてしまうためお腹がすくんでしょうね。
私ならパンでも焼けば~?って言うかも。
梅干しの中に入っているしそを刻んだものや、ちりめんじゃこと青じそなどのさっぱりした味のおにぎりを作っておはどうでしょうか?焼きおにぎりにしても。
太りそうですが、まぁ夏ですし。
マルちゃんの冷やし中華(ゴマだれ)お勧めですよ。
何が食べたい~?って聞いたらいいと思います。素直に、なかなか思いつかないんだよね~って伝えてみては?
ご主人様にあまり気を使わなくても、自分の食べたいものを作って『栄養つけないとバテるよ!』って。
    • 0
この回答へのお礼

聞いてみます。

酢豚や、お酢を使ったお料理いかがでしょう?

野菜もとれますし、お酢なのでさっぱりと食べれると思います。
あとは冷しゃぶなど、暖かくないおかずかな…?

クーラーつけて、涼みながら食べてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

暑くて食欲のない時は、何も食べたくはありません

以上
    • 0

食欲が無い時なんでしょ?

何も食べたくないやん。

質問おかしいよ。
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずでしたが、胃にどんとくる物は食べたくないという趣旨の質問です。

①ナス・きゅうり・ミョウガを細かくカットします。

みじん切りでいい。
 それをジップロックに入れて、麺つゆで浅漬けにします。

①は、冷や奴・お蕎麦・豚のしゃぶしゃぶなどにかけて食べると美味しいです^v^

お蕎麦に、きざみ納豆・とろろ・オクラ・めかぶなどと一緒に混ぜるのもおすすめですよ。

栄養もとれますし、食べやすいです。

あとは、梅干し・お酢などの酸っぱい系は、食欲のない時に食べやすいです。

わたしは、きざみ納豆に、梅干しの梅肉とほんの少しのお酢を混ぜたものを
お蕎麦やそうめん、ご飯などにのせて食べています。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

中華風粥。

香味シャンタン少しと生姜を入れてお粥を作ります。
煮玉子や、刻んだザーサイ、鶏のささ身を加熱してほぐしたものなどをお好みでトッピングします。

暑いですが、仕事で冷房の部屋にずっといると身体が冷えます。生姜をとって身体を内側から温めます。
酢の物も夜に取ると疲労回復になりますので、ワカメと胡瓜の酢の物、ピクルス、生姜の甘酢漬け。
キャベツに胃腸の働きを助ける成分が含まれていますのでキャベツと胡瓜の塩もみ、キャベツがたっぷりはいった野菜スープもお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

コテコテにならぬよう、これ以上ご飯が吸えないほど、水分を多めに炊いたお粥を、冷蔵庫で冷やして食べるのも夏の食欲のない時は美味しいものですよ。

お粥のアテは漬物。焼きじゃけのほぐし身。タラコ。味噌炒り卵。コンブ。おかか醤油。豚や牛の時雨煮。梅干しなどなどご主人の好きなものを。

後我が家は様々なあんかけ炒飯や、ドライカレーなどをよく作ります。
この手のものは喉通りも良く、食欲のない時にも割とするする入ります。

後は冷製のうどんや蕎麦、パスタ。冷やし中華なども、ちょっと盛り付けや具、タレやツユを工夫すると様々なバリエーションが。

写真の上から二番目の右から二番目。
ひっぱりうどん。と言うか山形県の郷土料理ですが、ご主人が納豆嫌いでなければ一度お試しを。
夏は冷やしたうどんで。冬は釜揚げうどんで。
我が家は大ハマりです。
(ひっぱりうどん)でレシピ検索してください。たくさん出てきます。
「暑くて食欲のない時、何が食べたいですか?」の回答画像10
    • 0
この回答へのお礼