アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この式のように、分母に文字がくる方程式?の解き方を教えてください。

「この式のように、分母に文字がくる方程式?」の質問画像

A 回答 (2件)

40=10÷x×10^3 10^3がそのままとすると、xを左辺に移項して解くだけです


40x=10000
4x=1000
x=250
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/08/14 22:29

÷xとなっていたり、分母にxがある方程式では、両辺にxをかけます。



 40=10÷x×100
 40x=10÷x×100×x
 40x=10×100
 40x=1000
 x=1000÷40=25

分母に数字があるときと同じように整理して消すことができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/08/14 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!