dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

作り置き甘酢について質問です。
昆布出汁入りのレシピがあり、日持ちが冷蔵庫て半年とありましたが、水が入っていてもそんなに長く日持ちするのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

酢が多いので腐る為の雑菌を全て殺してしまうので、腐りません



酢には殺菌作用がありますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2018/08/16 10:46

300ccに75gの砂糖なら20%なので、酢も入れれば常温でも腐らないと思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/16 10:45

そのレシピを書いてくれないことには誰にも判断つきません。


塩分糖度酢の濃度による水分活性できまります。これらの全部が入っているのが甘酢ですので。
市販品の甘酢だって水は入っていますし、蒸留水や滅菌水なら水だって腐りませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシピは、昆布出汁180ml 酢120ml 砂糖大5 塩小1/2です。

市販の寿司酢などにも、たしかに昆布出汁は入っていました。
回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2018/08/16 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!