カテゴリ違いかも・・
ビールを飲むと肩の関節が痛くなるのはどうしてですか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

コップ一杯の水を飲んでからなら


肩が痛くならないのであれば、高尿酸(痛風)を疑って下さい

他に、手足がちくちくするなどの症状もあるはずです。

尿酸値8が3年ぐらい続くと、こういう症状があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え゛~!! 同僚から質問されたんですが、まさしく尿酸値が高いそうです。
そのせいなんですか・・健康診断を去年サボって、今年そう出たらしいです。
手足チクチクは無いらしいので、2年目の症状と云う事でしょうか・・
具体的な回答ありがとうございました。気を付けるように言っときます。

お礼日時:2001/07/23 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風邪の関節痛ってこんなに痛いものですか?

現在人生で初めての夏風邪を引いています。
冬はそれなりに風邪を引くので慣れているんですが、夏風邪は初めてでイマイチ対処法もわからないまま…
喉が少し痛いのと、寝ている間に熱が上がって、起きているときもちょっと熱っぽい…でも高熱は出てないです。
でも風邪引いて4日目、関節痛がずっと治りません(泣)
首・背骨・腰にかけてがとにかく痛くて、階段を下りたり、小走りしたり、くしゃみをしたり…体が揺れるような動きをするとずくずく響きます。
冬に風邪を引いてもこんなに痛いことってなかったのでちょっと心配です。
夏風邪ってそういうものなのでしょうか?
それとも私のように風邪の時関節痛が酷い方いましたら「私もそう」と言って下さるだけでもだいぶ楽になります・・・

風邪薬は3日間パブロンを飲みましたがまるで効いた感じがなくて今日は飲んでいません;
関節痛に効く薬や対処法ありましたら教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

風邪による症状は人によって違います。
ほとんど、、弱いところに出ます、持病とか既往症や古傷が痛む人もいる。

ちなみに、風邪をひくと腰痛が出ます。普段はでないんですが抵抗力が落ちると出るようだ。このときに、腰痛を緩和しても治りきりません。風邪が治ると(元気になると)うそのように消えている。つまり「風邪と共に去りぬ」って感じ(映画のタイトル)。

だから、関節痛の治療をするよりは、風邪を直さないことには。

Q発熱後の関節痛(筋肉痛)

8月12日の朝の喉の痛みを始めに、午後から鼻水・くしゃみ・涙目、夜になって38℃の熱を出しました。普段風邪を引いても熱を出すことはほぼないので珍しいなと思っていたのですが、一晩たって熱が引き出した頃から両腕が千切れるように痛かったのです。以前腕を局所的に酷使した時にも似たような痛みがありましたが、今回はそのようなことはありません。普段から重い荷物を持つ仕事をしているので腕に負担をかけてはいるのですが。

ここからが具体的な質問です。
1、腕の痛みは風邪のウイルスが引き起こした関節痛なのでしょうか。熱と関節の痛みというとインフルエンザを思い出すのですが、こんな真夏にインフルエンザ(もしくは似たウイルス)にかかることはあるのでしょうか。
2、熱が出始めた時には歯茎に猛烈なかゆみもありました。普段から歯肉炎気味なのが関係あるのでしょうか。
3、腕の痛みの緩和方法などもあれば教えて下さい。
今(夜)になってだいぶよくなったのですが眠ろうと横になると痛みが強くなります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

風邪を引くとまず体は副交感神経を優位にし、自ら発熱し、また血管をより開いて血流を起こし、リンパ球を活性化させてウィルスと闘わせます。これはプロスタグランジンというホルモン様物質の働きによるものです。それがないとウィルスとはまともに闘えません。
体の発熱、腫れ、痛み、痒みはすべて自ら治そうとする反応、治癒のためのプロセスです。
関節や筋肉の痛みが出るのは、日頃から無理をして緊張が起こり血流障害がおきてる箇所です。歯茎もそうです。歯肉炎も血流障害が原因。血流が押し寄せために痛みや痒みが引き起こされのですが、不快な症状ではありますが、悪いものではありません。今回の痛み、痒みは風邪が引き金になりましたが、ウィルスが直接の原因ではありません。
夜間は副交感神経が優位な時間帯ですので、風邪を引かなくても血管が開いて、傷んだ体の修復をします。
夜間に痛みや痒みがより強くなるのはこのためです。
我々の体は昼間の緊張で疲労などトラブルが起きますが、夜間寝てる間に副交感神経の働きで自然に修復されてるのです。
腕は使い過ぎが原因ですので、日頃から無理をせず、温めるなどして、ケアをしっかりしておいて下さい。

風邪を引くとまず体は副交感神経を優位にし、自ら発熱し、また血管をより開いて血流を起こし、リンパ球を活性化させてウィルスと闘わせます。これはプロスタグランジンというホルモン様物質の働きによるものです。それがないとウィルスとはまともに闘えません。
体の発熱、腫れ、痛み、痒みはすべて自ら治そうとする反応、治癒のためのプロセスです。
関節や筋肉の痛みが出るのは、日頃から無理をして緊張が起こり血流障害がおきてる箇所です。歯茎もそうです。歯肉炎も血流障害が原因。血流が押し寄せために痛...続きを読む

Q寝違えて首から肩からバリバリです・・どうすれば・・(泣)

助けてください~(泣)今朝起きたら首周りが痛く、さらに起き上がる時にグキッといってしまいました・・寝違えたと思い、首を傾けたまま、お風呂でも入れば・・とお風呂に入り暖まり、湿布の塗り薬を塗布しましたが効果がなく、そうこうしているうちにくしゃみをしたら、ズ~~ンと鈍い痛みが走りさらに悪化してしまいました・・ギャ~。それでも15時から仕事で電話のヘッドセットを付けての仕事を終え、死にかけて、さっき家に帰りつきました。

今は温タオルを首に巻いていますが、も~相撲の高見盛?みたいになってガチガチで痛いです。この書き込みもやっと打ちました。

寝違えはどうすれば治るのでしょうか・・冷やすのか温めるのか・・寝てるのがいいならどんな姿勢ですか?もっとひどくなったら怖いです~首から背骨がよじれたらどうじよう・・教えてください~え~ん。。

Aベストアンサー

捻挫に近い状態のはずですので、
炎症が起きている間(多分数日)は冷やすことです。

暖めたらいけません。  温めるのはその後です。

>寝違えはどうすれば治るのでしょうか・
⇒上記をするのと、鎮痛剤などで痛みを和らげて、更なる悪循環を止めることです。

元気になったら、Trapezius M.[僧帽筋]等の筋トレを行うために、
筋トレの前に最初は有酸素運動を数ヶ月行い、体内を運動できる状態にしましょう。 常日頃の鍛錬が必要です。

Q仙腸関節痛?《せんちょうかんせつつう》

先日、いきなり高熱が続きました。
でては下がっての繰り返しで、高いときは40度を超える熱が出てしまいました。
市販の風邪薬が効かず、病院に何度か足を運びました。(熱だけで、他の風邪の症状は全くなかったのですが・・・。)
その際に、"仙腸関節痛"ではないかとの診断が出ました。
先生は今も断定はできないようで、その診断が下されるまで1ヶ月近くかかりました。(その間、熱はでっぱなしでした・・・。)
インターネットで、仙腸関節痛について調べてみたのですが、あまりにも膨大な量且つわかりづらい記述ばかりだったので、どんな病気でなにが原因かさっぱりわかりません。
妊婦さんor出産直後に多いようなのですが、私はまだ子供はいません。
どなたか、仙腸関節痛についておしえていただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仙腸関節は、お尻の一番下の方にある仙骨と、俗に骨盤と呼ばれている腸骨とで出来ている関節です。

妊娠・出産時には多少動くのですが、それ以外は全く動かない関節です(ごくまれに雪道などで滑った時、捻挫する事はありますが・・・)。

風邪を引いた時など、身体の節々が痛む事がありますよね?
それの一種か、何かの原因で炎症が起きたのか・・・。

病状に関する詳しい事はわかりかねますが、とにかく痛むうちは安静に。
お大事にして下さい。

Qビールを飲みすぎた時,鼻がつまります。

タイトルの通りなんですがビールをたくさん飲んだ時
必ずと言っていいほど鼻がつまります。

他のアルコールではならない様な気もしますが何か理由が
あるのでしょうか。

Aベストアンサー

 アルコールの作用で、血管を拡張させるためでしょうか。また、鼻腔が狭いことなどもあいまっているかも知れません。もともと鼻腔が狭いところへ、アルコールの作用(筋肉の弛緩)が手伝って通りを悪くすること等も考えられるかも知れません。なにか、思い当たる点などはありませんか?たとえば、普段よりある姿勢とった時に、鼻の通りが悪くなりやすいなど…。 ※ 決して、そのような傾向が見られたり、等など、心当たりが見られたからといって取り立てて問題視しなければならないという意味ではありません。誤解のないようお願いいたします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報