アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋肉を減らさず体脂肪を減らす方法は無いのでしょうか?
お腹、足、二の腕に効く筋トレ、体験談等も教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

中年男です。

#2さんと基本的に同じですが、以下に私の現在進行中の取り組みを書きます。
 もともと3年ほどジムに通って体幹周りの筋トレ中心に取り組んでいましたが、昨年から筋肉量を維持しつつ体脂肪を減らそうと考え、有酸素運動(クロストレーナーなど)を増やしました。もう少し具体的に書くと、以前は30分間の有酸素運動を週2回でしたが、1時間の有酸素運動を週3回にしました。その分、筋トレの時間は短めになりました。
 食事の摂取カロリーは基本的に変わっていませんが、たんぱく質を増やし、炭水化物を減らして栄養バランスを変えました。実はケーキやチョコを毎日食べる習慣は止められず今も続いてます。
 現在進行中ですが、10か月間の変化は以下になります。
 体脂肪率:17.7%→5.6%、筋肉量:プラス0.3kg、BMI:24.8→21.7、体重変化:マイナス9.6kg

局部に効く筋トレですが、筋肉を鍛えるなら一般的なトレーニングで十分です。他方、脂肪に部分痩せはなく、全身から徐々に落ちます。

幸運をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

凄いです(TT)
以前私も98kgあり、40kg程落としたのですが1年間で10kgリバウンドしちゃいました(^^;)ダイエット頑張ります(^^)

腕立て腹筋背筋にジョギングをして、食事は炭水化物を減らしタンパク質を多く取る。

• 0

一番簡単な方法は、毎日8km(2時間)歩いてください

• 0

有酸素運動と軽めの筋トレが良いのでは。

自分はジムで軽めの筋トレ+ウォーキング30分で、体脂肪15%台に成りました。食事は炭水化物少なめで、たんぱく質を積極的に取る感じで半年続けてます。
    • 0

有酸素運動は体脂肪を燃焼させます。

30分間~1時間の散歩がよいです。
 筋トレなどのキツイ運動はブドウ糖を消費します。
    • 0