プロが教えるわが家の防犯対策術!

聖人は修古に期せず


とは結局何が言いたいのでしょうか

A 回答 (3件)

賢い人は、球体然とした古い慣習、考えにとらわれることなく、


常に新しい視点で物を見、考えて将来を見据える事が出来る、と言う意味で、
私たちは、日常においても、常識に捕らわれずに、常に新しい視点に立って物事を判断する様に心がけることが大切です、と言いたいのでしょう。
    • good
    • 1

聖人は旧習に固執せず現代の現実を直視し、考えを日々新たにして現実に備えるものである。

    • good
    • 0

聖人は、昔行われなことをくりかえそうとはしない、みたいな意味かと。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!