アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外で常勤パートをしながら、家でHPを制作しているものです。知人(当時社長)の紹介で、その会社のHPを制作し、更新メンテナンスも請け負っています。
FLASHなどやレンタル写真の注文も受け、こちらも出来る限り希望に応えたものを作りました。
支払いは20万円以下の請求をしましたが、一度には払えないから分割払いにして欲しいと頼まれ、毎月15000円+メンテナンス料1500円支払うと合意しました。

その後知人は社長職を辞め、取締役となって、別の人が社長になりはじめた頃から様子がおかしくなりました。
約束の日に入金がなく、催促のメールや電話を入れ、知人が働いている間はそれでもなんとか支払いはしてくれていました。
しかしその知人が会社を辞めた途端、経理も担当しているはずの新社長にメールをしても返事がなく、携帯電話すら留守番につながるのみで、連絡が取れません。
制作費も今のところ、半分くらいしか支払ってもらってません。

何度か支払いが遅れることに対し、前の知人を通して話し合い(メール交換)をしました。
不満があるのなら、いってほしいし、それに対してこちらも努力する旨伝えましたが、HP訪問者が少ないということしか不満が出ませんでした。
それに対しては、様々な検索サイト登録をしているし、あとは紙媒体などの広告でもっとURLを公開するなど様々なアドバイスも行いました。
(それについての返事もなく、薦めた業務サイトへのリンクはさっさと登録していましたが…)

こんな会社(社長)に合ったら、どのように対処されているのでしょうか?またうまくいった例を教えてください。

A 回答 (4件)

同じような経験ございます。

毎日電話してください。そうでないと相手の電話はもうつながらなくなります。経理担当社からから突然いなくなっていきます。そして出向いたときはもう会社がいないパターンですね。何日ならと支払えるという約束をまず作ることです。相手は何日と言いますが、まず中々支払わないです。というよりも支払う会社が何社もたくさんあるのですね。

それを毎日、今回根気強くやるしか無いです。お金をもらったらその会社とは二度とかかわらない。これが今まで自分が経験した鉄則です。私は5万の支払いなのにトータルで10ヶ月かかった経験あります。しかも、分割でどうにかやっともらえたという。
    • 0

「ビジネス≒契約」ですよ。

これが不充分な為に正当な支払いを得られない例を多く見てきました。

直談判の必要があると思います。
※要は支払いに関し舐められている訳です。

貴方がこのままで良いのなら、良いですが・・。
    • 0

催告書・警告書などは送られましたか?

わたしもウェブ制作などを受け持ったことが
ありますが、メンテもされているんであれば、
ウェブサイト公開の一時停止などの手段も、
考えてはいかがでしょうか。

ウェブサイトの一時停止などでクライアント側
の信用も落ちてしまうため、こちらの要望には
応じると思います。

この回答への補足

書面のような形式的なものは送っていません。
メールや電話で催促はしていますが、警告までには至っていません。相手がその文書に対し、怒って残金の支払いを拒否するかも…という不安があります。

「取引先からの入金がなかったので、今月は支払うのが遅くなる」と、昨日メールで知らせてきました。低姿勢ではありましたが、15000円くらい支払えないかと、疑問に思ったりするんですが…。
あまりにも続くようでしたら、サイトの停止はしようと考えています。

• 0

契約書は交わしていないのでしょうか。

契約書があるのであれば、支払いの記録と契約書を内容証明つけて送れば良いのではないでしょうか。

口約束でも契約は成立するといいますが、証人がいないと厳しいです。

gran85さんが社長さんに個人的に頼まれたのであれば、社長さんに支払いを請求するのが筋ですね。

この回答への補足

契約書はありません。以前の社長さんはきっちり支払いもしてくれたので、その点は信用しておりました。
制作から納品までは実質半年くらいかかり、納品後から支払うことになっておりました。制作期間中に社長が代わり、取締役となった前社長、新社長とも何度か会って打合せをしましたが、様子が変という感じはありませんでした。
毎月請求書と一緒に、明細書と入金予定スケジュールを文書にして送っております。
それだけでは駄目でしょうか?

• 0