プロが教えるわが家の防犯対策術!

てもあしもでませんでした、
1と2、3教えてください

「てもあしもでませんでした、 1と2、3教」の質問画像

A 回答 (3件)

3 を解ける人はいないと思うな~.



1 と 2 は力ずくでやればいいだけだから「てもあしもでませんでした」はおかしいけど.
    • good
    • 0

(3) は無理。

「次の式の値を求めよ」って、
次の式が、示されていません。
答えられる人は、この世に居ません。

(1) A(4B-A)-B(2A+B)=4AB-A²-2AB-B²=-(A²-2AB+B²)=-(A+B)² 。
  これに A, B に値を代入して、計算する。
  A+B はすごく簡単な式になるから、間違うことは無いと思うが。

(2) 簡単な方法が見つかりませんでした。
  力ずくで 展開するしかないのかな。
    • good
    • 0

NO2 です。


(3) 勘違いしてました。

問題の式 を二つに分けます。
2(ab+bc+ca)²-(ab-bc-ca)²-(ab-bc+ca)²
={(ab+bc+ca)²-(ab-bc-ca)²}+{(ab+bc+ca)²-(ab-bc+ca)²}
それぞれに、二乗の差の公式 x²-y²=(x+y)(x-y) を使います。
4ab(bc+ca)+4bc(ab+ca) になると思いますが。
展開するときには +,- の符号に気を付けて。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!