電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学生の頃からずっと美容師になりたくて、念願の美容室に就職しました。気づいたら4年、免許も取りデビューもしたが入社してから気づいたのは、私はカットやセットが好きでやりたかっただけで、パーマやカラーに関してはまるで興味がない。手荒れももの凄いし、いくら経験してもイマイチ面白さも分からず対して上手くもならない、そもそも分かろうとしていないのかも。でも今の美容室にいればこれからも同じ環境···と悩んでいるうちに、以前から興味のあった着付けを習いたいと思いました。しかし今の職場では着付けやセット、メイクといった分野はしておらず学べる環境もない。休みも少なく疲れ切っている為自分で習いに行く時間もなかなか取れません。
そこで、自由にシフトを組めてカットに専念できるような千円カットのお店で働き、空いた時間に着付けを習って趣味から始めていきたいと考えたのですが、考え甘いでしょうか?そんなに上手くいくのか···千円カットはシャンプーもしないので頭皮の匂いやらお客さんからのクレームも多いやらで結構大変と聞きますし、やっていけるのか。でもひたすらカットに専念できる環境はとても理想。着付けもやりたい。とずっと行ったり来たり考えてなかなか踏み出せません。
どうしたら良いでしょうか。アドバイス下さい

A 回答 (4件)

総合的に考えれば、

カットもセットも、パーマやカラーの技術が加われば、
より理想的なヘアスタイルを作れるし、セットも楽しめると思うんですけど…

わたしなんかは素人ですけど、
それでも、この季節はこういうカラーにしてこういうセットを楽しみたいとか想像しますし…。

美容院に行って、お願いするときも、
正直、カットとセットしかできない美容師さんや美容院に行きたいとか頼みたいとは思えません。

今担当してくださっている美容師さんは、
1年後を見越した上で、ヘアスタイルを提案してくれ、
その時に、ヘアカラーはこうして、このタイミングでこういうパーマを掛けるとかもできる…
という風に、具体的にいろいろ話をしてくれるので、
次、こんなヘアスタイルにしたいな〜と想像できるのが楽しいです。

お着物だって、色と形の組み合わせ次第で全然違うと思いますし……
部分的なことだけできる人に、魅力は感じない…。
トータルでこなせて、プロだと思いますし、そういう方にお任せしたいと思うのが本音です。

自分がどういう美容師になりたくて、
お客様にどんな風に思ってもらいたいのか…とか、
そういうところまで考えて、計画してみてはいかがでしょうか?

好きな事ばかりでなんとか成り立つ仕事はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

仰る事はごもっともだと思います。
美容室の溢れる世の中で成功するには中途半端じゃいけないのも確か。ですが誰でも頑張れば出来るという簡単なものでもなく向き不向きは勿論あるし好きの気持ちを強く持ち続けないとやっていけない厳しい労働環境でもあります。それなら生き残っていく為に自分が好きで自信のある分野に絞り、極めるのもアリなんじゃないかと考えついた次第です。
もう少し考えていこうと思います。
回答ありがとうございました。

いいんじゃないですか (^_^)v

色々やってみて、自分に有った方法を見つけてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

ブライダルは?

セット、メイクできますよ。
カットはできないけど。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
ありがとうございます

仕事に嫌なことなんてつきものでしょう

好きなことだけやって生きていけるなら世の中もっと平和です
    • 0
この回答へのお礼

つまり我慢して今の職場で続けた方が良いという事でしょうか。
仕事に嫌な事はつきもの、そんな事は分かっているから悩んでいるのです。でも楽しさを追求して自分の幅を広げる事は悪い事ではないと思うのです。毎日しなけれらならない仕事が嫌で嫌で我慢と愚痴ばかりなんてそんなつまらない無駄な人生送りたくありません。