プロが教えるわが家の防犯対策術!

苦手な人と授業でペアになってしまいました…。
高3女子です。私の学年では、ある1科目だけずっと授業をペア学習で行います。今までは、出席番号順でペアを組まされていて、そのペアの人が仲が良くて頭もいい人だったのでその人と授業中教えあったりして成績が良くなりました。
ですが、今日ペアが変わりました。先生が頭のいい人と悪い人で組んだらしいのですが、私は前隣だったひとのおかげで頭がいいと思われており、クラスでもあまり勉強のできない男子とペアになってしまいました。
しかも、一度も喋ったことない人です。私はクラスでは地味目な方で、そのペアの男子はクラスで一番に明るいです。なので、その人にも私なんかがペアで申し訳ない気持ちでいっぱいです。その男子も、「最悪〜!」みたいなことを言っているのが聞こえてしまいました。
席の場所も、説明しづらいのですが一番角っこで、私とその男子だけの空間みたいになっていて周りに人がいません。
このペアはもう授業が終わるまで変わりません。
これからどうしたらいいのでしょうか?多分授業中全く一緒に話さないと思うので気まずいですし、なにより成績が心配です。今までは隣の人のおかげでなんとかなっていたものの、自分一人では何もできません。その授業は週3回もあります…。卒業までなんとか我慢するしかないでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは、



>その男子も、「最悪〜!」みたいなことを言っているのが聞こえてしまいました。

そういうこと言う方が「最悪~!」ですね。
こういう時は「こっちだって最悪な気分だよ!!」と、強気に思うしかない。
別に口に出さなくてもいいけど。

でも、
今まで話しなかっただけで、お互いに知らないからであって、
ちょっとずつ話すれば打ち解けるかもしれないですよ。
席が隣なら、「おはよう」とか声かけるようにはしてみたらどうかな。

>自分一人では何もできません

これは良くない。
いつも誰かを頼る訳にもいきません。
自分で頑張ってなんとかするのも必要です。
分からないところは、先生に聞くなり、あとで他の友達に聞くなりすれば解決すると思います。
やり方を柔軟に変えることも、自分でなんとかすることのうちのひとつです。

意外にその男子が使えるやつかもしれませんよ。(期待はできないけど)
明るい子ならあっちから話しかけてくるとも思いますし。
あまり心配しなくても大丈夫な気がします。
    • good
    • 2

うわあー、辛いですねー( ノД`)


その男子も何に対して「最悪ー」と言ったのかわからないですし、
「どうしようごめん、私あまりわからないの」と言っておいたらどうでしょう?
黙ってて、できる人だと思われてるほうが私はつらいです(´+ω+`)
少しでも打ち解けられたらラッキーですが、無理をすることもないので授業を受けながら打開策を見つけていくしかないかもしれませんね(´+ω+`)
    • good
    • 1

前のペアで成績が良くなったなら


今度のペアでメンタル鍛えられますね
少し軽いノリを身につけましょう
さすが先生の考えは深い!

まずは授業の始まりと終わりにハイタッチ
「いぇーあ!」くらいから始めましょう
    • good
    • 1

質問したいことが何なのか絞られてないですね。


我慢するかどうかの話なの??

そういうことなら、我慢してください、としか言えないと思う。
個人的な事情で組み換えしてたらきりが無いですから。
頭が悪いなら悪いなりに協力して課題に取り組めば良いだけのことです。
世話になった前回のパートナーに相談するのもいいんじゃないの?

成績が心配なら、なおさら頑張るしかない。
勉強ができないなら人より頑張らなきゃならないのは然のことですから。
パートナーの男子と話さない?
だったらなおさら1人で頑張るしかないですね。
それはあなた自身が決めたことなんですから。

普段は話さなくても、ペアという名目があるんだし、
授業に必要なことと割り切って話すように努力してみてはどうでしょう?
もしかしたら、男子の方から話しかけてくるかもしれないし。
悲観しすぎてもしょうがない。

授業の内容とは別に、その男子から明るい性格も少し分けてもらえるといいですね。
その辺も先生の考えにあるのかも。
    • good
    • 1

逃げると余計に嫌になるので、前向きに頑張って!



なるべく嫌な思いをしないように、予習していくといいと思います。自分の成績のためにも頑張ってください!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A