アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青信号の横断歩道を歩いている途中、信号が何色か見てない車に引かれ その車は盗難車で無保険ですが 私の医療費をどこに保険請求すればいいですか

質問者からの補足コメント

• 公的保険(健康保険 協会けんぽ)にしか入ってなく3割負担で医療機関にかからなければならないでしょうか...

• 協会けんぽに連絡すれば協会けんぽから加害者に連絡をとってくれるでしょうか---

A 回答 (5件)

沽券契約内容に 示談交渉サービスが付いていればやってくれますが。

協会けんぽって安い保険だと 示談交渉サービス無いのでは?
農協共済・労金共済なども付いてないのでは?ソニー損保で ご自身で交渉して下さいと言われた人も居ます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスポンスありがとうございました

相手の家族に要求

• 0

主様の家で自動車保険があり、人身傷害がついていて、更に車外事故補償特約が付いていればそこから出ます。

保険会社から加害者に求償が行きます。
車外事故補償特約が付いていなければ、自分の自動車保険からは出ません。

あとは盗難車やひき逃げなどは政府補償事業という被害者救済制度があり、自賠責と同等の補償が受けられます。
自賠責と同等なので、傷害事故は治療費、慰謝料など含め120万円までの補償です。

健康保険は使用していますか?
    • 0

ご自身の任意保険に立て替え保証が付いていれば そこから出してもらい 立て替えた医療費は、事故を起こした本人へ 保険会社が請求を掛け回収するようです。

ご自身では、相手へ請求などしないで良いので 楽です。

保険会社は、回収会社へ権利を売って サラ金の取り立てみたいな感じで回収する様です。 相手が相手なので仕方ないですねー

盗難車で 犯人が賠償能力なければ 盗難車の持ち主が賠償する義務あるんですが
無保険でも 現金弁償する必要があります。盗まれた責任です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。

自分のかけている保険。

• 0