アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人 2年目 一人暮らし 貯金

大学時代に溜めていた分も合わせて、
現在150万ほどの貯金があります。
が、最近はあまり貯金に回せておらず
伸び悩んでいます(p_-)笑

同じ条件の方、もしくは一般的にみて
掲題の条件でこの貯金額は多い?少ない?妥当?
かを教えて欲しいです!
目標は月2〜4万貯金なんですけど…

参考がてら今月の内訳です。
今月はいつもより引き落としが多いですが、
いつもはだいたい3.4万ぐらいです。

手取り 約20万
カード 6万(飛行機代、光熱費等)
家賃 6万
食費 7万
残り 1万←貯金?

※食費は訳ありなので、スルーしてください

A 回答 (2件)

>掲題の条件でこの貯金額は多い?少ない?妥当?


>かを教えて欲しいです!

平均からすると多い方だと思いますが、多すぎるということは無いです。
その意味では平均より多いけれども妥当といえるでしょう。
下は常陽銀行のサイトで、年代別の貯蓄額も出ています。
  ↓
http://www.joyobank.co.jp/woman/column/201504_04 …

今月はカードの引き落とし額が普段より多いそうですが、それが普段の3.4万であれば
目標の月2~4万は可能ですね。それと、食費のことはスルーしてくださいとのことなのであえて触れませんが
家計を見直すときは、支出額の大きいものから考え直すのが普通です。
支出項目がカード、家賃、食費の3項目で、そのうちの食費に触れないとすると、家賃とカードの使い道になりますね。

結婚や身内の冠婚葬祭などがあると、一気に数十万円レベルのお金が出ますので
ケチケチする必要はないとしても、無駄を省いて200万、300万と貯蓄するのが良いと思いますし、十分にできるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソースまで提示してもらい、大変参考になりました。ありがとうございます。
今は足りてても長い目でみたら
少ない方、になりそうなので
長期的な計画を立ててみます!

お礼日時:2018/09/25 11:00

これじゃ貯まらない


ボーナスは貯蓄するとか
工夫が必要ですよね…笑

平均より少ないよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ボーナスは貯金するようにしていますm(_ _)m

ちなみに、銀座Clubママさんが理解されてる平均金額を教えていただいてもよろしいでしょうか??

お礼日時:2018/09/24 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!