人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今年1月に、7年間勤めた会社を退職し、別の会社に転職しました。

入社後に気がついたのですが、入社前に聞いていた業務内容が実際と異なることや、会社が業績不振で赤字であるということ。
また、同じ部署の同僚がネガティブ思考で日々人の悪口や陰口、会社や同僚に対する文句を言う人ばかり。
残業も予想より多く、肉体的にも精神的にも疲れています。

会社全体的に意地の悪い人が多く、私は性格が弱いタイプなので人間関係がうまくいきません。

また、上司は厳しいタイプの人でマイクロマネジメントをするタイプなのですが、日々注意されたり怒られたり、また、影で私の文句を言っているのが聞こえてきたりします。

上司や同僚、業務内容のことや業績不振等々の影響でモチベーションが上がらず、会社に行くことが辛くなり、今は無理やり行っていますが、日曜になると死にたくなるほど辛くなります。

また、夜になると色々と考えてしまいます。
これを書いている今も眠れず、この投稿を書かせていただいています。

少しでも気持ちを楽にしたいという思いから、メンタルクリニックに通いはじめて、睡眠導入剤を処方していただいていますが、根本的なことをどうにかしなければ、結局楽になることは難しいと考えています…

また、転職サイトに登録したり、今は体も心も辛いので正社員を辞めて、派遣社員として転職することも考えたりしています。
ただ、いままで5回転職しているので、30代後半の私にはもう厳しいかもしれません。。

もし転職できたとしても、再度失敗してしまったら、、、と考えると…更に不安になります。


自業自得なので情けないです。
本当に自分が嫌になります。
疲れと辛さとで涙が止まりません。

どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (8件)

転職した先が自分に合うかどうかは、実際に働いてみないと分からないのであなたが悪いわけではありません。

どうか、自分を責めないでくださいね。
私も2回転職して失敗した経験があり、落ち込んだ時期がありますが心の健康が1番だと思い3カ月ほど好きなことをしたり、ウォーキングしたりゆっくり勉強したりして落ち着く時間を作りました。
また、次はこういう働き方をしようと気付いたので失敗してよかったです。
思い出して自分を責める時や焦る時もありましたが、結果やりたいことや大切なことを再確認することができ、良い時間でした。
今となってはプラスな経験になりました。

まずは、今は焦って転職活動をせず、一度会社に相談して休職させてもらうか異動が可能なら聞いてみる、または退職して失業保険をもらいながら焦らずやっていくことが1番だと思います。何か解決策がきっとあります。1人で抱え込まないで下さいね。

今転職活動をおすすめしないのは、焦ったり落ち込んだまま動き出すと逆効果だからです。次に転職した先がまた合わなかった時、今のメンタルではさらに落ち込んでしまいますからね。
転職を何回繰り返しても、どこかしらで居心地の良い会社にいきなり出会うこともあります。派遣で働いている40代の方が、派遣先から直接雇用をお願いされるケースもあります。
あなた次第で変わることがたくさんあるので、年齢にとらわれすぎないで(*^^*)
例えば、最近は紹介予定派遣などもあります。また続くか不安でしたら長期派遣、短期派遣、契約社員などでもありじゃないでしょうか。ゆっくりやっていきましょう。

お金を稼ぐためにも仕事は大事ですが、何よりもあなたらしく穏やかに過ごせることを最優先していただければと思います ˆˆ
まずは深呼吸して、しっかりご飯を食べて、体を動かしてみて下さい。
人生一度きりなので仕事なんか(言い方が悪くてすみません。)に殺される必要は全く無いです!!
    • good
    • 0

お金に余裕があれば退職して失業保険をもらってゆっくりしてから


転職活動をするべきですね。
いまのまま働きながらクリニックにいったりカウンセリング受けてもジリ貧ですから。
あとは場所さええらばなきゃ30後半はまだまだ若い部類ですから。
    • good
    • 1

〉どうしたらいいのでしょうか



どうも成りません。(>_<。)

〉自殺を考えてしまいます。

関係者に迷惑に掛からないように。

要は自分自身に自信がなさ過ぎ、
何故等身大で考えないのか?
まだ30代?まだまだ若いじゃん!
私なんか50過ぎで転職為ましたよ。

今もシンドイけどお金を
稼がな家族食べて生けません。
貴方家族無いでしょう、
なら問題無いじゃない。

コレから、コレから。
    • good
    • 1

いえ、そういうものですよ


どうせ転職したのなら、また転職を繰り返けせばいい
自分に合う会社に巡り合うためには一度、や二度ぐらいでは、そんなに簡単には巡り合わないと思います
あった時に腰を下ろせばいい
しばらくは転職巡り、でいいと思います
でもせっかく入ったのなら、そこの会社の中身、人間関係の中身、を今のように吟味して、次の時にいかせるようにしておけば良いと思います
そしてキリのいい所で次の所に挑戦してみましょう
    • good
    • 0

どうしたらいいのかは



甘ったれないで
現実を観なさい

まず、人間は悪口を言う生き物です
不平不満を言う生き物です

上司は、良き理解者で在ってほしいが

そうそう良い上司になんて
廻り合いません

あなたが一生懸命書いた
質問内容は
何処にでもある光景ですよ
現実ですよ

あなたが思ってるような職場なんて

悪口も不平不満も言わない同僚
会社の業績を気にもせず
気を使うばかりの
良い上司
( ̄0 ̄;)甘ったれないでね

そんな職場はそうそう存在しません

だからと言って
企業したとしますね
(仮にのはなしですよ)

あなたが理想とする職場を造れますか?

最初に書いた通り
人間は悪口を言う生き物です
不平不満を言う生き物です

現実を理解すれば
業績上げないと
倒産
人材を揃えないと
運営もままならない
アイデアを出さないと
他の会社と太刀打できない

現実は厳しい
言葉では伝えきれないけど

ちなみに
脱サラして、開業した方々で
安定した経営されてるか
御存知ですか?
調べたらびっくりしますよ
現実はほんとに厳しい

医者にかかって
治してもらう話ではない
不眠にたいして治療はできるが
理想を夢見てる人を
現実を直視させる治療は
できないからね

(((((゜゜;)見ず知らずの相談者さんに
熱く成りすぎた
m(._.)mすみません

できたら両親と相談することを、勧めますね
両親も現実を直視して
あなたを育ててくれたんだからね
    • good
    • 0

死は逃げ道ではありません・・



自殺しても心は そのまま寂しさを残し 更に自殺という後悔を背負い この世の 生きてる人の傍で心を成長させないと いけない・・

自分の身体なら100年もあれば心は成長する・・が 他人の身体の傍だと数百年から数万年掛かる・・と 言われています・・

それでもイイのなら どうぞ ご勝手に・・
    • good
    • 0

私は40代ですが、10回以上転職して今の派遣は勤めて一年くらいですが普通にやってます。



履歴書なんかには、3回しか転職してない風に書いて全然ばれません。

苦しいなら辞めましょう。
今はどこも人がほしいので転職のチャンスですよ。

抗うつ剤は副作用が危険ですので飲まないほうが健全です。睡眠導入剤も依存しやすいので徐々に飲まないようにしましょう。

次、失敗してもまた探せばいい。もっといい加減に考えましょう。
    • good
    • 1

あなたの気持ちは分かります(^-^)


僕も30代で転職に失敗しました(>_<)
不安感は分かりますが
たかが仕事です!死ぬほど嫌なら辞める事です!
僕は、もう諦めて派遣で働いています(^-^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痩せて過ぎでしょうか?,,

痩せて過ぎでしょうか?,,

Aベストアンサー

確かに、服でごまかされてるけど、この感じだとウエストがあまりに細過ぎるかもしれない。
ウエストが細過ぎるおかけで、そんなに大きくないバストもそこそこ大きく見えてる気がする。
でもちょっとバストがなんか変ですね。詰め物みたい・・・

Q結婚11年での離婚。条件は自立する事と言われました。 結婚11年の夫43歳、私(妻)37歳です。息子

結婚11年での離婚。条件は自立する事と言われました。

結婚11年の夫43歳、私(妻)37歳です。息子11歳。
フルタイム勤務で、年収は350万。主人は450万です。

新婚生活の時から、あれ?って思う事はたくさんあり、だんだんと離婚を考えるようになりました。(元々モラハラの傾向があります。)

丁度その頃、職場で好きになった人がいて、その人からのアプローチを受けました。
私もその人とならやり直せる…と思ったので、離婚してその人と一緒になりたいと思いました。

その前に主人に気持ちがなくなっている。だから別居したい、と伝えたのですが取り付く島もなく、鼻で笑われ罵倒に近いことを言われ、離婚を決意。

少しずつ好きな人と生活するために準備しながら、並行して(早い話が不倫)進めてきました。

が、それが主人にバレたのです。
私はこれを期に、どのような罰も受ける。だから離婚してくれと言いました。
親権はあなたが望むなら渡す。慰謝料も払う。だから離婚してくださいと。

うやむやになりながら、半年ほど経ちました。

そして、だんだん私の離婚の意思が固いことを察してか、旦那は私に『自立したら離婚してあげる』と言ってきました。
そして、誠心誠意謝罪の気持ちを見せるなら二人を許してみとめてあげる、とも。

お恥ずかしながら、私はその意味が全くわかりません。
慰謝料と今後の養育費を大目に払えばいいのか?土下座すればいいのか?と聞くと、そうではない、と答えます。

じゃあ、フルタイムの仕事をして、ワンオペで家事育児も全てやれと言うのか?と聞くとそうでもない。
(そもそも出張もあるような仕事で、ワンオペは体を壊します)

私には旦那の気持ちが全くわかりません。
旦那の自立というのがさっぱりわかりません。

いろいろサイトをググってもそういう事は全く見つからず…責任の取り方はお金しか出てきません。

もしくは、旦那が自立という、曖昧な言葉を出してくるのには他の意図があるのかすら、全く見抜けていなくて…

どうか皆様、知恵をお貸しください。

正直、話していてもラチがあかないので、強硬手段である別居を考えています。

結婚11年での離婚。条件は自立する事と言われました。

結婚11年の夫43歳、私(妻)37歳です。息子11歳。
フルタイム勤務で、年収は350万。主人は450万です。

新婚生活の時から、あれ?って思う事はたくさんあり、だんだんと離婚を考えるようになりました。(元々モラハラの傾向があります。)

丁度その頃、職場で好きになった人がいて、その人からのアプローチを受けました。
私もその人とならやり直せる…と思ったので、離婚してその人と一緒になりたいと思いました。

その前に主人に気持ちがなくなっている。...続きを読む

Aベストアンサー

旦那さんは「答えのないクイズ」を出しているんです。
そうすることで話し合いをすることなく、一方的にあなた達に考えさせ、
自分は「ジャッジする側」で好き放題気がすむまで嫌がらせできますからね。
あなたや不倫相手が何か言ったり行動したりするのを見て、
気に入れば「惜しい」と言いつつ優越感に浸り、
気に入らなければ「全然違う」と言いつつ困り果てる姿を見て優越感に浸れます。
自分が気に入らないからって、子供もいるのに不倫したあなたを許せないんでしょうね。

もうこうなっては夫婦間の話し合いで離婚することは困難だと思いますよ。
きちんと第三者を交えて、離婚話を進めるべきかと思います。
親族や下手をすれば会社にも「嫁側の不倫で離婚」という事実は広まるでしょうが、
それはもう自業自得と腹をくくって公にした上で話を進めましょう。
専門家にも相談して早めに別居に踏み切って「夫婦関係の破綻」を証明しましょう。
そうして第三者から見て「もう離婚するより他はない」という状況になれば、
旦那さんも自分勝手に「自立」なんて曖昧な理由で拒否はできなくなると思います。

Q仕事で入力ミスをしました。過去に何回かやってるので、何で起きたかと今後の対策をと言われました。正直に

仕事で入力ミスをしました。過去に何回かやってるので、何で起きたかと今後の対策をと言われました。正直にいえば忙しい(チェックしてる時間はない)というのと人間だから誰だってミスはするという考えです。ただそんな風にかいたらもっと怒られますよね?誰かにチェックしてもらうのも人が足りてないので無理です。

Aベストアンサー

いや、怒られるとか抜きにしてその通り書くべきでは。入力ミスをなくすのは事実上不可能でチェックを強化するしかないと。それを受けて対策を練ることこそが管理者の仕事。ただ怒られるだけだとしたらそれは上司が無能なだけ。

Q年齢的に無理?

自分は50代のおじさんです、同じ職場の20代の若い女性に食事に誘われています
その女性がどうのような考えで誘ったかは不明です
年齢的に考えても恋愛感情はないと思っています
恋愛感情がないとしたら私はどのような態度でのぞべばベストなのでしょうか?
自分は独身で仮にその女性と食事に行っても不倫にはなりません

Aベストアンサー

うちも20代ですけど50歳だと自分のお父さんより年上になります。
でも職場の60代の男の人とご飯行きますよ!仲良いですし!笑

Qこれってわざとでしょうか?

自分は男ですが、よく帰りの電車で同じ車両の同じ場所に乗っている若い女性がいます。ところがこの女性、どんなに混んでいようが、自分が網棚に荷物を乗っけてつり革に捕まろうとするにも拘わらず、手すりなどにしがみついて絶対に場所を開けず、当方がつり革に捕まろうとするのを邪魔します。この女性、いつも自分より一つ手前の駅で降りるのですが、昨日は、当該駅で、この女性の前の席が空いたので、一駅だけだけど自分が座ろうとしたら、この女性が座って自分が座ることを阻止したのです。そして、この女性は自分と同じ駅で降り、反対側のホームから逆方向の電車に乗って戻っていきました。この後者の行為、一駅乗り越してまで、当方が椅子に座るのを邪魔するという行為はわざとでしょうか?それとも何かの偶然でしょうか?

Aベストアンサー

わざとでしょう 通勤してる服装でもじつは無職であなたとか他数人のターゲットの邪魔をするのが日課なんだと思います

Q働かずに生きる事の何が悪いの? 本気で分かりません

私は一度も職に就かず もうすぐ10年目を超えるニートです。
最近まで、私はそんな自分を恥だと思いつつも就職する努力もしない自己嫌悪に悩まされていました。

しかしある日! 欅坂46の「サイレントマジョリティー」を聞いた後
私の世界が変わったんです! なんて素晴らしい歌詞なのだと!

-------------------------------------------------------------------------------
人が溢れた交差点をどこへ行く
似たような服を着て 似たような表情で
群れの中に紛れるように 歩いてる
誰かと違うことに なにを躊躇うのだろう

先行く人が振り返り 列を乱すなと
ルールを説くけど その目は死んでいる

君は君らしく 生きていく自由があるんだ
大人たちに支配されるな
-------------------------------------------------------------------------------

本当に涙が出ました。私は自由に生きて良いのだと!
大勢が大人が働いている中で自分が働かずにいる、そんな人と違う生き方になにを躊躇う事があるのか
犯罪を犯した訳でもないのだから もっと自分の生き方に自信を持つべきなのだと痛感しました!

確かに言われてみれば 真面目に働いてるサラリーマン達は皆同じような服でロボットみたいに
感情が貧しく死んだ目をしている、皆やりたくない事をやってるからこうなるんだ!
これが人間らしい生き方とは思えない! 無理してその中に入ろうとする必要はない!

もちろん自分の仕事に誇りを持って働いてる人はそれで良い。
でもそうでないなら無理して働く必要はない!

だからニートも周りの大人たちに支配されず自分の生き方を貫いていくべきだという
これほど最高の説得力のある歌詞は初めてでした!
いままでなぜ自己嫌悪になっていたのか不思議です、悪いことなんて1つもないはず!

ニートの何が悪いのか、論理的に教えて下さい。

私は一度も職に就かず もうすぐ10年目を超えるニートです。
最近まで、私はそんな自分を恥だと思いつつも就職する努力もしない自己嫌悪に悩まされていました。

しかしある日! 欅坂46の「サイレントマジョリティー」を聞いた後
私の世界が変わったんです! なんて素晴らしい歌詞なのだと!

-------------------------------------------------------------------------------
人が溢れた交差点をどこへ行く
似たような服を着て 似たような表情で
群れの中に紛れるように 歩いてる
誰かと違うこ...続きを読む

Aベストアンサー

>いままでなぜ自己嫌悪になっていたのか不思議です、悪いことなんて1つもないはず!
暇だからです。暇な時はする事がないので、過去を振り返ったり、己を卑下したり、といった方法で自己嫌悪に陥ります。
私もよく経験します。

ニートが悪い理由は何もないです。

Qちゃんとした会話ができない人について

私の職場にいる40後半あたりの主婦の方の日本語がおかしく、その人からわからないことを聞かれたりすると何を言いたいのか分からないことが多々あります。
他の人からも「どういうことですか?」とよく聞かれているのですが、本人は何がおかしいのかよく分かっていないような感じです。

あまりうまく説明できないのですが、例えば仕事の内容を報告する時などは「わたしは、○○にいきまして、■■してきて、それで、バスに乗って、かえってきて、途中○○があったんですけど、それで〜」といったように、余計な説明が入っていたり、話す時の言葉がいまいちうまくまとめられておらず、ひたすら「○○で、」と繋げてきます。
また、わからないことを質問しに来る時、今なんの作業をしていて、どの工程がわからないのかをこちらがわからないと説明しようがないのですがそういう説明をすっ飛ばして「あの、これは○○ですか?これでいいですよね?」と突然書類をみせられます。わたしは彼女の仕事の内容や、今やっている作業を全て把握しているわけでもないので、いきなり見た事のないものを見せられても困ります。「ちょっと待ってください。■■さんはどこの作業をしてるんですか?それがわからないと私も説明できないんです。業務の内容や得意先によって手順や入力の項目もかわるので」とこちらから聞かないかぎり一切説明をしてくれません。それまではひたすら「○○したいんだけど〜」と言うだけです。ただでさえ忙しい時にこういうやり取りをするのがストレスなのに、物覚えまで悪いので、新しいことをやると必ず5回以上は聞いてきますし、ほかの人にも何回も同じことを聞いています。
他にも取引先に送るメールがうまく打てない・何を打ったらいいかわからない(毎回私が内容をチェックしてます)、普段の会話でも周りが何を話しているのか理解できず的はずれなことばかり話してくる、納品書や領収書、請求書などの違いが全くわからずお客様に請求書を求められて領収書を渡したり領収書ではなく納品書を渡したりして怒られます。領収書などの意味の違いは今までに何度も説明しています。間違いを防ぐために、電話を受けたらお客様に言われたことをそのままメモして私にください。固有名詞をしっかり書いてくださいと言って、メモをもらい私が処理をしたこともありますが、そもそも言われた単語をそのまま書けないようで メモには「領収書くださいと言われました」とあるのに領収書を作成したらお客様に請求書をくれって言ったんだとお叱りのお電話を受けました。
こういう人は何らかの障害を持っているんでしょうか?それとも健常者にもこういう人はいるんでしょうか?
毎日こんなやり取りに時間をとられて自分の作業をする時間が何時間も削られています。
せめて原因がわかれば、今後は「でもこういう理由があるから」と思えたり接し方も考えられますし、何より気持ちが楽だと思うので、何かわかるかた回答お願いします

私の職場にいる40後半あたりの主婦の方の日本語がおかしく、その人からわからないことを聞かれたりすると何を言いたいのか分からないことが多々あります。
他の人からも「どういうことですか?」とよく聞かれているのですが、本人は何がおかしいのかよく分かっていないような感じです。

あまりうまく説明できないのですが、例えば仕事の内容を報告する時などは「わたしは、○○にいきまして、■■してきて、それで、バスに乗って、かえってきて、途中○○があったんですけど、それで〜」といったように、余計な説明...続きを読む

Aベストアンサー

そういう人には5W1Hを徹底させることです。

5W1Hとは「Who(誰が)・why(なぜ)・What(何を)・When(いつ)・Where(どこで)・How(どのように)」掏るかを明確にする方法で、報告の基本とされています。

その主婦の場合、Whoに関しては基本的に「自分が」でしょうから、それはいいとしても「なぜそのことを質問したいのか」「どのように使うのか」「なぜそのような疑問が生じたのか」「いつそのような疑問が出たのか」などをきちんと誘導してあげると、質問者様も楽になるでしょう。

>こういう人は何らかの障害を持っているんでしょうか?それとも健常者にもこういう人はいるんでしょうか?
障害があるかもしれませんが、健常者でもたくさんいます。

そういう人は特に女性は「ほうれんそう(報告・連絡・相談)」の訓練を若いころに受けていないのです。例えば学級委員のような仕事を学校ですれば「教師に対するクラスの内容に関する報告・教師や学校から今後の日程変更などの連絡・その他相談」などのやり取りをしてそれを「正しくクラスの全員に伝えること」などを訓練しますし、集団行動が伴う部活などなら、集合時間一つ連絡するにも5W1Hは必要になってきます。

中学高校と帰宅部で特になにもせず、正社員にならずに主婦になっているような人だと「会社員として普通にできるはずのほうれんそうができない」人もたくさんいるのです。もちろん男性にもそういう人がいますが、女性よりは少ないです。

また領収書・請求書などの内容は「応対フォーマット」を作ることも役に立ちます。「請求書」という固有名詞を掛けないないなら「請求書」という文字に丸をつけるだけで済むようにするのです。「固有名詞を聞かなければならない!!」というようなプレッシャーから少しでもかいほうしてあげるほうが、質問者様のストレスも減るはずです。

ただ、疑問点もあります。顧客から「領収書発行」と言われても、請求書が無ければまた入金が泣ければ該当する領収書は発行できないはずだ、ということです。入金・出金の管理で「お客様が何を望んでおられるか」をある程度推察することもできるはずで、それが会社のチェックにもつながっていくでしょう。
 業態が分からないので、できないこともあるのでしょうが「出来ない人に合わせて、仕事の仕組みを見直す」のは意外に重要な気づきを与えてくれます。



で、申し訳ないですが、質問者様も「相談のための報告」と言う点では次第点ではありません。文章が読みにくくて仕方がないからです。。
なぜ読みにくくなるかと言うと「自分の気持ちで一気に書いている」からだと思います。

文中に5W1Hは入っていますが、適当なところでの段落分けや改行がないのでものすごく読みづらく、意味をつかむのに時間がかかります。つまりその主婦さんの話を聞いている質問者様と同じ状態に回答者はなるわけです。

できればご質問文を読み返してみてください。


また僭越ながら、読みやすい文章(文字はいじっていません。いじったのは改行だけです)にしてみました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あまりうまく説明できないのですが、例えば仕事の内容を報告する時などは「わたしは、○○にいきまして、■■してきて、それで、バスに乗って、かえってきて、途中○○があったんですけど、それで〜」といったように、余計な説明が入っていたり、話す時の言葉がいまいちうまくまとめられておらず、ひたすら「○○で、」と繋げてきます。

また、わからないことを質問しに来る時、今なんの作業をしていて、どの工程がわからないのかをこちらがわからないと説明しようがないのですがそういう説明をすっ飛ばして「あの、これは○○ですか?これでいいですよね?」と突然書類をみせられます。
 わたしは彼女の仕事の内容や、今やっている作業を全て把握しているわけでもないので、いきなり見た事のないものを見せられても困ります。
「ちょっと待ってください。■■さんはどこの作業をしてるんですか?それがわからないと私も説明できないんです。業務の内容や得意先によって手順や入力の項目もかわるので」とこちらから聞かないかぎり一切説明をしてくれません。
 それまではひたすら「○○したいんだけど〜」と言うだけです。
ただでさえ忙しい時にこういうやり取りをするのがストレスなのに、物覚えまで悪いので、新しいことをやると必ず5回以上は聞いてきますし、ほかの人にも何回も同じことを聞いています。

他にも取引先に送るメールがうまく打てない・何を打ったらいいかわからない(毎回私が内容をチェックしてます)、普段の会話でも周りが何を話しているのか理解できず的はずれなことばかり話してくる、納品書や領収書、請求書などの違いが全くわからずお客様に請求書を求められて領収書を渡したり領収書ではなく納品書を渡したりして怒られます。

 領収書などの意味の違いは今までに何度も説明しています。間違いを防ぐために、電話を受けたらお客様に言われたことをそのままメモして私にください。固有名詞をしっかり書いてくださいと言って、メモをもらい私が処理をしたこともありますが、そもそも言われた単語をそのまま書けないようで メモには「領収書くださいと言われました」とあるのに領収書を作成したらお客様に請求書をくれって言ったんだとお叱りのお電話を受けました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そういう人には5W1Hを徹底させることです。

5W1Hとは「Who(誰が)・why(なぜ)・What(何を)・When(いつ)・Where(どこで)・How(どのように)」掏るかを明確にする方法で、報告の基本とされています。

その主婦の場合、Whoに関しては基本的に「自分が」でしょうから、それはいいとしても「なぜそのことを質問したいのか」「どのように使うのか」「なぜそのような疑問が生じたのか」「いつそのような疑問が出たのか」などをきちんと誘導してあげると、質問者様も楽になるでしょう。

>こういう人は何...続きを読む

Q私が中3の時に大好きだったおばあちゃんが亡くなりました。 今年成人式で、一昨日に前撮りをしました。そ

私が中3の時に大好きだったおばあちゃんが亡くなりました。
今年成人式で、一昨日に前撮りをしました。その時に友達に、「おばあちゃんにも見てもらいたかったね」と言われ、その言葉がずっと頭から離れないで、思い出す度に泣いてしまいます。
異常でしょうか?
5年ほど経つのに、まだ受け入れられません。
どうしたら、少しでも楽になれますか、アドバイス下さい

Aベストアンサー

あなたはとても優しいですね。
そのままでいいのです。
その気持ちも涙も。
無理に矯正することはありません。
極自然に気持ちの流れに沿って行けば良いと思います。
あなたの自然な心の流れに任せてゆけばそれで良いと思います。
あなたの中の自然な心の変化に。
あなたの中にはあなたが居ます。
優しいあなたの気持ちはとても尊いものです。
それを大事にしましょう。
それで良いのです。
優しさには多くの事柄を拓いて行く力があるのです。
その力は本物で、あなたが年老いたその時でもまだその力そのものは衰えません。
だから、あなたの中の優しさを大切にして行ってください。。
そして、多くの優しさを学んで体得していってください。
それはあなたの未来をも拓きます。
人は優しさの方法を伝える為に生きていると言っても過言ではありません。
それは人から人へ。
そして世代から世代へと。
いちばん大切な事です。

Q17歳フリーターです。 バイト探してます。 知り合いのお姉さんがクリーニング屋の受付で仕事していて楽

17歳フリーターです。

バイト探してます。
知り合いのお姉さんがクリーニング屋の受付で仕事していて楽しいと聞きました。私も違う店舗の同じお店で働こうかと思い電話してみたら18歳からでもし18歳になって働きたいと思ってくれてたらまた電話してとさっき言われました。11月の始めで18歳になります。
あとだいたい1ヶ月ちょっとです。
それまでどうしたらいいでしょうか。バイト応募してみようと思ってるとこは決まってますがクリーニング屋で働きたいので1ヶ月で応募するところを、辞めるのは失礼だし迷っています。

Aベストアンサー

単発の派遣とかはどうでしょう?
結婚式場とかホテルの宴会とかの配膳するバイトとか!
入りたい日にちだけでいいので高校生も多かったですよ(o^^o)
特に土日が多かったかな〜

単発 バイト ホテル
とかで検索してみてください!

Q連れ子と実子の違い。 職場などで学生時代の話になって、「食事を作って貰えなかったから、だいたい部屋で

連れ子と実子の違い。

職場などで学生時代の話になって、「食事を作って貰えなかったから、だいたい部屋でバイト代で買ったカップ麺食べてた」「(実子の)弟を連れてよく家族旅行や行楽に行っていたけど、私はほとんど一人で留守番だった」という話をすると、特に40代から60代の方が「虐待じゃん!!」「ネグレクトだよ!!」「どうして誰にも相談しなかったの!!」と激怒するのですが、「私は母親の連れ子で…」と話すと、途端に掌を返したように「連れ子かぁ」「連れ子なら仕方ないなぁ」と言い始めます。

実子なら虐待やネグレクトにあたることでも、連れ子なら仕方がないというのが世の中の総意なのでしょうか?

Aベストアンサー

本当にかける言葉がみつかりません。
私も子どもがいるので、血の繋がらない連れ子よりは、実子の方がかわいく思う気持ちはあると思い、読みました。
が、お母さんからしたら血の繋がりはあるし、暴力やネグレクトは酷すぎます!
あなたが、これからの人生、笑顔が溢れ、幸せになりますように。


人気Q&Aランキング