プロが教えるわが家の防犯対策術!

世は炒飯にピーマンを入るるが多かりはべるが、炒飯にピーマンはありなりと思いはべるや?

A 回答 (8件)

民は食を糧に生を授かる 緑黄野菜は食の三原糧 食するが故に畑を耕す

    • good
    • 0

街の中華料理店で注文したら、青味は普通長ネギの青い葉の部分ですね。


でも、家庭で作るなら、基本何を入れようと構わないのです。栄養と彩りの問題だけです。
具材は肉ならハムやベーコン、海鮮なら海老や蟹の赤色、卵は黄色、炒飯自体は醤油の茶色。そこに足りないのはやはり青色なので、青味のくっきりした色合いとするとネギの葉が一番です。しかし、ネギだと青い葉の部分を捨ててしまう人もいるので、ピーマンがバランス的に最も手っ取り早いのではないか思うので。
    • good
    • 0

ピーマンより


質問の言語が気になる
    • good
    • 2

確かにピーマンはピラフや焼き飯と言うイメージはありますが、家庭用チャーハンはお好きなものを入れて作って良いのだと(^^)



因みに私はピーマンは入れた事は有りませんが、レタスチャーハンはよく作ります。
「炒飯にピーマンとは」の回答画像4
    • good
    • 0

入れても普通に美味しいですよ、具材は好きにしたらいいと思います


よほどベチャッとしたもの、水分が飛ばせないような物以外は大体組み合わせれますからね
ちなみに、不味い炒飯はチャー(炒める)がちゃんとなっていないとか、油だらけで油の味しかしないようなものですね、特に後者はホント無理(´・ω・`)
    • good
    • 0

ありデス ただピーマン炒飯と言いましょう。



基本炒飯は 玉子炒飯のことです 他は何も入れない 入れても味を損なわない程度です。
ピーマンを入れればピーマン炒飯
レタスを入れればレタス炒飯
具材で蟹をメインにすれば 蟹炒飯です。
    • good
    • 0

昔チャーハンには玉ねぎ入れないと…っていってたら


「それ焼き飯」って言われて衝撃を受けました
彩りと苦みにピーマンもいれてました

そうかなるほど、チャーハンは本当の中華料理で作られるものだけど
家庭であれこれ入れて作るのは「焼き飯なのか」と
ずっとそう思ってました

なのに、その後調べてみたら
地方での呼び方が違うのだの

卵を先入れか、後入か、だの全然違う定義がでてきて


なんやねん。

てなってから家庭チャーハンとでも呼ぶべきかとも思っております

ていうか、質問文がなんかおかしい。
    • good
    • 1

家で作るときは普通に入れます。



人参、玉ねぎ、しいたけ、ピーマンをみじん切りにして
チャーハンの具にします。
あと、豚肉もみじん切りして入れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!