アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国公立志望の高2です。

私は、中堅国立に行きたいと考えているのですが、塾に行っていません。学校がお金を払ってくれている、スタディサプリしかありません。

それに、高校自体レベルは高くありません。
もともと公立に落ちてこの高校へ来たので、周りは国公立志望の人は全然いない、みんな地元の私大志望とかで、年間1割程度しか国公立に進学していません。

私の学力も高いわけではなく、河合塾の模試では全てE判定でした。

塾は経済的にも無理ですし、やはりこの状況では国公立は厳しいでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

そのときにね、


高二だから高二の勉強を、大学受験勉強を、とやると、高い確率で上手く行きません。
身に付け損なった地点まで遡って、そこからやり直し、です。
それがたとえ中学の学習範囲であっても。
中学はどうか知らないけれど、高校の範囲内ならスタディサプリでもなんでもやれば良いでしょう。
勉強してない、できない、という自覚があれば良いんです。
最悪なのは、勉強したのにできてない、できてない自覚も無い、ってので。
できないところ、やってないところ、に、まず素直に向き合うことです。
塾に行けば予備校に行けばと、青い鳥探しはしないこと。居ませんから無駄です。
勉強してない人が塾や予備校に行けば、既に勉強を積み重ねた人向けのカリキュラムが待ち受けていますから、できもしない課題をこなすことになり、それがまるで無駄な勉強になるので、塾や予備校がかえって足を引っ張りかねません。
小中学の塾通いが比較的有効なのは、勉強が少しできる子なら、中学校の勉強くらいは余裕でこなせて、それで塾の勉強にも手が出せたから。まぁ概ね塾に行く意味なんて無い、独自問題なり難問なり中学校では習わないことの対策以外には意味が無いのですが。
しかし、高校の学習内容は中学の数倍の量で、少しサボるとすぐに置いて行かれるものです。
学校の勉強ができてないのに、その上塾の勉強となると、共倒れする方が普通なのです。
中学校は、大学になんて行けやしないお馬鹿さん向けの授業でしたが、高校はそうじゃ無い。
中学の授業が非効率で塾、というのは、本当に塾で効率の良い事をやるならその通りですが(たぶんやってません)、高校の授業は大概そこまで酷くないでしょう。いえ、中には酷いのもあります、現に経験しましたが。一部に限られるはず。普通のことはやってくれるているはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/10/10 21:24

どのくらい時間をかけて勉強していますか? 私は2年の秋から1日の全てを勉強に費やした結果、塾なし (模試だけはアリの) 独学で、目指す国立に浪人せずに合格しました。

「1日の全て」というのは寝る時間を除くほとんどすべての時間を勉強に費やしたということです。
無論独学よりも塾を好む人はいるので独学は誰にも向いた勉強法ではないのかもしれませんが、他力依存を排除する意味では重要な選択肢です。日本では受験用の参考書に不自由しません。

あなたの競争相手の多くはそのようにして勉強に打ち込んでいます。河合塾の模試で全てE判定という人が今更塾に行くのは無駄金なのかもしれません。あえて作戦を立てるとすれば(とっかかりとして?)国公立で一番易しいところを探すことでしょうか。その上で全てE判定の人の可能性を河合塾に相談してみる。
ダメそうなら目標を私学に転じる;どこも学生は欲しいですから、道は開けるでしょう。推薦入試などの道もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/10/10 21:23

あ、オープンキャンパスって意味あるんでしょうか笑笑


私の疑問なのですが…

その大学を見たらやる気が出るとか効果があるならいいのですが、勉強しに行くのが大学なのでどこでも勉強はできますし大事なのは教授などの教えてくださる方の情報だけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/10/10 21:23

まずお金なんですが、


経済的に?と言うけど私立高校なら年間で80万くらい親は出してると思うですね。

そんで予備校は夏期講習なら10万くらいです。
冬期と合わせても15万くらいです。
高校の学費出せる家庭ならこれくらいは出せると思いますよ!

これは私立大でも同じです!
いまの国の制度では世帯収入400万円あれば高校と大学の学費はタダです。
それ以上あるなら、私立で一人暮らしでもなんとかなると思いますよ。
事実、家が母子家庭で親がパートでも、
東京の私立や専門行ってる人はたくさんいるわけですし。
私立に行け!ってんではなくて、
自分の置かれた状況をきちんと認識しないと行動にムダが増えますて事です。
国立にこだわってマイナーな遠方の国公立に行ってる毎年家賃100万余計に出したりする人もいるからね。

だから考えは転換していいのかなと思う。
正直下位の国公立って今ではめちゃ簡単だけど、そんなとこ行く価値有るのかな?

あと上位1割なら国公立狙えるみたいだから上位1割入ればいいんじゃない?
地方?の子ぽいけど地方なら独学のほうが多いでしょ。
私立高校なら支援制度も公立よりしっかりしてると思うし。むしろ有利ではないかな。

やり方は先生に聞いたり先輩に聞けばいいけど。
模試代金や、参考書などお金が気になるなら今すぐ
週2でバイトしたら? 
落ちたら浪人しながらバイトすりゃいいし。
結局はやりたいって気持ち次第だと思う。

医学部みたいに年間3.400万とかかかるなら気持ちではどうしようもないとも思うけど、
お金は何とかなるかなて思う。

厳しい話なるけど、それが嫌なら辞めりゃいいし。それで世間はまったく困らないわけだし。
それをあなたがどう捉えるか?ではないですか。
自分の人生を切り開くのは自分でしかないよ。
リスクは絶対にゼロにはならない、
それなのにそれ恐れてダラダラして人生を棒に振るのはアホらしいと思うけどね。
あーだこーだ言ってても偏差値は1ミリも上がらないので、
目標や期限を決めて少しずつで良いのでとにかく行動あるのみですよ。
    • good
    • 0

一人で一生懸命勉強してください。


必ず合格できます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
頑張ります

お礼日時:2018/09/30 18:23

状況のせいじゃなくて、あなたの勉強不足のせいだと思うけど。


中堅国立なら、大概塾は要らないと思うし。
高校のレベルが高くないと言っても、何が高くて何が低いのか、あなたの主観で言われても判らないけれど、1割も国公立に進学しているんならそれほど問題は無い。
一つの私立大学と一つの国公立大学となら、おそらく前者の方が学生数が倍か3倍では。
更に私立大学の方が数が多いでしょう。
1:1だとか2:1だとかという方が凄いでしょう。
後はあなたがその1割か3%かに入るだけだと思います。
成績上位組が、必ずしも国公立を目指しているわけでも無いでしょうし。
国公立に受かりそうな人が落ちて私立に進学している事例もあるだろうし。
それでいて1割国公立に進学しているのだから、学校側には特に問題は無いということは。

塾に行った方が良いのは、早慶上智ICU、難関国公立大学、でしょう。
十分な基礎学力があった上で、更に、講師も良い、そうでないなら意味が無い。
中堅国公立大学なら、塾に行こうが行くまいが、その辺の教材の内容が身に付いているかどうかでしかありませんので、学校の勉強やスタディサプリで十分でしょう。
難しいことが出題されるわけでは無いでしょうから、塾や予備校の高度な講義が必要なわけではありません。
大学受験は、難しいというより、範囲が広いのが厄介です。大体範囲の広さに負けます。
だから、高一から基礎なり入試標準レベルやや易しめなりのそれほど難しくないことをコツコツと身につけていけば、難関大学は無理でも中堅国公立には十分受かるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高1は、ほぼほぼ勉強せずに過ごしていたので、ここから巻き直しをしなければいけませんね…
ありがとうございます

お礼日時:2018/09/30 18:24

死ぬ気で勉強って言ったけど、効率よく勉強してくださいね。


文系ですか?理系ですか?
意識が高めということはおそらく理系なんじゃないかなーとか考えているんですが…
まぁいずれにせよ今から勉強して合格するなら行きたい大学に特化して勉強するべきです!
必要な教科を確認して、その教科を必要なレベルまで引き延ばす!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文系です。
ありがとうございます

お礼日時:2018/09/30 18:25

国公立ってどこに行きたいとかありますか??


ないなら決めることから始めるのが国公立合格へのスタートラインに立てますよ(^.^)

僕は中学3年生の時に決めた大学に行くつもりです!!
ってことはもしあなたが今年中に決めたら私が大学受験に向かって走り出した時から3年ほど経ってますね(^.^)
つまり死ぬ気で勉強しないとダメですよ!

もし本当にそこらへんの地方国公立大学で満足なら、基礎をガッチガッチに固めるのがいいと思いますよ(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

志望大学は、とりあえずは決まっているのですが、家から遠くて、オープンキャンパスには行ったことないので、行ってからまた考える予定です。

ありがとうございます

お礼日時:2018/09/30 18:27

同級生です(^_^)


私自身塾に行っているからなんとも言えないかもしれませんが、どこでもいい国公立に行きたいなら(塾行かなくても)全然いけますよ!
塾ってなんのために行くつもりかってのが大事ですよ。
多分塾行かないと私みたいな学校じゃ国公立いけなーいとか考えていると思いますが、それは一理あります!!なぜなら塾行けば勉強するしかない環境になっているので勉強を無心でできるかもしれません笑

僕も周りの人が勉強のモチベがないとやる気が下がる時がありますから環境が大事なのは当然ですよ!!笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、環境は大切ですよね
ありがとうございます

お礼日時:2018/09/30 18:28

それ、自分の努力不足を外部の環境のせいにしてない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません
ありがとうございます

お礼日時:2018/09/29 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!