プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学受験を高校卒業5年後にする場合、超絶努力しないと現役の子よりいい大学には行きにくいですよね?

それだけ中学高校と勉強してきた子よりハンデがありますよね?

A 回答 (5件)

そういう人知ってるけどねえ。


結局は自分次第と言うか。

昔はそういう人も多かったよ。
東急の五島慶太は貧農でけっきょく東大を卒業したのは29歳の時だし(向学心が強くて卒業や就職、離職をくり返してた)、池田 勇人も病気で長いことダメだったよね。
テレビでやってたけど、サッカー日本代表の田中マルクス闘莉王も日系人のお父さんはレストラン経営と小学校教師をしながら40歳を超えてから働きながら遠方の大学に通って弁護士資格を取得したらしいからね。本人も働きながら中学に通ってたらしいし。それでも闘莉王は後に代表になるぐらいサッカーも頑張ってて、成績も良かったらしいよ。

そいつが22歳でも17歳でもやる奴は結局やるし、
やらない奴はどんな状況でも何らかしらのできない言い訳を見つけてきてやらないだけだと思う。

ふつうに仕事などで真っ当に働いてる人なら、モチベーションや努力の継続と言う意味で受験なんぞ楽勝だと思うけど。
与えられた仕事(勉強)をこなすだけで結果(合格)を得られるわけだから。楽勝だよね。
働くとそんなものは当たり前で、それに加えた努力や工夫が必要で、それでも結果が約束されてるわけじゃない。
でも社会人なってもずっとダラダラしてきた人なら厳しいかも。
    • good
    • 1

誰に向かって言ってるんだろう。


3番さんなら、中三で大東亜帝国に受かっても不思議じゃ無い。
高一なら、大東亜帝国医学部以外全制覇、するのでは。
当然、高校卒業後五年間勉強せずに大学を受験しても、たぶんMARCH理科大に受かる。準備無しで受かるかもね。旧帝大の下位くらいに受かっても不思議じゃ無い。
と書いて、舐めんなよ、東大だって、と叱られても仕方ない。
勿論、高卒でどこかに就職したなら、高い語学力や理数の能力を生かした職場に配置されている可能性が高いんで、東大合格レベルをほぼ維持できている可能性もあるでしょう。
大きな会社なら、「紐付きの奨学金」=給料払うから大学(東大京大等)に行ってこい、と言われることも普通にありそう。

反面、
そもそも日本人の半数以上は、現役でも大東亜帝国に受かりません。
五年間のブランクは、たぶんあまり関係ない。
大学を受けるなら、おそらく0から、中学レベルからやり直しだから。現役であってもなくても。

人による。
あなたの経験は、概ねあなたの学力帯の話で、一般論ではありません。
上位1割と下位5割は該当しないだろうから、最大で日本人の4割の話。たぶん実際はもっと狭い。
多数決で一般論を求めるなら、大東亜帝国はいつ受けても受かりません、になる。
    • good
    • 0

最初から現役受験をあきらめて二年間予備校や塾で鍛えるという方法もあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

二年間ひたすら勉強する覚悟が無けりゃ、五年間勉強を何もしてない状態からニッコマどころか大東亜も絶望ですよね笑

お礼日時:2018/10/07 20:54

現役生、受験生、浪人生、といっても学力は様々です。


どのくらい様々かというと、真ん中の受験生とトップレベルとで、たぶん3~4年分の学力差。
一般的な受験生や現役生、なんて物は存在しません。だから、現役生より、といわれても、話の捉えようがありません。

現役のあなたの比べてどうか、ならあなたの中でまだ比べようがあるのでは。
中高6年間勉強量0、定期テスト前すら勉強してない、授業もろくに聴いてない、というのであれば、現役だろうが5年後だろうが大して変わらないでしょう。
ところが、中高六年間勉強漬け、テスト勉強テスト勉強でキリキリやってきて、高い学力があった、という場合、且つ、5年間勉強らしいことから完全に離れていた、という場合は、酷く学力が落ちていると思います。思いますが、昔取った杵柄で、高望みをしなければ、どこかそこそこ良いところに受かりそうです。
おそらくその辺りが両極論で、実際のあなたがじゃぁその間のどの辺りなのか、だろうと思います。

考え方。
現役時の学力、学習進度、学習量、がどうであったか。
5年間何をしていたのか。勉強っぽいことをしていたのか。
例えば電気関係の仕事をしていたので、物理の電磁気の基本的なことならスラスラできるようになったとか、海外の旅行客を相手にしていたので、英語でも会話の方ならかなり上達したとか、そんなことが無いとは限らないんで。
また、それらに対して、志望校はどこなのか、どのレベルなのか、です。
現役生はとか勉強してきた子はとか、他人のことはどうでも良いんで、自分がどうか、自分と志望校のレベル差がどうなっているか、です。
    • good
    • 0

5年間「高校時代学習したことが蓄積されたまま」ならいいけどねぇ。


私も就職して家庭教師もやめたとたん、中高の知識がこぼれる水の様に無くなっていってるのが
自覚できましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

五年間手を付けないと蓄積なんて全然ないでしょ笑

高校卒業したら浪人以外で高校の勉強なんて手を付けることないでしょそりゃ笑

ちなみに私は高校卒業6年後の今年に受験チャレンジしてみましたが、大東亜レベルしか受からなかったです!笑

お礼日時:2018/10/07 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!