電子書籍の厳選無料作品が豊富!

性格についてです!

私は、一言で言うとキチガイです。(友達からよく言われます) 1年前くらいに私は物忘れが激しくなりました。今までは1.2.3ヶ月や一、二年覚えてるのは普通でしたが、だんだん1ヶ月も覚えられなくなりました。(友達の名前や学校や家の構造など当たり前に覚えてることは時々忘れてしまいますがほとんど覚えてます)
例えば…。
・大好きだった先輩の名前。
・先生の名前,友達の声。
・先生がなんて言っていたか。

最後のやつは話聞いてないとかではないです。メモを取ったり、そのメモを忘れないようにしたいですが教室に戻るとふと忘れてしまい、友達に毎回聞いてしまいます。




ただの物忘れがひどい人ですかね??
それとも認知症の初期症状とかですかね??

A 回答 (5件)

・大好きだった先輩の名前。


⇒「大好きだった先輩」の名前は憶えていても意味がないので、忘れても構わない。「大好きな先輩」や彼氏(彼女)の名前を忘れたら、そのときまた心配しましょう。

・先生の名前,友達の声。
⇒普通でしょ?

・先生がなんて言っていたか。
⇒これは特に普通ですよ。
本当に必要なことなら忘れないから大丈夫。
ごはん食べるの忘れたことないでしょ?

>ただの物忘れがひどい人ですかね??

そのとおりです。
ある意味では、非常に効率的な人かも。

>それとも認知症の初期症状とかですかね??

関係ありません。
へたにメンタル系の病院に行くと、お医者さんは儲かるので喜びますが、あなたは一生薬漬けになる危険性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!
ふつうのことですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/08 19:28

#4です。


こちらもご参考まで。
    • good
    • 0

まず、病気云々の前にその友達と縁を切った方が良いと思います。


親友であろうが家族であろうが兄弟であろうが、安易に口にしてはいけない言葉です。
あまりにも「おかしい」と言われ続けると本当に自分がおかしいかのように誤認してしまうこともありますので、そんな言葉を軽々と口にする友達とは即縁を切る事をお勧めします。

そして……質問主さんは手帳を持ち歩いていますか?
アプリでも構いません。
人間は記憶しておく情報量に限界がありますので、予定(まだ確定ではないものも含めて)や欲しいものなどを手帳に書き込んでおくと、脳に余裕ができます。
その上で、まずは一言で構わないので1か月か2か月、日記をつけてみてはいかがでしょうか?
1か月か2か月日記をつけてみて、読み返した時に1か月や2か月前の事が思い出せないのであれば、改めて病院などで相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達と縁切るのですね!了解です!

手帳持ってるけど時々忘れてしまいます。

お礼日時:2018/10/08 16:24

なにかが脳内で起きているような感じがします(素人意見です)


一度、脳神経外科を受診してみて下さい。
何か解決策が見つかるかもわかりませんし、
何か問題があれば 早期発見⇒早期治療⇒早期回復 につながると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりました!
脳神経外科ですね!

お礼日時:2018/10/08 09:28

記憶障害、いわゆる健忘症かもしれません。

一度、診断を受けられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/08 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!