つい先日まで冷蔵庫がイカレていまして、平均庫内温度25.7℃のところに2日ほど豆腐(未開封だが賞味期限を2日オーバー)いれておきました。
そして、ようやく開封しまして食卓におきましたところ、ちょっとだけ下水のような臭いがして、豆腐の所々にポツポツと穴があいていました。
「もしかして腐ったかな?」と思いつつ、パクリと口に運んだところ、いきなり下に電流が走ったような感じがして痺れました。
思わず「ふぐ毒もこんな感じなのかな?」と言う事が脳裏をよぎる間もなく吐き出して、台所でうがいしたのです。

そこで質問なのですが、やはり腐っているのでしょうか・・・と言う愚問ではなくて。
#この痺れた原因って何なのでしょうか? 酸っぱいのなら判るのですが、ホントに電気が走ったみたいでした。
成分とか、またそのまま食べた場合の危険性とかについても教えて下さい。

今のところは異常ありませんが、ちょっと心配です。
って、もう1週間も前なんですけどね。(勿体なかったよ~♪)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ。


痺れた原因についてですが、やっぱり腐っていたからでしょう。

一般的に「腐る」という事は、元あったものがばい菌等の作用によって、元あったものとは変わってしまうという現象です。

「酸っぱくなる」というのは腐って酸っぱい物質ができたからですが、元々あったものによっては必ずしも酸っぱい味のものに変化するとは限りません。
たとえば、ジュースとかお米の糖質(炭水化物)が腐った場合、ばい菌等は糖質(炭水化物)をエサに酸っぱい味の物質(酢酸や酪酸などの酸の仲間)を作ります。
この「酸の仲間」が口に入ることにより「酸っぱい」と感じます。

でも、今回の豆腐は原料が大豆で、大豆の中にはタンパク質の元になる「アミノ酸」という窒素(N)からできた物質が入っています。
この窒素(N)の入ったアミノ酸が腐る(ばい菌等に分解されて違うものができる)と、アンモニアとかアミン類とかペプチドとか毒素とかいったものが作られます。
そして、炭酸ガスを作っちゃうばい菌等もいるので、ひょっとしたらそれのせいで豆腐に穴があいたのかもしれません。

これは、ジュースとかお米が腐ったときにできる「酸の仲間」とはちょっとちがいます。
臭い匂いを感じたり(アンモニア等)、苦味を感じたり(ペプチド等)、強烈な刺激を受けたり(アミン類等)します。
で、これらの刺激は強烈になればなるほど、味とか匂いを超越した感覚になり、痛いとか電気が走ったという感覚になります。
(ex.冷凍室の金属でできた製氷皿とかドライアイス等の冷たすぎるものを触ると、冷たいと感じる前に痛いと感じるようなもの。)

たぶんhot-milk様が感じた「舌に電流が走った」感じって、これが原因じゃないかな?と思います。

で、危険性についてですが、糖質(炭水化物)の腐ってできた酸よりも、危険度は高くなると思います。
たとえば、腐ったタンパク質のなかには「ヒスタミン」というものができてたりします。
この「ヒスタミン」とかを食べると、ジンマシンとかアレルギーの原因になったりします。
それに、お腹を壊すこともあるかも知れませんね。
また、加熱しても壊れにくい毒素もあります。

腐っている程度や食べた人の抵抗力によっては、何ともなかったりエライ目に合ったりと、症状はさまざまと思います。
(ex.抵抗力の弱い赤ちゃんとかお年寄りなら、お腹壊して脱水症状等で死ぬこともあるかもしれません。)
でも、腐ったものを食べなくても済むならば、食べないにこしたことはないと思います。

それと、食べ物にはたいていいろんな栄養が含まれているので、糖質だけとかタンパク質だけとか、脂質だけとか単一のもので構成されているのは少ないです。
米は糖質だから少々腐ってても大丈夫♪とか思わないで、危ないものはなるたけ食べないようにしたほうが無難と思います。

もし、とても心配ならば内科に行って事情を話し、検査してもらってはいかがでしょうか?<今のところは異常なし

以上、簡潔にポイントを押さえて解り易く書けば良かったのですが、能力不足で長々と書いてしまいました。
ゴメンナサイm(__)m

#ちなみに、衛生学になじみにない方にも解って頂けるように、大雑把に書いたので細かいところまで読むと間違いがあるかもしれませんが、そこはひとつご容赦ください。イチオー衛生学の教科書参考に書いたらしい。→(^^;;;
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい解説をありがとうございます。
下水っぽい臭い・・・そう言えば昔に嗅いだことのあるアンモニアをすごく薄めたような臭いでした。(取りあえず何でも嗅いでみるので^^;)
電気のような刺激・・・これも、強い炭酸飲料を含んだような感じでした。
私は食べ物を残すことが嫌な主義で、ご飯は一粒も残さずに、又安全とさせているものは、多少風味が落ちても必ず食べているので、ついいつもの癖で食べてしまいました。
って言うか、もう少し管理を徹底することが先決だ・・・と言うことに気づきました。 反省です。
いろいろと勉強になりました。

お礼日時:2001/07/22 21:09

下水のような臭いのする物を何故食べようとするんですか?


私には考えられません、もったいないのはわかりますが
それが原因で体調を壊し病院に行けばもっともったいないではありませんか

目からウロコの場合は10℃以下の条件です(納豆菌の一種?)
hot-milkさんの場合は25、7℃で2日間もというと完全に腐敗しているのはわかります
もしかしてどころか完全に腐っていて当然です、こちらは腐敗菌です

でも幸い1週間たった今何ともないのでしたら一安心かも?
いえいえ、O-157の場合は何日か経ってから発症すると聞きましたので
念のため病院で検査した方がいいかも知れませんね
(そんな経験ないので自信なしです)
あ、でもしびれた時点で吐き出したのですよね飲み込んでいなければ大丈夫でしょう

これからは異常な臭いのする物は食べないようにした方がいいですよ
美味しい匂いの場合は賞味期限が過ぎていても殆ど大丈夫でしょうね
(目からウロコに習って)美味しければ賞味期限はあまり関係ないようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで腐ったものを食べたことがなかった上に、変わり種の豆腐(少しゆるく作られているもの)だったので、「こんな臭いなのかな?」と思っちゃいました。
それほど「悪臭」ではなかったので。 しかし、あの味は私でも異常とわかるものでした。(ここまでしないと判らないのも恥ずかしいですけど^^;)

冷蔵庫も治ったので一安心ですが、今後はもう少し注意を払いたいと思います。

お礼日時:2001/07/22 21:01

危険は無いようですね。


目からウロコという、番組の中に次のような質問がありました。
転記です。他にも書いてあるので一度ご覧ください。

Q.豆腐はいつまで食べられるの?
A. 10度以下という温度管理さえしっかりしていれば、一般のスーパー等でよく売られ、製造時に加熱処理している充填(パック入り)豆腐で未開封なら2~3ヶ月は問題ありません。実は豆腐を変質させるのは大豆に含まれる「芽胞」という細菌のタイムカプセルのようなもの。この「芽胞」 は10度以下(万全を期すなら2度~7度)の低温状態にしておけば、発芽することがないので豆腐はいつまでも悪くならないのです。
ところが、いったん発芽してしまうと「芽胞」から菌が繁殖。豆腐が黄色っぽくなって水がネットリした感じの状態になってしまいます。
ただし、豆腐に含まれる芽胞菌は納豆菌の親戚なので、人体には影響ナシ!そのため食べられないことはありませんが、もはや豆腐の味ではなくなってしまいます。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/uroko/010416_02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の場合、その保存環境自体がとんでもないものだったので(態とじゃないですけど)、やはり腐っていたようです。
まるで炭酸ジュースを飲んだときのような感じでした。
これからはもう少し慎重にしたいと反省しています。

お礼日時:2001/07/22 21:03

腐ってて当たり前です!そんなのを食べたら誰だって吐きますよ!


それで痺れた原因ですが、腐りすぎてたからじゃないでしょうか?
とにかく賞味期限切れの物は食べないようにしましょう。

期限切れ10日後の牛肉を食べて腹をこわしたバカからの回答でしたー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
豆腐の場合、未開封なら賞味期限後も数日は大丈夫らしいので試しに食べたのですが、保存環境があれじゃぁダメですね。
冷蔵庫も治ったので一安心ですが、もう少し計画的に管理しようと思います。

お礼日時:2001/07/22 20:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャベツ、豆腐を使った簡単低カロリーレシピ

キャベツか豆腐を使った、簡単に作れて低カロリーなレシピを教えて下さい。
ダイエットメニューとして定番としたいです。

たくさん食べないとダメな性格なので、より多く食べれるキャベツか豆腐にしたのですが、
他の食材でもお勧めがありましたら教えて下さい。

ちなみに、こんにゃくと麺類は食べれません↓
あと・・ダイエットには天敵ですが、味が濃い方が好みです^^;

明日にでも早速試したいのでよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

クックパッド愛好家です。
http://cookpad.com/

で、「キャベツ 豆腐」で検索してみてください。
おいしそうなものがたくさんヒットします。

クックパッドは、「素人」が自分のレシピを投稿してるので、
私みたいな「素人」でも作りやすいものが多いので好きです。

私も明日は、さっそく「鳥の胸肉とキャベツと豆腐の炒め物+あんかけ!」
http://cookpad.com/dummy-k/recipe/85815/
を作ってみます。

Q湯豆腐と普通の木綿、絹腰の豆腐の違いってなんですか? 豆腐って安いけど、あの豆腐の1丁に大豆ってど

湯豆腐と普通の木綿、絹腰の豆腐の違いってなんですか?

豆腐って安いけど、あの豆腐の1丁に大豆ってどれくらい使っているのでしょう。

大豆をそのまま売った方が高いのでは?

高い大豆を使って安く豆腐を売ると赤字な気がするんですけど豆腐に大豆はあまり入ってないとしたら、あの体積の大半は何なんでしょう。

大豆は黄色いのに豆腐は白いし。

なぞの物質が成分表には大豆とにがりしかない。

不思議です。

Aベストアンサー

木綿で濾すので木綿、木綿に比べてつやつやなのでまるで絹で濾したようなので絹漉し。決して絹腰ではありません。
で、これらはあくまでも「たとえ」なので実際には木綿や絹で濾したりはしません。
https://ryorisapuri.jp/news/entry/2015/01/16/170000
こちらに詳しく書いています。

また豆腐一丁に必要な大豆の量は
http://www.maff.go.jp/j/seisan/ryutu/daizu/d_tisiki/#Q31
こちらによると豆腐の製造法等によっても異なりますが、一丁を300gとすると77~90gくらいの大豆が必要になります。
とのことです。

Q高タンパク、低炭水化物ダイエット中なのですが、豆腐ハンバーグと食前のサラダについて質問です

閲覧ありがとうございます。
現在ダイエットの為、高タンパク、低炭水化物の食生活を実践中なのですが、
まだ知識が全然ないため質問させていただきます。

まず私は豆腐が苦手なのですが、豆腐ハンバーグなら食べれるので
豆腐ハンバーグもメニューの1つに加えようと考えており、
レシピを見てみるとパン粉を結構使っているのですが豆腐ハンバーグは
高タンパク、低炭水化物ダイエットに効果的なのでしょうか?
それとも普通のハンバーグよりはカロリーが少ないという意味での
ダイエット食なのでしょうか?

また食事の際、初めにサラダ(野菜のみ)を食べ終えて、
その後に焼き魚や鶏肉等のタンパク質のあるものを食べると良いと聞いたのですが、
その初めに食べるサラダにツナや茹でた鶏肉等を混ぜ合わせても良いのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外食や市販のハンバーグはつなぎとして小麦粉やパン粉が大変多く使われているので、低炭水化物ダイエット中なら避けたほうがいいですよ。ソースもかなり糖分が多いですね。もちろん自分で決めた1日の炭水化物摂取量の中におさまるならOKです。

あるいは自分自身でパン粉や小麦粉を使わず調理すると良いと思います。私はパン粉などを一切使わず、肉とキャベツとニラで作ったハンバーグをよく作って食べます。卵白などをつなぎにすると良い感じです。餃子が食べたくなり、皮は炭水化物だからと具だけ焼いて食べようと思ったのがきっかけです。

豆腐ハンバーグは昔からダイエットメニューとしてよく登場しますが、ただのイメージだと思います。脂身が多いひき肉と比べて多少はカロリーが低いぐらい。

大豆は必須アミノ酸が足りないため、あまり低炭水化物ダイエットに適していないと思います。タンパク質というのは通常22種類のアミノ酸で構成されていて、そのうち9種類は体内では作ることができないため、必須アミノ酸と言われています。

動物性タンパク質なら基本的に必須アミノ酸はすべてバランスよく含まれていますが、植物性のタンパク質には足りないものがいくつかあり、それだけでは健康状態を保てません。

日本人は昔から大豆をたんぱく源にしてきましたが、ちょうど米には、大豆に含まれていないアミノ酸が含まれており、ごはんと大豆を一緒に食べることでお互いの不足分を補っていたんです。大豆が体に良いのは、米食が前提です。
もし米を食べないとかパン食の場合、大豆では必須アミノ酸不足を補えなくなるので、肉を食べる必要が出てきます。

http://lbr-japan.com/2014/10/28/57409/
http://hobab.fc2web.com/sub1-protein_score.htm

低炭水化物ダイエットをするなら、米は食べませんよね?ならば、できるだけ肉、魚、卵からタンパク質を摂ったほうがいいですよ。

もちろん、あなたの場合はぜんぶ大豆にしようとしているわけではないので、ぜんぜん気にしなくてもいいんですが。

たまにいますよね、お肉より大豆のタンパク質のほうが健康的だと勘違いして、大豆ばかり食べる人。そういうのは良くないです。

外食や市販のハンバーグはつなぎとして小麦粉やパン粉が大変多く使われているので、低炭水化物ダイエット中なら避けたほうがいいですよ。ソースもかなり糖分が多いですね。もちろん自分で決めた1日の炭水化物摂取量の中におさまるならOKです。

あるいは自分自身でパン粉や小麦粉を使わず調理すると良いと思います。私はパン粉などを一切使わず、肉とキャベツとニラで作ったハンバーグをよく作って食べます。卵白などをつなぎにすると良い感じです。餃子が食べたくなり、皮は炭水化物だからと具だけ焼いて食べよう...続きを読む

Qこうや豆腐を普通の豆腐にする方法

テレビの伊東家の食卓で放送されましたが、答えのところを見逃してしまいました。こうや豆腐が普通の豆腐同様になるらしいのですが・・・・。気になってしかたないので是非教えてください!

Aベストアンサー

炊飯器のなかに
高野豆腐4枚を、2まいずつ重ねて横並びにおいて
水を1合分(だったかなぁ)入れて、
あとは普通に炊飯するだけだそうです。
びっくりしました~~

Qお豆腐オリジナルレシピ!

大豆発酵食品、お豆腐のオリジナルレシピを是非教えて下さい。
味噌汁、冷ややっこ、野菜豆腐サラダetc・・使い方は多種多彩のお豆腐ですが、回答者様オリジナルおすすめのお豆腐料理1品の作り方レシピを“伝授”して頂けませんでしょうか?
是非参考にさせて頂きたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します^^

Aベストアンサー

あまり行儀は良くありませんが、【崩し豆腐ご飯】←私考案語(笑)を食欲の無い時などよく食べます。

作り方は至って簡単で、おろし生姜と刻み葱とおかかをタップリ乗せた冷や奴を、箸で敢て崩し、熱々のご飯の上に乗せ、醤油を垂らして食べるのです。
夏はお冷やご飯に冷たい崩し豆腐も良いですね。

後は変わった所では、味噌漬けもチーズのようで美味しいです。

みりんと酒を加え、少し柔らかくした味噌床に、ガーゼで包んだ豆腐(木綿の方が崩れにくい)や卵黄を埋め、一日〜二日ほど漬けます。

ツマミによし、ご飯のお供によしです。

Q京都でふぐのおいしいお店

表題の通り、
京都でふぐのおいしいお店を知っている方、教えてください♪
今月末に行く予定です。
特別な日に食べに行くわけではないので、リーズナブルなお店が良いです。
予算は一人5000円位までで希望です。
ですが超えててもおいしいからこの店は是非!って店があれば情報下さい♪
そっちは特別な日に行く時の参考にさせていただきます♪

てっちり・てっさ・唐揚げ(できればてっぴも!)
食べられるとなお良いです。

ついでに私、すっぽんを食べたことないのですが、すっぽんのお勧めのお店と予算はどれくらい必要かというのも知りたいです♪
まったく食べた事ないので未知の味ですが…どんな料理があるのでしょうか?
すっぽんは京都と大阪どちらでも良いのでお願いします♪

長くなりましたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://g.pia.co.jp/front/contents/pseosearch/AC006/AP26/CL8/CS53

Q豆腐ダイエット

リンゴダイエットは体に悪いということがよくわかりました。
ネットで色々探していたら豆腐ダイエットというのがありました。
リンゴダイエットよりも良いとかいてありました。
豆腐に脂肪燃焼する物が入っているらしいです。
豆乳も飲んだ方が良いらしいです。
ここで質問なんですが、三食豆腐料理だけというのは、リンゴダイエットのようにわるいのでしょうか?
あんまりやらないほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に一種類のものしか食べないダイエットは体に良くないと思いますよ。
一日30種類とは言いませんが、色々な種類の食材をバランスよく食べることで、体に必要なさまざまな栄養を補給しているわけですから。

Q肉嫌いの母。ふぐは食べられる?

肉嫌いの母。ふぐは食べられる?
母は肉全般が好きではないのですが、ふぐ料理に招待しようかと考えています。
肉嫌いであってもおいしく食べてもらえるのでしょうか?
お肉とふぐとでは、かなり違うので大丈夫なような気もしますが、みなさんはどう思いますか?
ちなみに母、魚はいけます。が、一部の寿司は苦手です。生がちょっと厳しいのかな?
ご回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

本人に聞くのが早いです。


サプライズでしたら、何かの話の流れで、ふぐが食べられるか、又は食べてみたいか聞き出せば良いと思います。

見ず知らずの人の食の嗜好は答えようが無いです、ましてや、娘である質問者様がわからないのに。

Q置き換えダイエットレシピについて

ダイエットを考えています。我が家は主人と二人だ、しかも二人ともよく食べるのでいつもたくさん(というのは量を多く作る)作ってしまいます。それをペロっと食べてしまうので、ダイエットを始めようと二人で話し始めました。前にタニタ食堂の本を購入したのでそこから始めようと思っていますが、この本のレシピだけではいつも同じものになってしまうので(料理が苦手なので、本と同じように忠実に作ってしまいます)例えばハンバーグであれば、豆腐を使って作るハンバーグにしてカロリーを減らしていくというようにしていきたいと思っています。だとしたらどういうところからHPを探せばよいのかがわかりません。まずは夕食から少し減らしたり置き換えたりしたいので、置き換えダイエットレシピのようなHPを教えて頂けたら幸いです。最初から量を減らすのはきついので、何かに置き換えて食べるということから始めたいと思っています。他にも良い方法があったら是非教えて下さい。宜しくお願いします。」

Aベストアンサー

置き換え用レシピはあまり見たことがないですね…。
我が家でやっているのは

・合びき肉を自分で作る
 牛ももとか赤身の肉を買ってフードプロセッサーにかけます。

・鶏肉はささみか胸肉
 胸肉の場合は皮をとります。
・脂質の多い肉は買わない
 サーロインや豚バラはNOです。
・一品をコンニャクにする
 エビチリ風とかステーキ風とかいろいろありますよ。
・お肉をたくさん食べたい時は砂ずり

基本、メイン料理は200~250kcalくらいにすると良いです。
足りないところは野菜で。野菜サラダがお手軽です。
ご飯やパンは半分に減らして野菜を食べます。
ジャムはマービー、ドレッシングはジャネフを使ってます。
野菜レシピはクックパッドとか活用すると良いですよ。

大食いの人や食に執着心のある人が運動をすると
「今日はたくさん運動したからいつもよりたくさん食べてもいいよね~!?」
となる可能性が非常に高いので私はオススメしません。

Q高野豆腐の煮物

夕食に用意しましたが、作りすぎてしまいました。
明日のお弁当に入れても大丈夫ですか?
ちなみにランチジャーではなく、普通のお弁当箱です。

Aベストアンサー

家の母はよく卵とじにして次の日のお弁当に入れてくれました。
さやえんどうとか、緑のものと一緒にすると色合いもいいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング