電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シーンとしている中での仕事中の電話の際
見られているということから緊張して
息苦しくなり声が震えてしまいます。

声が震えるというか語尾が震えます。
息苦しさから来てるのでしょうか。

震えてるのを自覚することで余計しんどくなります。

周りの目を気にしないことが1番だと思いますが
どうしても聞かれている気がして仕方ないです。

何かいい対処法はありますか。

ざわついているときや1人の時は症状は全くないです。

私は前職では問題なく電話対応をしていましたが
現在は普段電話対応はなく月に1日、
それも2時間ぐらいの間に鳴った分だけですので
慣れることもできずです。。

息苦しさ、語尾の震えについて教えて下さい。
腹式呼吸は意識がそればかりに向いてしまい
話の内容に集中できず断念しました。

A 回答 (2件)

そのような状況で緊張するのはむしろ当然のこと。


緊張すれば息苦しくなったり声が震えるのも当然です。
まず、そうなるのは自然で当たり前のことなのだと自分に言い聞かせましょう。
よくお考えになれば、月に1日ぐらい別に何の差しさわりもないはずです。

呼吸法としてですが、まず先に吐くことから始めるとスムースに呼吸が進みます。
あと、電話中に可能かどうかはわかりませんが、親指と人差し指の付け根の間を押すと効果があるともよく言われますね。
それと、あなたは仕事として電話を受けるわけですので、周りの人がどう思っているかということを気にする必要は全くありません。
私は今仕事をしているだけ、とご自分に言い聞かせ、電話の相手だけに集中できるようにしてみましょう。
いずれにせよ病気ではないのですから、間違ってもメンタル系の病院で薬を処方してもらおうなどとはお考えになりませんように。
どんな軽そうな薬でも麻薬や覚せい剤とメカニズム的には大差ないため、依存性や重大な副作用に悩まされる危険性が極めて高い、というか、ほぼそうなります。
下記動画もご参考まで。

    • good
    • 0

hfsd さん 凄く悩まれて、とても辛い思いをされてるんですね。


以前にもお話したと思いますが、やはり専門家である
精神科医や心療内科医に相談されるほうが良いと思います。
残念ながら私ではhfsd さんを楽にしてあげられないようです。御免なさい
ホントに一度、下記の事をお試しください。
平日ですので半休か休みを取得してもらわなくてはなりませんが
今の状況を何とか抜け出すきっかけを探しましょう。

お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論ですが自律神経などの事に詳しい医師です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか
いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!