いちおう、コーンスターチとお湯の比率を色々変えてやってみたのですが。片栗粉でやった時はすぐデンプンのりが出来たのに、コーンスターチだと、木工用ボンドみたいになったり、水みたいになったりと、どうしてもデンプンのりが出来ません。誰か、成功したことのある人!本で、コーンスターチからデンプンを作るやり方を見たという人!8月あたままでに知りたいので、どしどし情報下さい。お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

コーンスターチって、かなり粘りが強いものですよね?


ですから、水が少ないとボンドのようになっても仕方かないと思います。

もっとお湯の量を増やしてやればいいんじゃないですか?
鍋に入れて、温めながらやるといいと思うのですが。
そうすれば、粘り気とかを考えながら加減が出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、なるほど。わたし、片栗粉と同じ比率でやってたんですよね。温めながらかあ。試してみます、ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/22 19:11

これは違いますか。



30分で水飴づくり
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sugicom/kazuo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 見てみました。あー、やっぱりコーンスターチじゃやりにくいんですね。これから格闘してみます。情報ありがとうございます!

お礼日時:2001/07/22 19:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーンスターチの代用品は片栗粉or小麦粉??

ネットでレシピを見ると、
『コーンスターチ(なければ小麦粉)』とか、『コーンスターチ(片栗粉可)』などとあります。ただ『コーンスターチ』とだけあるものもあります。
コーンスターチとはとうもろこし澱粉だと知りました。
澱粉と言うことは、片栗粉の方が性質が近いのでしょうか?

コーンスターチを使ったことがないので用途が良く分かりません。
買えばいいのでしょうが、代用できるなら在庫のある片栗粉か小麦粉で済ませたいとも思います。

材料に『コーンスターチ』とあるものは片栗粉で作ってもいいのでしょうか?

ちなみにブラマンジェを作ってみたいなぁなどと思っています。

Aベストアンサー

こんばんは。

片栗粉は現在、ほとんどジャガイモのでんぷんでできています。このでんぷんは加熱すると「とろみ」がでますが、冷めたり加熱しすぎると粘度が低下してしまいます。

コーンスターチは冷めても一度ついた粘度は戻りにくいです。また片栗粉よりは粘度が低いため同じ粘度にするには多めに使う必要があります。またこちらのほうが粉っぽいので良く火を通す必要があります。
本物の片栗粉は手に入りにくいしチョット使いにくいが冷めても粘度は落ちにくいです。

片栗粉は暖かい料理用
コーンスターチはカスタードクリームやブラマンジェなど冷たいものに適しています。

この性質を理解しておいて代用可とあるなら一度作ってみてもいいでしょうがでんぷんの質が違うことをお忘れなく。

Qノンフライヤーでから揚げ調理ごどうしても片栗粉の白いののこります どうしたら片栗粉きえますか

ノンフライヤーでから揚げ調理ごどうしても片栗粉の白いののこります
どうしたら片栗粉きえますか

Aベストアンサー

多分、着け過ぎかも。
片栗粉は、着けた後、振り落としてますか。
鶏肉が見える程 薄くして、試してみては、どうですか。

Q片栗粉を摂り過ぎるとどうなりますか? また片栗粉は大さじ何杯くらいから摂り過ぎになりますか? ふと

片栗粉を摂り過ぎるとどうなりますか?
また片栗粉は大さじ何杯くらいから摂り過ぎになりますか?

ふと疑問に思ったので…(笑)

Aベストアンサー

片栗粉を食べ過ぎになるほど摂取するのは至難の業だと思いますが、
ジャガイモを食べ過ぎた時と余り差がないかと思います。

片栗粉は、でんぷん用のジャガイモから作ります。自然素材由来なんです。
ちなみにでんぷんイモの味は、薄いと言うか…かなりいまいち。
(でんぷん用ですから味は二の次)
でも、花は白くてすごくカワイイ。
http://www.sarabetsu.jp/cms/index.php?ID=190

蛇足ですが、ジャガイモの花、品種によって色が違います。
メークインは、濃い紫色の花でとても綺麗。
男爵イモも紫だけど薄紫で上品な感じ
ジャガイモの花ってめちゃくちゃキレイですよ(^^)

北海道には、ジャガモチと言う料理があり
(茹でてつぶしたジャガイモに片栗粉を混ぜて練る)
そのジャガモチ用がメインだと思うのですが
普通に5kgとか10kg単位の片栗粉がスーパーで売っています。
特売品にもなります。

普通に料理に使う程度では、取り過ぎになる程とるのは無理ですから
遠慮なく、使いたいだけ使っちゃって下さい(^^)

Q焼酎のお湯割りを作るとき、お湯が先か焼酎が先か?

私は焼酎の水割りが好きで良く飲み飲みますが、お湯割りは飲みませんでした。この前、みんなと飲んでいるとき焼酎のお湯割りのセットが近くにあったので友達に作ってあげたとき、普通の水割りと同じ方法で先に焼酎を入れお湯を注いで割ったのを作ったら、「お湯割りは順序が逆。先にお湯を入れて後から焼酎を注ぐ」と指摘を受けました。これは本当なんでしょうか?だとしたら何故???誰か、わかる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

グラスには先に湯を注いでから、次に焼酎を加えるのが基本の流儀となっています。
これに従えば、かき混ぜなくても比重の関係でうまく湯と焼酎が馴染むと言われています。

「焼酎大辞典」と言うサイトもあります。
ご参考下さい。

Q水溶き片栗粉について

先日NHKの料理番組を見ていたところ水溶き片栗粉(水:片栗粉=3:1)を保存容器に入れて冷蔵庫に入れておくと便利だと言っていましたが保存期間はどのくらいになるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ふつうの水でしたら、2,3日しかもたないのではないでしょうか。片栗粉に防腐剤が添加されているとは考えられないですよね。わたしはいつも振りかけるタイプを使ってます。水に溶かさなくてもいいので便利ですよ。「とろりんぱっ」という商品名でホクレンから発売されてます。よけいなことかいてすみません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報