いちおう、コーンスターチとお湯の比率を色々変えてやってみたのですが。片栗粉でやった時はすぐデンプンのりが出来たのに、コーンスターチだと、木工用ボンドみたいになったり、水みたいになったりと、どうしてもデンプンのりが出来ません。誰か、成功したことのある人!本で、コーンスターチからデンプンを作るやり方を見たという人!8月あたままでに知りたいので、どしどし情報下さい。お願いします!!

A 回答 (2件)

コーンスターチって、かなり粘りが強いものですよね?

ですから、水が少ないとボンドのようになっても仕方かないと思います。

もっとお湯の量を増やしてやればいいんじゃないですか?
鍋に入れて、温めながらやるといいと思うのですが。
そうすれば、粘り気とかを考えながら加減が出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

あー、なるほど。わたし、片栗粉と同じ比率でやってたんですよね。温めながらかあ。試してみます、ありがとうございました!

これは違いますか。

30分で水飴づくり
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sugicom/kazuo …
    • 0
この回答へのお礼

見てみました。あー、やっぱりコーンスターチじゃやりにくいんですね。これから格闘してみます。情報ありがとうございます!