いちおう、コーンスターチとお湯の比率を色々変えてやってみたのですが。片栗粉でやった時はすぐデンプンのりが出来たのに、コーンスターチだと、木工用ボンドみたいになったり、水みたいになったりと、どうしてもデンプンのりが出来ません。誰か、成功したことのある人!本で、コーンスターチからデンプンを作るやり方を見たという人!8月あたままでに知りたいので、どしどし情報下さい。お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

コーンスターチって、かなり粘りが強いものですよね?


ですから、水が少ないとボンドのようになっても仕方かないと思います。

もっとお湯の量を増やしてやればいいんじゃないですか?
鍋に入れて、温めながらやるといいと思うのですが。
そうすれば、粘り気とかを考えながら加減が出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、なるほど。わたし、片栗粉と同じ比率でやってたんですよね。温めながらかあ。試してみます、ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/22 19:11

これは違いますか。



30分で水飴づくり
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sugicom/kazuo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 見てみました。あー、やっぱりコーンスターチじゃやりにくいんですね。これから格闘してみます。情報ありがとうございます!

お礼日時:2001/07/22 19:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバウムクーヘンのレシピ。特にコーンスターチについて。

バウムクーヘンの作り方についての質問です。

まず質問内容ですが、
『バウムクーヘンの材料におけるコーンスターチの役割はどういったものでしょうか?』
『なぜバウムクーヘンのレシピでは、コーンスターチの薄力粉に対する使用量の比率は、他の一般的なケーキのそれに比べて大幅に高いのでしょうか?』
さらに、
『バウムクーヘンのレシピで、薄力粉に対するコーンスターチの使用量を1/2や、1/3に少なくしてみると1:1の割合で作ったものと比べて食感や味はどう変わっているのでしょうか?』

です。

いろんなレシピを検索した上で質問なのですが、バウムクーヘンのレシピは薄力粉とコーンスターチを同量ぐらいづつ使用しているレシピが多いようです。
これは他の一般的なケーキのレシピでの、薄力粉に対するコーンスターチの使用量と比べてかなり多いと思いました。
(一般的なケーキでのコーンスターチの使用量は、薄力粉の5分の1から、多いものでも2分の1ぐらいではないかと思っています。)

自分では
1.独特の焼き方の為(コーンスターチを混ぜることで、短時間で焼き上げられる?)
2.コーンスターチ味にする?
3.食感をサクサク、軽くする。

のどれかではないかと考えています。

以前作ったときに、薄力粉とコーンスターチを同量で作りましたが、サクサクというか、パサパサになってしまいました。さらに、次の日に食べるとはクッキーのような固さになっていました。ただし、このときはかなり焼きすぎだったように思います。(表面全体がしっかり茶色になるまで焼いていました。)

それ以来、薄力粉3:コーンスターチ1の割合で、焼き加減は表面が部分的に茶色くなってきたぐらいで次の生地をかけるように意識して作ると、そこそこ美味しいものができています。
ただし、いろんなレシピでは1:1の割合になっているのが気になるので今回の質問をしました。

現在のレシピは。。。
薄力粉600g
コーンスターチ200g
ベーキングパウダー40g
グラニュー糖400g
バター400g
生クリーム200cc
卵黄16個分
卵白16個分
ハチミツ100cc
ブランデー100cc

作り方は、卵白にグラニュー糖200g(全量の半分)を3回に分けて加えながら泡立ててメレンゲ生地を作り、それをそれ以外の材料を混ぜ合わせた卵黄生地に3回に分けてサックリと混ぜています。

そして、木の棒にアルミホイルを巻き、生地をかけて、BBQコンロの上で焼いています。BBQコンロの上で焼いているため、プロが使用しているバウムクーヘン用オーブンよりも火力は弱いと思います。

最後に、
『現在は薄力粉に対するコーンスターチの量を1/3で作り、そこそこ美味しく焼けていますが、1:1で作るときには、焼き加減を変えたほうがいいのでしょうか?』

バウムクーヘンに詳しい方、ぜひよろしくお願いします。

バウムクーヘンの作り方についての質問です。

まず質問内容ですが、
『バウムクーヘンの材料におけるコーンスターチの役割はどういったものでしょうか?』
『なぜバウムクーヘンのレシピでは、コーンスターチの薄力粉に対する使用量の比率は、他の一般的なケーキのそれに比べて大幅に高いのでしょうか?』
さらに、
『バウムクーヘンのレシピで、薄力粉に対するコーンスターチの使用量を1/2や、1/3に少なくしてみると1:1の割合で作ったものと比べて食感や味はどう変わっているのでしょうか?』

...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。パティシィエですがボクは、
フランス菓子が専門でドイツ菓子は、あまり詳しくありません。
その前提で回答します。

>『バウムクーヘンの材料におけるコーンスターチの役割はどういったものでしょうか?』

たぶん食感を軽くする目的だと思います。

>『なぜバウムクーヘンのレシピでは、コーンスターチの薄力粉に対する使用量の比率は、他の一般的なケーキのそれに比べて大幅に高いのでしょうか?』

これは、ちとわかりかねる部分ですが
可能性があるのは、バームクーヘンというお菓子が
昔からコーンスターチを多めに使う伝統がある」といった感じです。
これは、フランス菓子にも ときどき見られるものです。

>さらに、『バウムクーヘンのレシピで、薄力粉に対するコーンスターチの使用量を1/2や、1/3に少なくしてみると1:1の割合で作ったものと比べて食感や味はどう変わっているのでしょうか?』です。

薄力粉を多くすれば、おのずと食感が普通のパウンドケーキに
近いものになると推測します。

>自分では
1.独特の焼き方の為(コーンスターチを混ぜることで、短時間で焼き上げられる?)

コーンスターチと焼き時間には、関連は、ないと思います。

>2.コーンスターチ味にする?

コーンスターチには、味はないと思います。

>3.食感をサクサク、軽くする。

これは、可能性があります。
コーンスターチを加えると独特な食感の軽さが出ます。

>以前作ったときに、薄力粉とコーンスターチを同量で作りましたが、サクサクというか、パサパサになってしまいました。さらに、次の日に食べるとはクッキーのような固さになっていました。ただし、このときはかなり焼きすぎだったように思います。(表面全体がしっかり茶色になるまで焼いていました。)

これは、コーンスターチが原因ではなく、
作り方に問題があったのだと思います。
コーンスターチが原因でパサパサになったり翌日 固くなったりしません。

>現在のレシピは。。。
薄力粉600g
コーンスターチ200g
ベーキングパウダー40g
グラニュー糖400g
バター400g
生クリーム200cc
卵黄16個分
卵白16個分
ハチミツ100cc
ブランデー100cc

特に変わった点や難しい点は、見あたりません。

>バウムクーヘンに詳しい方、ぜひよろしくお願いします。

ドイツ菓子は、専門ではありませんので
あくまで推測の域を出ませんが
もし ご参考になったなら幸せです。

ジルより

こんばんは。パティシィエですがボクは、
フランス菓子が専門でドイツ菓子は、あまり詳しくありません。
その前提で回答します。

>『バウムクーヘンの材料におけるコーンスターチの役割はどういったものでしょうか?』

たぶん食感を軽くする目的だと思います。

>『なぜバウムクーヘンのレシピでは、コーンスターチの薄力粉に対する使用量の比率は、他の一般的なケーキのそれに比べて大幅に高いのでしょうか?』

これは、ちとわかりかねる部分ですが
可能性があるのは、バームクーヘンというお菓子...続きを読む

Qコーンスターチの代用品は片栗粉or小麦粉??

ネットでレシピを見ると、
『コーンスターチ(なければ小麦粉)』とか、『コーンスターチ(片栗粉可)』などとあります。ただ『コーンスターチ』とだけあるものもあります。
コーンスターチとはとうもろこし澱粉だと知りました。
澱粉と言うことは、片栗粉の方が性質が近いのでしょうか?

コーンスターチを使ったことがないので用途が良く分かりません。
買えばいいのでしょうが、代用できるなら在庫のある片栗粉か小麦粉で済ませたいとも思います。

材料に『コーンスターチ』とあるものは片栗粉で作ってもいいのでしょうか?

ちなみにブラマンジェを作ってみたいなぁなどと思っています。

Aベストアンサー

こんばんは。

片栗粉は現在、ほとんどジャガイモのでんぷんでできています。このでんぷんは加熱すると「とろみ」がでますが、冷めたり加熱しすぎると粘度が低下してしまいます。

コーンスターチは冷めても一度ついた粘度は戻りにくいです。また片栗粉よりは粘度が低いため同じ粘度にするには多めに使う必要があります。またこちらのほうが粉っぽいので良く火を通す必要があります。
本物の片栗粉は手に入りにくいしチョット使いにくいが冷めても粘度は落ちにくいです。

片栗粉は暖かい料理用
コーンスターチはカスタードクリームやブラマンジェなど冷たいものに適しています。

この性質を理解しておいて代用可とあるなら一度作ってみてもいいでしょうがでんぷんの質が違うことをお忘れなく。

Qコーンスターチを使ったお菓子以外のお料理レシピ

先日カスタードクリームを作るのでコーンスターチを購入しましたが、大量に余ってしまい、何に使ってよいものか悩んでいます。たびたびお菓子を作るほどの時間もなく、日常のお料理でコーンスターチを消費できるようなレシピをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

お好み焼きでもいいですよ。
http://www.izutsuya-j.co.jp/sankichi/r.html
サラダ
http://www.kateiryouri.com/recipe19.html
酢豚
http://www.tanbaya.net/recipes/recipe1208.html
から揚げ
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukaraage/kara_3.html

片栗粉の代りにしても使えます。
天ぷらの際も少し混ぜると美味しく上がるそうです

Qノンフライヤーでから揚げ調理ごどうしても片栗粉の白いののこります どうしたら片栗粉きえますか

ノンフライヤーでから揚げ調理ごどうしても片栗粉の白いののこります
どうしたら片栗粉きえますか

Aベストアンサー

多分、着け過ぎかも。
片栗粉は、着けた後、振り落としてますか。
鶏肉が見える程 薄くして、試してみては、どうですか。

Qケーキのスポンジに少量コーンスターチを入れる理由

こんにちは。
いつもお世話になっております。

家庭のお菓子作りでのケーキのスポンジのレシピは、たくさんあります。
時々、粉類に少量コーンスターチを入れるレシピがあります。
薄力粉の5分の1程度など。
そのようなレシピのコーンスターチを入れる目的は何なのでしょうか?

薄力粉と振るうことで、グルテンによる粘りの発生に猶予時間を持たせることが出来て、
卵と砂糖をミキシングしたものに薄力粉を混ぜ込む時もたついたりしても、
ふんわり生地にさせやすいからでしょうか?

スポンジなので、コーンスターチを入れたからって、サクサク感が出る訳でもないし、
食べ比べても、ほぼ変わりないと思います。
それに実際、コーンスターチを使わないレシピの方が多いでしょう。

スポンジのレシピでコーンスターチを少量入れるのはどんな目的なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ケーキを焼く際に、薄力粉のみでつくると、小麦特有の「うまみ」が出ます。ただ、その分重くもなりやすい。ここにある程度のでんぷん質、コーンスターチのような、を加えることによって、軽めの仕上がりを目指しているのだろうと思います。でんぷん質の粉を用いると、グルテンがすくないため、うまみは減るけれども、あっさりとしたかんじに仕上がります。

おかきの、さくさくかどうかは、食感の問題ですよね。それよりも味わいの問題、ということなのでは。まあ気分程度の差ですが。これが、もっとバターなり生クリームなりを使うレシピだと、粉のうまみの差なんて油脂分の強烈なうまみの前にとんでしまうんですが、スポンジケーキのように、粉と卵と砂糖だけ、だと、結構、粉の味ってわかるんですよね。

Q片栗粉を摂り過ぎるとどうなりますか? また片栗粉は大さじ何杯くらいから摂り過ぎになりますか? ふと

片栗粉を摂り過ぎるとどうなりますか?
また片栗粉は大さじ何杯くらいから摂り過ぎになりますか?

ふと疑問に思ったので…(笑)

Aベストアンサー

片栗粉を食べ過ぎになるほど摂取するのは至難の業だと思いますが、
ジャガイモを食べ過ぎた時と余り差がないかと思います。

片栗粉は、でんぷん用のジャガイモから作ります。自然素材由来なんです。
ちなみにでんぷんイモの味は、薄いと言うか…かなりいまいち。
(でんぷん用ですから味は二の次)
でも、花は白くてすごくカワイイ。
http://www.sarabetsu.jp/cms/index.php?ID=190

蛇足ですが、ジャガイモの花、品種によって色が違います。
メークインは、濃い紫色の花でとても綺麗。
男爵イモも紫だけど薄紫で上品な感じ
ジャガイモの花ってめちゃくちゃキレイですよ(^^)

北海道には、ジャガモチと言う料理があり
(茹でてつぶしたジャガイモに片栗粉を混ぜて練る)
そのジャガモチ用がメインだと思うのですが
普通に5kgとか10kg単位の片栗粉がスーパーで売っています。
特売品にもなります。

普通に料理に使う程度では、取り過ぎになる程とるのは無理ですから
遠慮なく、使いたいだけ使っちゃって下さい(^^)

Qお菓子にコーンスターチの理由

よく、焼き菓子(チーズケーキ、パウンドケーキなど・・)のレシピにコーンスターチが入っていますが、コーンスターチを入れることでどのような変化があるのでしょうか。
コーンスターチはトロミをつけるものという事しか思い浮かばないのですが。
チーズケーキのレシピの中には、小麦粉で代用しているものもありました。
一応、コーンスターチは買ってあるのですが、なかなか使う機会が無いもので、お菓子に使う利点を知って、どんどん使っていきたいと思っていますので、色々教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

焼き菓子にコーンスターチを入れると、焼き上がりの食感が軽くなるようです。

グルテンが入っていない小麦粉?みたいな感じなのではないでしょうか。

わたしもお菓子作り初心者なのですが、ステンレスのぶ厚い鍋でスポンジ生地を焼き、ケーキを作ることがあります。そのとき小麦粉と半々くらいコーンスターチを使って生地を作ります。ちゃんとスポンジが焼けます。

でも一度切らしていて小麦粉だけで生地を作って焼いたらぜんぜんふわふわにならず、かたまりみたいなようかんみたいな重~い物体ができました・・・(TT)

あとコーンスターチを入れると生地を練りすぎて膨らまない、カチカチに焼きあがるなどの失敗がおこりにくくなるような気がします。

専門的な知識でなくてすみません。よろしかったらご参考になさって下さい。

Q焼酎のお湯割りを作るとき、お湯が先か焼酎が先か?

私は焼酎の水割りが好きで良く飲み飲みますが、お湯割りは飲みませんでした。この前、みんなと飲んでいるとき焼酎のお湯割りのセットが近くにあったので友達に作ってあげたとき、普通の水割りと同じ方法で先に焼酎を入れお湯を注いで割ったのを作ったら、「お湯割りは順序が逆。先にお湯を入れて後から焼酎を注ぐ」と指摘を受けました。これは本当なんでしょうか?だとしたら何故???誰か、わかる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

グラスには先に湯を注いでから、次に焼酎を加えるのが基本の流儀となっています。
これに従えば、かき混ぜなくても比重の関係でうまく湯と焼酎が馴染むと言われています。

「焼酎大辞典」と言うサイトもあります。
ご参考下さい。

Qコーンスターチの代用品もしくは、コーンスターチの使い道

今度ジャムパンを作ろうと思い、レシピを調べたのですが、
ジャムにコーンスターチを混ぜてからパン生地で包むと書いてありました。

コーンスターチの代用品になるようなものってあるでしょうか?
コーンスターチを買っても、他に使い用途が見つからないので、代用品で済むなら済ませたいのですが。

もしくは、コーンスターチって他にどんな風に使ったらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

うちのホテルでは、和食の懐石料理は本葛、宴会料理は片栗粉、洋食ではコーンスターチを使ってます。成分はすべてでんぷんです。片栗粉といっても、実際いまは片栗デンプンではなく、馬鈴薯(ジャガイモ)デンプンを使ってます。葛はやはり一番粉っぽくなく、一番高い。片栗粉もコーンスターチも似たようなものです。ただ、値段によってつながり具合や粉っぽさが違います。冷まして使うのなら、コーンスターチの方がいいでしょう。そういえばたまに洋食でコーンスターチ切らした時、片栗粉を借りに来たりしてますよ。

Q片栗粉を入れたのにとろみが出ません。

八宝菜を作りました。ちなみに初挑戦です。最後に片栗粉を水に溶かしていれたのですが、入れた直後はとろみがあったのですが、そのうちにとろみがなくなってしまい、スープのようになってしまいました。片栗粉の量は大匙いっぱいの分量を入れました。多すぎたのか、それとも少なすぎたのか、あるいは他に原因があるのでしょうか。

Aベストアンサー

私の場合.目見当なので.分量などがでたらめという問題があります.
カタクリコの分量は.おおむね0.1%-1%の間。
溶かす水の量は.流動性がある程度(多分15-50%カタクリコけんだく液.)。
均一に入れて.かき混ぜて.1回沸騰させる。
かき混ぜが悪いと.部分的にゼリー状のところ(鍋底にできると.こげて後が面倒)と.サラサラのところができる。

こんな所ですか。八宝菜は失敗すると.材料費がかかりますので.練習は団子が良いでしょう。これからの季節.スーパーで餅が売っているでしょうから。
鍋に水(+醤油+砂糖)とカタクリコを入れて.かき混ぜながら沸騰させて.団子に振り掛ける。失敗したら.団子を洗ってもう一度。
これができたらば.水に団子を入れて....。
失敗しても.団子は.飯のかわりにそのまま食べられますから。
堅くなった餅を食べるときには便利ですので.やってみても良いでしょう。


人気Q&Aランキング