電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高学歴であればあるほど理系って損だと思いませんか?大学入学時も入学後もずっと理系の方が文系より大変なのに、社会に出たら文系の方が圧倒的に高待遇です。
東工大と一橋大の卒業後のキャリアを例に挙げると概ねこんな感じです。
一橋大学卒業→大手金融、マスコミ、商社、外資系などの超一流企業に就職→事務系総合職故に出世しやすい→役員就任
東工大卒業→同大院修了→給料の安い大手メーカー技術職に就職→技術職故に出世しづらい→良くても部長程度で定年退職

圧倒的に文系高学歴の方が理系高学歴より待遇が良いという事実です。

し・か・も、理系は学士の段階でいい大学に行っても、底辺大学から学歴ロンダリングしてきた奴と対等に扱われる。更に言えば、例え底辺大学でも理系の機電系なら大手メーカーくらいは楽々内定貰えて、東大卒や東工大卒が東海大卒や日大理工卒の連中と全く同じ職場で全く同じ給料を貰う。

割りに合ったもんじゃないですよね?理系なんて。

私の主張は間違っていますか?
異論のある方、回答お願いします。

まあ、理系の人はこんなゴミみたいな待遇受けても好きな事やれればそれでいいんでしょうけどね…

質問者からの補足コメント

• 卒業と就職の順序逆でしたm(_ _)m

A 回答 (15件中11~15件)

他人の同意を求めずに、自分の道は自分で決めなよ。

自分がそうだと思うなら、理系は損だと思うなら、文系に行きなよ。
文系なんて圧倒的に「面白くない」と思えば理系に行けば良い。
キョロキョロキョロキョロ周りを見て、みんなと同じじゃ無きゃ決められない、なんてのは知力のどこかの発達が遅れている。
難関進学校の受験サイボーグに多そうだけれど。
元々乏しい知力をお勉強に全振りしたために、他方面の知力の発達にしわ寄せが。
理系の正体は、興味。興味がない、理系科目が得意なだけ、なら文系。
理系クラスのみんなが理系に行くのに僕ちゃんだけ文系は、って別に問題ない。みんなはみんな。興味があってそっちに行くの。自分は自分、理系に興味がないの。
野球やサッカーをやったってどうせプロになれるわけでも無い、といっても、それが面白いと思う人はそれでもやるの。高度な人間社会はそうやってできてるの。文系に行くなら知っておきな。知らなくて良いのは理系。
知的な発達の遅れをまず心配すべき。上記の通り、それじゃ文系に行っても上手く行かない。興味が湧かない理系ではもっと無理。
ちゃんと自分の能力不足と向き合うこと。
そこから逃げて理系を貶したところで、何も変わらない。
    • 6
この回答へのお礼

違うんだなぁ。私の親戚は理系の教授が多いが、父親に関してだけで言うと彼は自分の専門分野に微塵も興味がない。それでも教授まで上り詰められた理由は「センス」と「運」があったから。理系選択した理由も単純に「適正」があったから。興味は二の次だと思いますね。
自分は運悪く理系の適性しかなかったからこの道に踏み入れた…
回答ありがとうございます。

全員がそのようなキャリアをたどると?

• 2

世の中を牛耳っているのは大体、文系ですが、文系の中の一部です。

文系は優劣が大きく分かれます。
個人の考え方の違いから文系や理系に別れるのですが、損か得かではなく、
何がしたいのか、どんなことで世の中を幸せにするかです。
    • 2

理工系の大学は、特に、自分の得意分野を生かして、勉学しておられると、思います。

また、理系には、得意でも、文系となれば、サッパリの理系学生は、多いと思います。
東工大と、一橋、どちらも其々文系と理系の最高峰ですよね。
余談ですが、近くの津田塾大の学園祭で、「私は、東経大」女の子をナンパした際、一橋に攫われた苦い経験が有ります。
女は、一流校に弱いですね!
私は、頭が悪く、一流校に差をつけられて仕方有りませんでした。
はるか昔のことですが。
    • 0

まあそう思っていれば良いんじゃ無いですかね。

あなたには関係の無い別世界の話ですから。
    • 5