アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸を引っ越す時自費で交換した電球と蛍光灯とリモコンの電池は私の所有物ですから持っていってOKですよね?

A 回答 (7件)

OK

    • good
    • 0

入居時に設置・装着されていなかったのなら持っていってOKです。



入居時に設置・装着されていたなら、原状回復という意味でそのまま置いていくべきです。
    • good
    • 3

元々あったものを置いておけばオーケー。

    • good
    • 1

「原状復帰義務」ですから、「入居後に自分でつけ足したもの」は私物です。


すべて外して行ってください。
    • good
    • 1

大家です。


その賃貸物件を借りた時点で、電球と蛍光灯がついていなかったなら大丈夫ですよ。
リモコンに電池も入ってなかったのなら。

契約書に何か書いてませんか?
うちは電球は切れたら、自分で交換するように契約書に書いてあります。
    • good
    • 0

釣り?


というわけでもないのかな。
釣りではないとして回答。

電球・蛍光灯・リコモンの電池については『消耗品』であり、これは借主の責任と費用負担において交換を行うこととなる。
交換したそれらの物品は建物に付随する設備の消耗品だから、所有権(なるものが存在するとして)は貸主となる。
これは所有権という権利の考え方ではなくて、入居者として設備を使用できる状態に維持するという善管義務の考え方。
特に取り決めがなければ借主の負担であり、使用できない状態で退去する(=電球類を持ち出す)ということは善管義務に反することから、貸主から後で修繕費用として請求される可能性がある。

もちろん、貸主が黙認して請求しない場合もある。
どうせ消耗品だしね。


というわけで。
持って行ってOKではないけれど、請求はされない可能性はある。
あとはちょっとセコいけど、切れた電球類をセットして退去するという方法もある。
退去直前に切れてそのままにした口実で逃げる。
この辺は自己責任で。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

入居時に付いていた『電球と蛍光灯とリモコンの電池』を付けておけば大丈夫です。

失くしたり捨ててたりしたら弁償すれば良い。旧いものだったなら、入居時と同じくらい古いものを探して付けておくことです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!