プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職するには、前職と同じではダメでしょうか?
似たような仕事すると、辞めた会社から何かいわれますか?
同業者に転職ってありえませんかね?
どうなんでしょうか?
裏切りとかですか?
教えて下さい。

A 回答 (8件)

気にする事はありません。


誰も、何も言いません。
    • good
    • 0

技術の色が強い会社ほど、同業他社への転職は禁じ手となっている傾向があります。

なぜかって、転職者を通じて企業秘密盗み放題になっちゃうからです。だから1年などの期限付きで制限されることが多いし、他社も前職がライバル会社の場合は採用しないようにすることがあります。紳士協定ですが。

そうしないと、もしキーになる技術やノウハウを持っている人材が同業他社に転職し、それを使った製品を作ったということになれば、下手すると訴訟沙汰に発展しますので。お互いにそんなことをやりあってたら、もう機密保持なんてできなくなっちゃいますよね。

そこまでヤバイのを持っていない人だったら、別段関係なく転職できるでしょう。
    • good
    • 0

>転職するには、前職と同じではダメでしょうか?


いいえ。
むしろそっちの方が多いし、転職市場ではキャリアに一貫性がある方が有利。
金融→製造→流通 って感じで転職してたら、採用する方は「こいついったい何がしたいんだよ」と思って書類で落としたりする。

>似たような仕事すると、辞めた会社から何かいわれますか?
同業他社に行くことによってどっかであった際には何か言ってくるところもある。

>同業者に転職ってありえませんかね?
冒頭でも言ったけど、当たり前にありますよ。

>裏切りとかですか?
そうとらえる人もいるかもしれません。
    • good
    • 1

同業なら住む世界が同じ、そこで前の会社の何を言うかですね。



組織は人の集まり、集まれば集団の指向性も出ます。

あなたが見てる以上に条件が良いかリサーチも忘れずに。
    • good
    • 0

誓約書取る会社ありますが、


職業選択は自由ですよね
    • good
    • 1

十分あり得ます。


慣れた仕事をする方が前職でのスキルが役立ちますから。

幹部とか役員なら似たような会社に転職するのは禁止とかの契約をやめるときにするのかなあ?
(そんな状況になったことがないからわかりません)

ここにこんな質問をするくらいだから、幹部でも役員でもないんでしょ?
別に気にすることはないですよ。
会社や同僚に言われたとしても、それも気にする必要はないでしょう。
    • good
    • 0

社長どうしに繋がりでもない限りは大丈夫かと。


ただ、田舎だと青年かいやらでつながってるからなあ。
    • good
    • 0

ん~それ言うなら経験者は採用不可って事ですからね


とは言え狭い業界なら評判とか普通に
噂として出回りますからね

何処其処辞めたアイツは~
って話は職人世界では雑談として良く出てきます
裏切り云々より腕前的な話題として

まぁ気になるなら求人先に正直に話すことですね
報告した後は相手の判断でしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!