アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『放物線y=x^2+ax-bの頂点が、直線y=1/4 x -2にあるとき、bの値の範囲を求めよ。』
お願いしますm(._.)m
また、aの値の範囲は定まるものなのでしょうか?
こちらについても教えてください。

A 回答 (3件)

x²+ax-b=(x+a/2)²-a²/4-bだから、頂点の座標は(-a/2, -a²/4-b)


これが直線y=(1/4)x-2上にあるから、
-a²/4-b=(1/4)(-a/2)-2
整理して、
b=(-1/4)(a-1/4)²+129/64
よって、bの値の範囲は、b≦129/64 (等号はa=1/4のとき)

aの値の範囲は求まりません(と言うか、そもそもaの範囲は全実数)。
    • good
    • 0

y=x^2+ax-b


=x^2+2a/2・x+a^2/4-b-a^2/4
=(x+a/2)^2/4-(b+a^2/4)
頂点 (a/2,-(b+a^2/4))

これが,直線y=1/4 x -2に存在する
-(b+(a^2)/4)=(1/4)(a/2)-2 ← これをaについて整理する
-(a^2)/4)-(1/8)a-b+2=0
2(a^2)+a-8b+16=0 ← aの2次式が実数解を持てば良い。

D=1-4・2(-8b+16)≧0
=-127+64b≧0
b≧127/64

aの範囲はaの2次式から解の公式を使って求めることは可能だと思います
    • good
    • 1

No.2の計算は間違っている。

No.1が正解。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!