プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、高校生で日本育英会から奨学金を無利子で借りています。
さらに国の教育ローンを借りたいのですが、
できるだけ、利子の安いものにしたいです。
次のものを考えています、
それぞれに問い合わせ、利子など聞いてみようと思いますが、他の方法もありますでしょうか?
また、この3つのローンのことについてもご存知のことを教えてください
融資額は50万円もあればいいので、今はそれほど多額な必要はありません。
あと1年間の塾の費用と下の子の高校入学金に当てたいというのが目的です。

1、国民生活金融公庫(収入は基準範囲内です)
2、年金教育資金貸付(国民年金加入期間を満たしています)
3、郵貯貸付(学資保険には入っていますがこれでいいのかわかりません)

A 回答 (4件)

国民生活金融公庫「国の教育ローン」が一番金利が低いです。


2年前私が融資担当の時は1.8%ぐらいでした。

お近くの銀行で、教育ローンとは別に取り扱っております。
審査は通常の銀行ローンよりは易しかったイメージです。
まずは、お近くの銀行に相談されるとよろしいかと思います。

参考URL:http://www.kokukin.go.jp/pfcj/kyoloaj.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考URLがわかりやすくてよかったです。

お礼日時:2004/11/16 23:45

ざっと整理すると下のようになります。


種類 融資限度額 最長期間 制限
一般貸付 200万円 10年以内 年収990万円以内
事業所得者770万円以下
郵貯貸付 200万円 10年以内 教育積立貯金の積立修了者
年収制限無し
年金貸付 100万円 10年以内 公的年金に10年以上加入
国民年金加入者は50万円まで
年収制限は一般貸付と同じ

その他に財形教育融資(限度450万円)などもあります。

金利は確認してみて下さい。

参考URL:http://www11.plala.or.jp/nenkinfp/kyoukiku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考URLで勉強してみたいと思います

お礼日時:2004/11/16 23:45

補足・・・



5%だったかな。。。

簡易保険の利息は高いです。今の時代信じられない
利息ですよ。
定期なり解約したほうが断然得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。
やっぱり普通に自分のお金を解約するのがいいのですかね?
高校生の子が学校からもらってきた冊子に
大学進学に必要な費用の捻出方法というのがありまして・・
そこにこの3つの貸付のことが載っていたのです。
50万円の調達のために、高い利息払いたくないです。
でも、定期を解約したくないし・・・

どちらかに決めなくてはいけないのでしょうね

何度もありがとうございました

お礼日時:2004/11/16 00:12

当方育英会に返済中です。



1.重複借り入れはできたでしょうか。
  学校を介さず親の借り入れでは可能だと
  思います。
  育英会は基本的に子供本人の借金です。
2.条件さえ満たしておれば大丈夫でしょう。
3.問題なく借り入れできます。ただいまの利率は
  6%と高いです。(学資保険)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恥ずかしながら、収入面でも低いので借りられる資格はあるようですね。
でも、利息が高いならこの3つから資金調達するのはあきらめた方が良いかもしれませんね

定期預金下ろしたほうが得でしょうか?

お礼日時:2004/11/16 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!