アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現役時に何も勉強してなくて、教科書の太字も理解してなかったとして
浪人したら冷静に考えてどのくらいまでの偏差値の大学が合格圏内に入ると思いますか?

A 回答 (7件)

一年間「正しい方法で」普通に勉強し「続けて」偏差値10Upセンター1割Upが相場でしょう。


私大の三科目ならもうちょっと上がるかも。
ただし、正しい方法でできない人が大多数だし、続けられない人も大多数で、こんな人は希ですがね。
よく言われるのが、浪人して学力が上がる人下がる人変わらない人は1/3ずつ、なんてことです。
仰るように基礎学力からガタガタという人だと、下がる人がもっと多いでしょう。
理由は、勉強嫌いだから勉強してないので、浪人したって勉強しない、そもそも勉強方法が間違っているから教科書の内容も全部抜け落ちる、なんてのが当てはまる人がかなり居るからです。
例外は居ると思いますが、例外は例外ですし、たぶんその例外も、現役中に相当成績を上げてそうです。
数年前の駿台の広告で、一年間でこんなに成績が上がった、なんてのがありましたが、センター15%Upは本当に希でした。1人/100人くらいでは。

なお、偏差値50の高校にしか入れなかった、中3時に偏差値52程度しか無かった、のであれば、中学の学習内容からかなり抜け落ちていて、それが原因で高校の学習内容も身に付かなかった可能性があります。
勿論、公立中学で(?)普通に過ごしていてその程度の学力しか身に付かなかった地力、そうなるような勉強方法、勉強量、等にも疑問符が付くので、伸びない可能性が高いでしょう。
英国社は得意だけれど理数が足を引っ張りまくって、なんてことなら話はちょっと変わりますがね。
でも、理数が酷い場合は、勉強方法や論理的思考力に欠陥がある可能性が高いので、それで伸びない可能性がありますし、国語が酷い場合は各科目の教材の読解にも難があるはずなので、それで伸びない可能性があります。
英語だけが酷い場合は、酷い勉強不足が疑われます。
社会が酷いのは、勉強方法や勉強の取り組み方がほぼ間違いなく酷いです。

高校三年間、中高六年間に対して、一浪は一年間です。
一年間でできることには限りが有ります。高校の学習内容は、並の人、偏差値50の高校の並の生徒だと、三年間で身に付くかどうかであるはずです。そのくらいの量があります。
中高の学習内容がどれだけ身に付いているのか、そこから一年分というとどの辺りになるのか、という見方もできるでしょう。
中三の学習内容から怪しいまま、というのであれば、そこから一年分だと高一の内容が身に付けば御の字かもしれないわけです。
頑張って高二レベルまでは身につけた人だと、高三レベルまでクリアでき、日東駒専は勿論、MARCHが見えてくることだってあるかもしれないのです。
教科書の太字が、という人だとこれは無いでしょうけどね。
    • good
    • 0

偏差値Fランレベルから4月から1年弱を毎日8時間ぐらいやってふつうに早稲田とか阪大に行った人が周囲にはいました。



能力っていりますかね.....それを規定するスカウター(あなたの主観)も相当バグってる可能性高いわけですしwww
受験勉強なんて時間をかけて単語や事実を暗記するだけでしょ。幼稚園児でもできるわけですよ。



ふつうに受験生として毎日必要なことを春から3,4時間できる子はMARCHは受かるイメージです。
教えた中でですけど。
浪人して現役時と同じところに行くやつは執念が足らないかもです。
浪人で受かる奴は、けっこう粘着質ですかね。
    • good
    • 0

常人と同じくらい適切に努力出来るならば地方国公立ぐらいまで行けると思います。

    • good
    • 0

>理解して


読まなかったのと、理解しなかったのとの差は大きく、読まなかっただけなら伸び率は大きいでしょうが、理解できなかった場合、浪人の伸び率は10%と言われています。その10%が偏差値60か70かでどれほど違うか解るでしょう。
    • good
    • 1

大東亜帝国

    • good
    • 0

中学受験していたなら結構なところまでいけます。


そうでないとかなり厳しいです。
    • good
    • 0

東大京大以外なら可能だと思います。


能力も意欲もあるのに何らかの事情で高校時代に勉強できなかったという
極めて特殊な場合に限りますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意欲はあって、能力はなく、偏差値50の自称進学校だったとしてもですか?

お礼日時:2018/12/07 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!