アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事を辞めたいです。

接客業で、アルバイトとして1年ほど働いており、社員にならないか?と話を頂き、やりますと即答しました。
実際に試用期間で1ヶ月弱が経ちました。
アルバイトの時のパートの方々は優しかったのですが、いざ試用期間がきて社員として働くとなった時に、あたりが強くなる方は居ます。
パートさんにはあんな子でいいの?なんか上から目線でものを言ってくると言われたり
社員さんには、今の行動、社員なら絶対に取らないし意味がわからない行動だよ。と言われたり
周りをきちんと見てよ。

など言われます

店長からは
前より評判(パートの方からの)落ちてるじゃん。と言われたり、何考えてるの?周りの人をきちんと気にしてよ。何考えてるのか汲み取れない?など言われて…


とても辛いです。泣きながら過呼吸になって、頭の痛みで眠れなくなって食欲も無くて。自分の行動の一つ一つに自信がなくて何も手につかなくなりました。自分のやること全てにこれでいいのかと仕事でもプライベートでもなってしまいました。

辞める時、どんなふうにすればいいのか教えてください。甘えだと言われても構いませんのでよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

社員は私には向いていませんでした。


心のダメージが強くやめさせてください。

でいいと思いますよ。
なんか意地悪な会社ですね。
甘えているかもしれませんけれど
あからさまな態度のをするのなら
最初にそれ相応のことを説明して
社員に誘うべきです。

社員になると大変だけど
頑張ってみる?
とかね。
取り合えず、年末になって忙しいでしょうから
すぐにでも話したほうが変わりが見つけられますよ。
    • good
    • 1

No1さんの回答を支持します。

補足です。
どこの会社でも、正社員は年収が、パートの2倍くらいです。
このため、羨ましく思い、きつい目で見られるのは普通です。
だから、その人達が、特別ではありません。
転職した方が良いとは、思います。
今後に生かしてください。
    • good
    • 0

特に期間を定めて働いているのでなければ、退職届を出して2週間後には辞めることができると法律で定められています。


民法 第627条
1 当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入をすることができる。この場合、雇用は、解約申入の後、2週間を経過して終了する。
http://www.situgyou.com/taisyoku/ts_taisyokuhou. …
コンビニで(退職願ではなく)退職届を買ってきて、理由欄には「一身上の都合」とだけ書いて責任者に渡してください。
なんと言われたとしても2週間経ったら出勤する義務はなくなります。

どうしても辞めさせないと言われたら、「法律で辞める権利はあると思うので、労働基準監督署に相談してみますが、よろしいですか?」と言えば大体は解決するはず。

今までの給料を払わないとか、言われたら、それは犯罪ですから、これも労働基準監督署に連絡すれば、係官が事情聴取のため赴いてくれます。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
手渡しでの退職届を受け取らない場合は、郵送で送っても構いません。また、内容証明郵便で送る方法もありますが、これは角が立ちますので最後の手段。
http://career-theory.net/letter-of-resignation-b …

以上のような方法がありますが、やはりお互い円満に解決するのが一番です。
辞めたい理由を丁寧に伝えて、納得してもらった上で退職できるよう工夫してみてください。
ただ、人が足りないからなどと言われて、無理してズルズルと仕事を続ける必要はありません。
退職の意思を示してから2週間で退職できると法律が定めているのは、その2週間の間に雇用者側が替わりの人を見つけることを想定しているからです。
ただし、就業規則などで「一ヶ月前までに申し出る事」などと決めている会社もあるので、その場合は従う必要があります。
確認しておいてください。
    • good
    • 0

とりあえずうつ症状だね(まだうつ病ではない、分からないけど)。


ほっとくと悪化するし休まなきゃ。

人手足りないだろうしなかなか辞めさせてくれないだろうし、心療内科で診断書もらうなり、なんなりして基本親にも中に入ってもらって辞めればいい。
いきなり辞められても困るし、病気状態の人を追い込めば上司にも法的責任がいく。

だから1カ月ぐらいは時間置いて、今の精神状態をメールなど証拠に残る形でアピールすることは大事かな。基本1カ月前までに言う義務があるから、それ言って。
繁忙期なので12末は可哀想かも。

1末で辞めます、でいいんじゃない。
人事部とかには有給の確認とかに入るといいよ。
ちなみに法的には「保留」とかできないからねw
言えば会社は辞めれる。
その証拠は残すといいけどね。言った言わない多いし。
もちろん法律法律して恨み買うのももったいないし、

仮に外人みたいに「今週で辞めるヨー」でトンでもなんてことはない。
仮にそれで相手が怒って訴訟なっても10万20万しか払わないで済む。
弁護士費用の方がよほど高いからやる会社なんかまずない。
もっともあなたがトンでそれで噂を廻したり、給料を払わなければ会社訴えて裁判したら100%会社は負けるよ。この時代、そんなんで会社の評判落ちたら速攻でその会社は終わるわけで。


別に上司が悪いとか、あなたが悪いとかじゃないからこういうのは。
恋愛と同じで「上手くはまらなったね」てだけの話(フラれたら一生結婚できないとかあり得ないでしょ???」
休んで切り替えて次に行けばいいだけだよ。
    • good
    • 0

実際周りが見えてないと思うよ。

でもそれは病気だから。

物理的に言えば「足が折れてるから速く走ることができない」状態で当たり前のこと。
足をしっかり治せばまた速く走れる。
でも無理して怪我した足で走ったら、一生走れなくなる。
その体はあなたのものだけでなく、お父さんお母さんのものでもあるんだよ。
勇気をもって休むといいよ。

「急に休んで、店潰れたらどうするんだ!」と言われたところで「若手社員1人が休んで潰れるような店はどうせそのうち潰れるよ」と思っておけばいい。
嫌われない程度のことは最後にしたほうがいいけど、気にせず辞めなさい。

加えてだけど、全員から好かれるとか無理かな。
嫌われてナンボだし、できることは頑張りつつ、あとは適度に流していいかもよ。
社員とか上司ってそういうものだと思うよ。
    • good
    • 0

流れで言うと



①「不眠、過呼吸がアリ心療内科に行きました、こういう診断を受けました(大げさでもいい)」、両親の反対も大きく早急に辞めたいと思ってます
心療内科は必須ではなく、ともかく「自分1人ではなく第三者も辞める方に賛成してる状態」を見せるわけ。

②①の人たちは今週には辞めろと言ってますが繁忙期もありますし1カ月はやります(頑張れるなら12月末、ダメなら1月末)。ただ心身的には厳しい状況です

③すでに人事部には退社の意志を伝えました(直属は自分の評価が下がるので秘密、ブラックボックス化して状況を悪化させることが多い、迷わず伝えろ)。

④困ったら病人のフリを。
社員、パートのおばちゃんも死者に鞭打つほど鬼畜ではないと思うので。
鬼畜ならとっとと辞めろ。

⑤やりとりはボイレコやメールなど証拠にすること

⑥退職3か月後から給与の6割がハロワでもらえるはず、3か月続けてもらえるはず。
退職翌日に仕事そっこう探してもいいし、しばらくのんびりしてもいい。
好きにすればいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!