プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭教師を付けて2年近く経っても、漢字や単語の暗記すら、様になっていないようです。任せきりにした責任もありますが、ちょっとひどいと思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • 暗記がまったくできない訳じゃないですが、なんだか漠然とドリルを進めているだけです。効率的な暗記の仕方とか、あっても良いものかと

      補足日時:2018/12/17 22:37

A 回答 (6件)

私は生まれつきのメンタリストでした。


今は教育関係の仕事もしています。
名医といわれている医師は30%程度と言います。
教師で指導力のある人はかなり少ないです。
個々の潜在能力をいかに引き出すかが教師の能力です。
一方的な押しつけ教育指導は生徒の格差を造ります。
家庭教師は個人指導です。押しつけの指導能力の無い教育者は何の成果も生み出せません。
有効な指導法はコーチングテクニックと言います。
個々の性格能力に合わせて精神的な面も含めてコーチングします。
暗記も個人に合わせた記憶方法があります。
成果が認められないなら教師を変える方が良いです。
    • good
    • 0

私の知人は、おっさんですが家庭教師してます。


仏様のような方で、話が上手で、教材も今時でタブレットに色々詰め込んで
中学生に小学校低学年問題をしながら勉強の仕方まで教えてまっす。
こればかりは技量や個人差あります。
    • good
    • 0

他の回答者様もおっしゃっているのですが、「漢字」「単語の暗記」というのは、「暗記」に入ります。


暗記物は、家庭教師の時間だけしかしないのであれば、全くもって時間が足りないんです。
家庭教師の時間以外で、お子様にしていただくものです。

私は、最初はお手伝いしますよ。授業中に暗記して頂いて、テストをして、自信をつけて頂きます。
その後は、基本的には普段の宿題で漢字練習や単語練習は、していて頂きます。

効率的な暗記の仕方もあると思いますし、時には教えることもありますが、
全てがそのような方法では暗記できないと思います。
「覚え方を覚えられない」となってしまうので、特に覚えられないものだけのほうが良いと思います。
    • good
    • 0

この道うん十年の塾講師、家庭教師経験者です。


正直に言って、暗記モノは本人が覚えるしかないのです。
限られた時間の中でお金をいただいて教えるのですから、
私は最初に、自分ひとりでも出来る事を家庭教師の時間に使うのはもったいないので、
そういうものはなるべく自力で済ませるようお願いします。
もちろん漢字や単語の暗記が出来ないお子さんもいますので、
必要なら親御さんも巻き込んで、毎日2,3個必ず覚えるよう食事中、トイレの中、おふろの中でも
繰り返しできるテスト用紙も作りますし、確認テストも行います。
出来なかったら10回、次も出来なかったら20回宿題で書かせて、最高で200回という子もいました。
確かに結果を出せない家庭教師にも問題はあると思いますが、
2年もその状態を放っておいて、家庭教師をかえる等の検討をしなかった
親御さんにも問題があると思います。
ここで酷いと思いませんか?と共感を訴えても意味がありません。
お子さんの漢字や単語の暗記すら様にならない原因を見つけ、結果を出せる家庭教師を探して下さい。
    • good
    • 0

流石に、漢字や単語の暗記すらできないなんてことはそうそうないでしょう。


ぶっちゃけ、そんなの家庭教師なんていなくてもできると思うんですが。

家庭教師をつける以前のレベルのしつけすらできていないのでは。
もしかしたら、お子さんに必要なのは家庭教師ではなく療育ではないでしょうか。
酷なことですが、そういう可能性も考えた方がよいでしょう。
    • good
    • 1

はい、あなたが、ひどい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!