はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

友達が警備員をしているんですが警備先の職場まで行くのに月3万円位かかりま交通費は最大1000円ですという質問をしたら、交通費を経費として計上して確定申告すれば所得控除を受けられると言われたのですが、所得控除って収入を貰っている人が税金を払い過ぎない様に返して貰えるお金では無いんですか?

A 回答 (2件)

この警備員さんが受領するのが給与なのか事業(請負)なのかで変わってきます。


給与=いわゆる警備先の従業員であれば給与収入となり、その際にもらう交通費については、交通機関などの実費相当額であれば、非課税所得です。(1か月15万円まで)
車で通勤する場合においては、通勤距離に応じた非課税限度額があり、それ以上であれば給与収入となります。

通勤が電車の場合

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

通勤が車の場合

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

通勤手当規程がなく、無条件で1000円支払われている場合は、通勤手当と認められず全額給与収入となります。

また、その方が事業(請負)であれば、旅費相当も含め請負の一環なのですから、事業収入となり、その収入の経費として旅費交通費となるだけです。(事業所得は事業収入ー経費)

所得控除は法令で決められた医療費控除、社会保険料控除、生命保険料控除、地震保険料控除、配偶者・扶養控除等本人の生活環境に基づく税法上の施策ですので旅費が所得控除となるのは給与にしろ事業所得にしろありえません。

給与の場合も、給与所得控除(法令にて計算する控除額)に変えて特定支出控除として旅費等がありますが、特定支出控除として旅費を支出金額より通常は給与所得控除の方がはるかに大きいため、一般的には行わないですね。

特定支出控除

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

給与収入か事業収入かは雇用契約の有無に該当しますが、雇用契約がない場合でも、

・仕事の指揮命令を受けるかどうか
・仕事における用具等の負担
・仕事に対する金銭の収受の計算方法が時間によるものか、実績によるものか
・仕事を失敗したときの損害負担などをどちらが行うか
によって総合的に判断します。

一般的に警備員であれば、仕事の指揮命令は警備先が行い
用具の負担も警備先
時間による金銭計算
等となるため給与となる場合がほとんどです。

https://www.nta.go.jp/law/tsutatsu/kobetsu/shoto …

この法令解釈通達は大工等の業務ですが、給与か事業の判断はまったく一緒です。
    • good
    • 1

>税金を払い過ぎない様に返して貰えるお金では無いんですか?



そうですよ、交通費で自分が支払った分を所得から控除することで所得がその分減りますから税金も下がりますので毎月引かれていた税金から余分に払った分が返してもらえると言事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q税金に関しての質問です。 贈与税という種類の税金はなぜあるのですか?理解できません。 無知ですいませ

税金に関しての質問です。
贈与税という種類の税金はなぜあるのですか?理解できません。
無知ですいません。

Aベストアンサー

人が死亡したときの遺産には相続税がかかります。
「子孫に相続税負担がされるようなら、いっそ生きてる間に贈与してしまえ」という人がいるわけです。
これを許すと、生きてる間に資産贈与をされてしまい相続税の存在価値がなくなってしまいます。
そこで、生きてる間に贈与した場合には贈与税が課税されるようにして、やたらに資産を贈与しないように防止してるのです。

そのため贈与税は税法の中で比較的に高率なのです。
「こんな高い税金を払うぐらいなら、相続税負担の方がよい」と贈与を躊躇わせるためです。

Qお金を返して貰いたいのですがいけないことですか。

私の母はシングルマザーです
お金に余裕が無いことはわかっていました
なので、高一からバイトをし始めてからは、自分で欲しい物を買うようになりました。スマホ代も自分で払うようになり、なるべく母の負担を減らそうとしました。母に頼まれて、年後の弟のスマホ代も私が払った事が3回ほどあります。しかも、1人で2万近く使ってしまうので、私のを含めると月2~3万程払っていました。お金を貯めたいと思ってもなかなか貯めることが出来ませんでした。弟はバイトをする事を嫌がっていたのかいまいちわからないですが、高校2年生の後半になるまでバイトをせずにいました。弟がバイトを始めたので、その時のお金を返して貰いたいと思っているのですが、返してもらうというのはいけないことですか。母に弟にお金を返してもらいたいという相談をしたら、母はお金の話はしないでといった感じで怒った様子でその日は何も会話をしてくれませんでした。怒る程なので、やはりやってはいけないことでしょうか。私は自分が苦労して頂いたお金なのでその分を返して貰って、これからの進路のお金に使いたいと考えているのですが、ダメなことなのでしょうか。家族の事を考えない自分勝手な考えでしょうか。

私の母はシングルマザーです
お金に余裕が無いことはわかっていました
なので、高一からバイトをし始めてからは、自分で欲しい物を買うようになりました。スマホ代も自分で払うようになり、なるべく母の負担を減らそうとしました。母に頼まれて、年後の弟のスマホ代も私が払った事が3回ほどあります。しかも、1人で2万近く使ってしまうので、私のを含めると月2~3万程払っていました。お金を貯めたいと思ってもなかなか貯めることが出来ませんでした。弟はバイトをする事を嫌がっていたのかいまいちわからないで...続きを読む

Aベストアンサー

借りたもの返すのは当たり前、ダメ母さんかな?
その前に携帯2万も使わせるのも意味不明、
稼いでから使えと、払わずにいて、止められても
放置の方が、教育になったと思うけど・・・。

弟の分は、もう絶対払わないからと釘刺して、
我慢が現実的かな、シングルマザーも大変なんで
今回は許してやって欲しいです。

Q会社でやって貰っている年末調整がどうも信用出来ません!このように思っている方、私だけでしょうか?

会社でやって貰っている年末調整がどうも信用出来ません!このように思っている方、私だけでしょうか?

Aベストアンサー

No5です。補足を拝見して再度回答させていただきます。

前の回答で、普通は間違いがおこらないとしていましたが、そりゃあくまでデータを正しく入れればという前提です。(^^;
住宅ローン控除や地震保険控除の入力漏れはあきらかに給与担当者のミスですね。

QNHKとの受信契約 放送法では受信可能な機器がある場合は契約しなければいけないと決められてますが、有

NHKとの受信契約



放送法では受信可能な機器がある場合は契約しなければいけないと決められてますが、有線放送は受信機器ではなくモニター器と考えられると考え契約しなくても良いと思うのですがどの様に考えますか。

Aベストアンサー

それね、前の放送法32条の抜け道だったんですよ
32条は、NHKの受信装置を設置した者がNHKの受信契約を締結する義務を有すると言う物で
CATVは無線放送法ではなく有線放送法と言う法律で運営されていますし
有線放送法には無線放送法の32条にあたる項目が無く
また放送法32条を照らし合わせるのであれば、NHKの受信装置を設置したのはCATV局で
受信契約を締結するのはCATV局で利用者では無い為、受信料締結の義務は無い訳です

そうしたら、NHKは放送法32条を取り止め、新たに64条なるものを作りました
で、その4項に

「協会の放送を受信し、その内容に変更を加えないで同時にその再放送をする放送は、これを協会の放送とみなして前三項の規定を適用する」

と、言う項目を付け加えました
これにより、CATVはNHKの放送をCATV局が受信し、その内容に変更を加えない形で配信していると言う事で
64条1,2,3項に当てはまるとし、受信料締結の義務を有すると主張しています

放送法64条の所為で、その考え方は通用しなくなりました
抜け目が無いと言うか、始末に負えないですねNHK

それね、前の放送法32条の抜け道だったんですよ
32条は、NHKの受信装置を設置した者がNHKの受信契約を締結する義務を有すると言う物で
CATVは無線放送法ではなく有線放送法と言う法律で運営されていますし
有線放送法には無線放送法の32条にあたる項目が無く
また放送法32条を照らし合わせるのであれば、NHKの受信装置を設置したのはCATV局で
受信契約を締結するのはCATV局で利用者では無い為、受信料締結の義務は無い訳です

そうしたら、NHKは放送法32条を取り止め、新たに64条なるものを作りました...続きを読む

Q交通事故で健康保険組合から請求されて困っています

健康保険組合から第三者行為による損害賠償請求をされて困っています。バイクで私が運転し後ろに妻が同乗して、進路変更した所、後続の車と接触、私も妻も怪我をしました。当初は私達が10割悪いとされ相手方から保険が出なく健康保険を使いました。その後協議の結果、物損については相手方の強硬姿勢折れて、過失割合で私の方が悪い75:相手方25で示談しましたが、人身については相手方の自賠責に自分で被害者申請して保険金をもらいました。これで終わったと思った矢先、私の健康保険組合より妻の治療費118万円の75%を第三者?の私が支払うようにと請求されました。妻については、相手方の自賠責から治療費や慰謝料で131万円に対し満額120万円を支払いを受けてます。バイク購入や自賠責契約者は妻で運行共用者となっている為、私のバイクの自賠責は使えないそうです。過失割合の一般の基準では、60(私):40となっており、
http://www.gs-hos.com/kasituwariai-20.html
さらに相手方のスピード違反・過失もあると思っています。実際、私の相手方に請求した自賠責支払いも減額されず、過失割合は70未満と判断されています。過失割合については、一般基準の60(私):40が適用してもらえるものでしょうか?
また、そもそも私と妻で損害賠償が発生するのでしょうか?
素人ですので間違っているかも知れませんが、運転手と同乗者の関係については、判例がありました。いわゆる被害者側の過失と呼ばれているもので、被害者妻本人と身分上、生活関係上、一体をなすとみられるようなときは、運転者が夫であれば夫に対して過失責任を問えないというもの(最判S51.3.25)

健康保険組合からは、第三者に私が該当するとの話しですが、どこの法律から来ているのでしょうか?本当に支払しなければならないでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いいたします。

健康保険組合から第三者行為による損害賠償請求をされて困っています。バイクで私が運転し後ろに妻が同乗して、進路変更した所、後続の車と接触、私も妻も怪我をしました。当初は私達が10割悪いとされ相手方から保険が出なく健康保険を使いました。その後協議の結果、物損については相手方の強硬姿勢折れて、過失割合で私の方が悪い75:相手方25で示談しましたが、人身については相手方の自賠責に自分で被害者申請して保険金をもらいました。これで終わったと思った矢先、私の健康保険組合より妻の治療費118万円...続きを読む

Aベストアンサー

私の回答を読み間違えていますね。

健保を使うと、後日健保組合が7割の健保負担分を
返還請求してくるのは第三者行為の場合にその第三者に
求償するのは保険代位の行為であり、当然のことです。

問題は交通事故には健保が使えないという誤った認識が
広まり、交通事故で医療機関が健保の使用を認めない
案件が続出し、裁判にまでなったのです。

医療機関はその裁判で敗訴しており、厚生省(当時)も
交通事故でも健保は使える旨通達まで出しているのは
最初の回答通りです。

健康保険のみでなく、一般の自動車保険等でも、火災保険等
でも第三者行為が原因であれば、保険会社は一旦は顧客など
に払っても、保険会社は後日、保険代位という約款その他の
法律に照らし、第三者に請求するの事は日常茶飯事です。

保険代位という点では今回の質問のケースのみではなく
一般の損害保険でも常に存在する問題です。

なお
>この保険組合にも必ず以下の文章があります。
この部分は私は一切否定はしていません。
その通りです。

もう少し「保険代位」というものがどういうものかの
勉強をして欲しいものですね。

何故交通事故で健保使用を拒否した医療機関が裁判で敗訴したのか、
何故わざわざ厚生省(当時)が健保機関に「交通事故でも
健保は使える」という通達まで出したのかも認識すべきです。

私の回答を読み間違えていますね。

健保を使うと、後日健保組合が7割の健保負担分を
返還請求してくるのは第三者行為の場合にその第三者に
求償するのは保険代位の行為であり、当然のことです。

問題は交通事故には健保が使えないという誤った認識が
広まり、交通事故で医療機関が健保の使用を認めない
案件が続出し、裁判にまでなったのです。

医療機関はその裁判で敗訴しており、厚生省(当時)も
交通事故でも健保は使える旨通達まで出しているのは
最初の回答通りです。

健康保険のみでなく、一般の自動車...続きを読む

Q至急です!! アイフルで30万ほどの借金があり 毎月払っていましたが先月分が払えなくて 延滞から1カ

至急です!!

アイフルで30万ほどの借金があり
毎月払っていましたが先月分が払えなくて
延滞から1カ月が経ちます。

今月も厳しく来月なら可能なのですが
それなら強制的に解約になりそうで怖いです。

解約になったらその月から30万の一括請求になるのでしょうか?

それなら本当に払えません。

強制解約になった後で残りの借金を
分割にしてくれたりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

来月も返済が無理だとしても、延滞金加算で借り入れ元金が増えるだけで、解約や一括返済はありません。

Qゆうちょ窓口で間違われた

1年半以上前の事ですが、郵便局の窓口で自分の口座から100万円引き落として
2人の子ども名義の口座に50万円ずつ預け入れする手続きををしました。

しかし、先日通帳を見たらその時の取引が「預け入れ」ではなく「引き落とし」になっている事が分かりました。

その時に使用した子供の口座は普段使わないので気づくのが遅くなってしまったけど
郵便局ではその日に間違いに気がついたと思うし、連絡とかしてくれないのですかね。

週明けに郵便局へ行き事情を話す予定ですが
合計200万戻してもらうことはできると思いますか。

Aベストアンサー

どのように預金したのでしょうか?子供も2人の口座に入れたとのことですが、ATMなら取引明細、通帳なら入金したという明細があるはずです。また、先日通帳を見たとのことですが、通常は入金したら残高をチェックしますよね。50万円を2件も入金しておきながら通帳がどのように変化したかはその場で確認しなかったのでしょうか?

また、出金と入金では記載する書類が異なりますので交渉次第ではその当時の書類を取り寄せてもらって自分の筆跡で種菌したかどうかを確認することは可能かもしれません。先日も金融関係のトラブルの相談がこの掲示板でありましたが利用者の勘違いだったようです。個人的にはなにかの勘違いだと思っていますがありえないような確率ではありますが、本当にそうであれば郵便局員の窃盗ということになります。1年以上経過しているならこの件だけが被害とは思いませんので、テレビにでも映るような大きな金額と話題性を持っています。まずは、当時の引き出しや預け入れの伝票を郵便局で確認するところから始めるのが良いのではないでしょうか?法律は詳しくありませんが、時効は10年かな?まだ交渉はできる気がします。

なお、私も気になっていますので顛末がわかれば補足ででも教えていただければ幸いです。


ただし、ほぼ間違いなくあなたの勘違いだと思いますので、その勘違いを検証するくらいの気持ちであくまで紳士淑女的に取り組んだほうが良いと思います。
窓口もいいと思いますが、窓口の担当者が完全に腐敗している場合には電話相談も有効だと思います。
本当に窃盗であれば大問題ですので、最終的には金融庁から指導してもらることになると思います。

ただ、繰り返しになりますが、ほぼ確実にあなたの勘違いだと思いますので冷静に交渉することを強くおすすめいたします。


貯金・送金・ATM等の商品・サービスについてのご相談(苦情を含む)・お問い合わせ
ゆうちょコールセンター
電話 0120-108420(通話料無料)

ゆうちょ銀行が契約している指定紛争解決機関(全国銀行協会相談室)
全国銀行協会相談室
電話 : 0570-017109 または 03-5252-3772

Cite https://www.jp-bank.japanpost.jp/contact/ctt_index.html


金融庁
金融庁という肩書で敷居が高そうですが、どうしても正しく知りたいことがあり問い合わせたことがありますが意外と親切でした。
Cite https://www.fsa.go.jp/ordinary/earthquake201103/20110325-1.html

どのように預金したのでしょうか?子供も2人の口座に入れたとのことですが、ATMなら取引明細、通帳なら入金したという明細があるはずです。また、先日通帳を見たとのことですが、通常は入金したら残高をチェックしますよね。50万円を2件も入金しておきながら通帳がどのように変化したかはその場で確認しなかったのでしょうか?

また、出金と入金では記載する書類が異なりますので交渉次第ではその当時の書類を取り寄せてもらって自分の筆跡で種菌したかどうかを確認することは可能かもしれません。先日も金融関係...続きを読む

Q有給休暇を取れば毎月の給料が引かれるというのは本当ですか?どういう事何でしょうか?

有給休暇を取れば毎月の給料が引かれるというのは本当ですか?どういう事何でしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、元総務事務担当者です。

有給休暇とは読んで字のごとく「有給」である休暇のことです。
ですから有給休暇をとったら給料が引かれるというのでしたら、No2さんの回答の無給休暇です。
もしそのようなことがあれば、あきらかにNo8さんのおっしゃるとおり労働基準法違反です。

また皆勤手当(精勤手当)を出している企業もありますが、その場合は、遅刻・早退・欠勤の予防のものです。
もし有給休暇を取得をしたために、皆勤手当を支給しないとなれば、違法です。

いずれにしても有給休暇を取得すれば給料がひかれるというのは何人かがおっしゃっておられるとおりブラック企業ですね。

Q確定申告を、丸投げしたいです 何処にたのべば良いでしょうか? 費用とか、詳しく教えて下さい!

確定申告を、丸投げしたいです
何処にたのべば良いでしょうか?
費用とか、詳しく教えて下さい!

Aベストアンサー

税理士に丸投げ。

もし、個人事業主とか中小で商工会とかに入っているなら、来年度のものなら、今のうちに契約すれば来年度のものを丸投げすることが出来る場合がある。
商工会とかに丸投げしても、税理士が最後は担当するけどね。

Q親の税金滞納について

別世帯の認知症の父が税金や借金を滞納した際、父を私の家で介護したら私や主人に税金や借金の請求が来て滞納したら差し押さえられますか?同じ世帯になると住民票を移してなくても世帯主が主人の場合支払い義務があるのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>別世帯の認知症の父が税金や借金を滞納した際、父を私の家で介護したら私や主人に税金や借金の請求が来て滞納したら差し押さえられますか?

租税公課は、納付義務者が債務者ですから、あなた方には請求は来ないでしょう。
但し、父が亡くなられたら「相続」がその日から開始しますから、相続放棄や限定承認をされる場合は、3ヵ月以内に家庭裁判所へ手続きを終えてください。
そうでないと「単純相続」になってしまい、債務超過の場合は超過分も支払わなければなりません。

>同じ世帯になると住民票を移してなくても

これは、排他的です。
同じ世帯になる=同じ住民票に記載される と言う事ですから、住民票を移動しない限りありえません。

固定資産税を払っていると言う事は、不動産を所有していることですから、支払いが不能になれば差押え(その後支払いがなければ競売になる)られるでしょう。


問題は、兄でしょう。
ここを解決しなければ、他は解決しないでしょう??


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング