プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼児の下痢中の食事について
状況:5日前からもうすぐ2歳の子供が下痢をしています。嘔吐はなく、機嫌もいいです。
病院で整腸剤をいただきましたが、昨日飲み終わり、明日か明後日また病院に行く予定です。

前置き長くなりましたが、
家でのご飯のバリエーションが少なく、おかゆ・卵がゆ・うどん・卵とじうどん
を繰り返すこと1週間経とうとしています!
他にもちょこちょこと副菜を出しますが、普段から偏食気味なため、あまり食べません。
フルーツは大好きなのですが、いちごやみかんが下痢に良くないと聞き、りんご一択状態です。
パン・パンがゆは食べむらがあり、シリアルはよく食べますが、下痢にはどうなんだろうと不安であげるのをやめました。

みなさん、同じくらいの月齢の子供が下痢している期間はどういったものをあげていましたか??
バリエーション増やしたいです!

A 回答 (1件)

こんばんは。

大変ですね。お察しします。質問文の程度の状況では病院側は整腸剤しか出してはくれないと思いますよ。
>昨日飲み終わり、明日か明後日また病院に行く予定です。
状況が続いているのであればその旨を伝えて下さい。何か、追加の薬がほしい所でしょうが。

>家でのご飯のバリエーションが少なく、おかゆ・卵がゆ・うどん・卵とじうどん
を繰り返すこと1週間経とうとしています!
1週間は長いですね。そのことも、診察の時、医師に伝えて下さい。
>パン・パンがゆは食べむらがあり、シリアルはよく食べますが、
この辺は今のところ避けた方が良いかもしれません。うどんは避けた方が良いかも。
(え~と、出来れば、小麦系の食材は避けるという意味です)

飲みものは暖かい方が良く、脱水症状にならない様に、ポカリスエットの様なものを温かい状態で飲ませてあげる。
トップバリューの製品にドリンクゼリーWNERgy180リンゴというものもあります。

それでも、まだ継続するようならば、検査をした方が良いかもしれませんね。
お大事にして下さい。
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってしまいすみません。ありがとうございました。