アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

昨日、「フローリングについた犬の
オシッコのしみで黒くなった」という方の質問がでておりましたが、
ウチの場合も黒くではなく、ワックスが変色して白く点々と
残ってしまっています。
その場合はワックスを剥がして、塗り直すのがよいでしょうか?
市販のワックス剥離剤で大丈夫でしょうか?
剥がすとすると部屋全体を剥がす方がよいですか?
また素人で上手く出来るかも心配です。

A 回答 (1件)

樹脂WAXは水分に弱く、特にアルカリ性の物に弱いのです(剥離剤は強アルカリです)。

オシッコはアンモニアですのでもろにアルカリ性ですね(^ ^;
なのでWAXの表面が白く濁ってしまいます。
理想は全剥離なのですが、これは一般の方には難しく、かといって業者に頼むと高価で残念ながら現実的ではありません。
しかも剥離中はフローリングに直に水分が触れてしまうため、継ぎ目から水分が浸透しヒビ割れや反りの原因にもなりかねません。

また部分的に剥離は絶対に止めましょう。
剥離剤は強アルカリ性なので上記と同じことが当然起こります。
WAXが完全に剥がれた部分は良しとしても、そうでない部分は白く濁ってしまい見るに耐えない状態になります(^ ^;
養生等を上手くやってこの問題を解消したとしても、必ず段差が出来ます。
なので綺麗に仕上げることは非常に困難です。

結論として、上からWAXを重ねてしまえば多少は目立たなくなります。
また次が無いとも言えない様な状況ですし、これで妥協した方がよろしいかと思います(^ ^;

ご参考までに。。。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただきありがとうございます。
おっしゃる通り、綺麗にしたとしても又
次がありそうです^^;
剥離するのって難しいのですね。
WAXを塗り替えるには剥離しなくてはいけないのかと思っていました。
シミのところを以前WAXを重ねた事もあったのですが、いまいち光加減で目立ってしまってます。
でも素人が剥離するのは止めた方がよさそうですね。とても勉強になりました。
ありがとうございました(^^)