プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。宜しくお願します!
14年前に私が事業に失敗して、妹に扶養をお願いしました。
豪邸に住む妹夫婦は、2人で年収2000万以上あり家族全員でローン無く、新車ベンツに乗ってます。
すぐに手続きして、母の口座に5万入金があり、
母から私に生活費で毎月払うから一緒にいようという事になりましたが
その後は何も無しで年末には医療費の明細を取りに来る。

先日、住宅ローンも払えず任意売却して現在破産手続きしてるから、父をお願いしました。
母は数年前に他界したので、旅行に行く時は父を呼び犬の面倒をみさせるのに、援助も面倒もみないと言われました。私も限界突破してケンカして縁切りしました。
それで今回、今までの間の扶養控除脱税や多分会社からは家族手当、医療費の返金等いくつか
ありますが、全部告発してやりたくなりました。
どこに行けば良いでしょうか?
会社か、税務署は住んでいる地域の県税事務所でしょうか?
後、年収2000万以上で別居両親(母は数年身体障害でした)に10年以上扶養控除を受けると、いくらぐらい減税になるのでしょうか?

下手な文章で申し訳ありません。宜しくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • わかりにくい質問ですみません。
    妹に両親の面倒、生活を含めて扶養してほしいとお願いしました。
    その後に妹より私の扶養にするという話で母の口座に5万入金ありました。
    父にお願いじゃなくて妹に父の生活を含めて面倒をみてほしいとお願いしました。
    正確にはわかりませんが、妹の給与所得、手取りで900万くらいです。
    医療費の明細は妹が年末年始の間に来ました。

    宜しくお願いします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/09 15:59
  • わかりにくい質問ですみません。
    妹の扶養にしていました。
    給与所得で正確にはわかりませんが、手取りで900万くらいだろうと思います。
    因みに告発するのは、脱税のみでしょうか?
    会社から偽りの家族手当を騙し取ってると詐欺罪にもならないかと。

    すみません。宜しくお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/09 16:08
  • 厳しいお指摘ありがとうございます!

    しかし妹夫婦の今が有るのは、大変な思いをして助けてきた
    両親と私達家族があったからです。
    簡単にケンカしたぐらいの思いではないのです。
    人脈においても私の方が遥かに超えるほどあります。
    私は、家族間の恥を人脈使って知られたくないので、初めてこのサイトにて
    質問しました。
    ただ私達家族の助けがあり現在があることを忘れて、父をないがしろにし、
    海外旅行に行きまくる事が許せない!
    告発しても対してこたえないとわかってます。
    今まで幾度もの我慢のを超え最後に父を頼みました。
    父を助けてくれてたなら、たった1人の妹なので、
    もちろん告発なんて考えませんでした。
    実質20年以上両親を扶養してきたのは、私達家族ですから。
    しかしながら貴重な意見をありがとうございます。
    改めて頭冷やして考えてみます!

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/09 22:29

A 回答 (5件)

>妹の給与所得、手取りで900万くらい…



それなら所得税の税率はたぶん 20% でしょう。
先の回答を修正すると、

[これで所得税の減税額は、障害者控除は 27万のほうとして]
[(48 + 27) 万 × 20% = 150,000円]

これの 5年分に、利息分としての「延滞税」やペナルティとしての「過少申告加算税」が加わりますので、1.5倍ぐらいにはなるかもしれません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

住民税の税率は全員一律なので変わりません。

ああそれから、

>税務署は住んでいる地域の県税事務所でしょうか…

税務署と県税事務所とは別組織です。
商売しているわけでなければ、県税事務所は自動車税ぐらいしか縁がありません。
扶養控除の違反申告を摘発するなら、妹の住所地を管轄する税務署です。

税務署が脱税と判断すれば、税務署が市役所に連絡しますので、自動的に住民税も更正通知が妹に届きます。
    • good
    • 0

実態もなく、扶養していないのに扶養として、会社払扶養手当家族手当などを受けていたのであれば、会社から処罰を受けたり、返還を求められたりもあるかもしれません。


同様に税務控除等を受けていたのであれば、脱税・過少申告として処罰や追徴もあり得ます。

ただ、それだけの収入のある人からすれば、税金会計で追徴を受けてもさほど困らないのではないですかね。

逆にあなた方は妹さん夫婦などから援助を受けた事実はあるのではないですかね。
扶養のレベルかどうかは別として、経路は別としても、近世や経済的援助などがあったのではないのですかね。

質問の状況が読みづらくわかりませんが、現在あなた方の希望が通らないからと言って、行動するのはいかがかと思います。

経済的援助には、健康保険なども含まれますよ。
もしも、妹さん夫婦などの縁を切られ、再びあなた方が厳しい状況となっても助けてくれない状況になるかもしれませんよ。
助けてくれる余力があるのに助けないからと言って、過去に何かしら助けてくれた事実が消えませんし、恨んだり報復するのは行き過ぎにも思えますね。
それ相応の収入を持つ妹さん夫婦は当然それ相応の人脈もあるでしょう。税理士や弁護士などをお金をかけて利用することで、被害を小さくしつつ、あなた方へ合法的な報復をされかねませんよ。
そうれに双方に扶養義務があるわけですから、妹さん夫婦が傾けば、妹さん夫婦に支援するのはあなた方ですよ。その時には知らんふりですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
冷静に考えなおします。

お礼日時:2019/01/12 22:32

>因みに告発するのは、脱税のみでしょうか?


 会社から偽りの家族手当を騙し取ってると詐欺罪にもならないかと。

 まずは会社から返還を求められます。返還に応じなかったら、その先に進むでしょう。
 悪質だと認められたら、懲戒処分もあるかもしれません。
    • good
    • 0

>私が事業に失敗して、妹に扶養をお願い…



何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

まあタイトルからは 1.税法の話かとは思いますが、税法上の扶養控除は、ご質問の事例で言うと妹の税金が少し安くなるかならないかの話であって、あなた自身の税金には 1円の増減も 1円の損得もありません。
「扶養をお願いする」なんて日本語は意味をなしていないのです。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

>すぐに手続きして、母の口座に5万入金があり…

誰から何のお金をもらえたのですか。

>その後は何も無しで年末には医療費の明細を取りに来る…

誰が?

>住宅ローンも払えず任意売却して現在破産手続きしてるから、父をお願いしました…

誰がローンを払えず、父に何をお願いしたのですか。

>ありますが、全部告発してやりたくなりました…

話が支離滅裂で全容が見えませんが、1. 税法の話なら税務署、2. 社保の話なら会社の健保組合や全国健康保険協会など、3. 給与 (家族手当) なら会社です。

>年収2000万以上で別居両親(母は数年身体障害でした)に10年以上扶養控除を…

以上、以上では計算のしようがありません、
2001万なのか 1億円なのか、11年なのか 20年、30年なのかで答えは大きく違ってきます。

まあ 200万ちょうどとすれば、きわめて大ざっぱな試算ですが所得税の「税率」はたぶん 33% あたりでしょう。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

扶養控除額は、母がその年の大晦日ぜんざいで70歳以上になっていたとして、「老人扶養親族」のうち「同居老親等以外の者」で 48万。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

障害者控除も該当するなら 27万または 40万。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

これで所得税の減税額は、障害者控除は 27万のほうとして
(48 + 27) 万 × 33% = 247,500円

住民税の減税額は、
(38 + 26) 万 × 10% = 64,000円
http://www.city.kakamigahara.lg.jp/life/zeikin/3 …

が 1年分です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
この回答への補足あり
    • good
    • 1

こんにちは。



 妹さん夫妻の所得がどういう所得なのかが書かれていないのですが、とりあえず給与所得としておきますね。

>どこに行けば良いでしょうか?会社か、税務署は住んでいる地域の県税事務所でしょうか?
 
家族手当 … 勤務先
扶養控除、医療費の返金(正確には医療費が返金されるのではなく所得税の還付です。)などの所得税関係 … お住いの所管の税務署
住民税 … お住いの市町村役場(おそらく、都道府県民税もここで取り扱っていると思います。)

>年収2000万以上で別居両親(母は数年身体障害でした)に10年以上扶養控除を受けると、いくらぐらい減税になるのでしょうか?

 所得税には、雑損控除、医療費控除、社会保険料控除、 小規模企業共済等掛金控除、生命保険料控除、 地震保険料控除、寄附金控除、障害者控除、寡婦(寡夫)控除(この控除は女性の場合と男性の場合とで要件に差があります。)、勤労学生控除、配偶者控除、配偶者特別控除、扶養控除、基礎控除があります。どんな控除があったのでしょうか?
 また、二人で2000万円と書かれていますが、課税は個人単位でされます。一体、それぞれ年収がいくらで、どちらの扶養になっておられたのでしょうか?
 これが分からないと、所得税率が分かりませんので、計算が出来ません。

 とりあえずですが、「障害者控除」が27万円ですから、これに所得税率をかけた額が減税の1年分です。

【所得税率】
 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
 (注) 収入ではなく所得を表に当てはめて税率を求めます。「所得」=「収入」-「上に書いた色々な控除」です。

 あと、脱税は時効が7年ですから。7年分しか告発できません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
とても勉強になりました。
とりあえずは、告発は改めて考える事にします。

お礼日時:2019/01/12 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!