電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地方公務員の既婚男性が独身と偽って独身女性を騙していた場合、市町村の人事課に報告すると処分になりますか?
独身と嘘を付いていたLINEの証拠、ラブホの証拠写真、あります。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、彼の地位はそんなに高くないです。

      補足日時:2019/01/14 15:24

A 回答 (14件中11~14件)

民事で慰謝料を訴訟すれば良いのです。


弁護士に相談すれば、いかようにも料理してくれるでしょう。
訴訟になれば、嘘つき男性の不貞、不倫事件として、男性の家族の知ることになり、奥様からも男性は訴えられることでしょう。
男性の職場にも、被害者として、男性との面談を人事課等に申し込めば、それなりの事態になら、周囲の知ることになり、社会的制裁を加えることができるでしょう。
やり方についても、違法にならないように、弁護士に相談するのが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!
そういったケースが強みの弁護士さんは何と検索すれば出てきますか?

お礼日時:2019/01/14 15:33

この前の福男の件?



さておき、その既婚男性の地位と、あなたの騒ぎ立て方によると思います。

さほどの地位がなかったり、弱い派閥にいるなら、処分となりやすいでしょうが、ある程度の地位があるか、そういった派閥にいるならもみ消されますよ。

証拠があってもみ消されたら悔しいでしょうから、安易に行動せず、じっくり路線を練った方が良いと思いますよ。

個人的には 本人に(証拠の有無など言わず)慰謝料請求をして、応じない場合に、法的に問題のない方法で事を広げていくような形が良いと思います。
慰謝料払わないなら、団体に言う、、というのは場合によっては脅迫ですので、団体(団体の長)を相手に「おたくらは職員にどういう教育をしてるんだ」と抗議する形にするということです。
そうすることで、実質的に事の実態が表ざたになりますのでタレコミと同等の効果があります。

その程度なら弁護士不要でお金もかかりません。かかって弁護士への相談料数千円程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

福男?
不倫男の質問と同じ人ですよ。

お礼日時:2019/01/14 15:23

懲戒処分の指針(人事院)によれば、


職務外の非行行為で定められているのは、
淫行(18歳未満の異性が対象)
痴漢
盗撮
以上の定めしがなく、
お尋ねのケースでは、処分の対象にするのは困難と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独身だと嘘付いていた男に居酒屋で淫らな行為をされ、精神的なショックで仕事もできずに抗うつ剤飲みながら通院中。
診断書出してもらってもダメ?

お礼日時:2019/01/14 15:22

「独身だと言うから交際してたが、実は既婚者だった」として人事課に報告したら、処分対象でしょうね。


異性との交際は本人同士の自由選択とはいえ、独身と既婚ではお相手の判断が異なるのは当然だと思うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
意見がそれぞれ違いますね

お礼日時:2019/01/14 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!