プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、脳ドックでM R Iをしました。
かなり緊張したのですが、医師からの説明を聞いた直後に血圧を測ったら通常よりかなり高めでした。
そんな事あるのですかね?

A 回答 (6件)

血圧は常に変化しています


緊張したり興奮すれば高くなって当然です
毎朝起床時に排尿後に測って、1週間は記録しないと
自分の血圧はわかりません
    • good
    • 0

白衣高血圧と言います。


医師の前で緊張した状態で測定すると、普段より高い数値が出る事を言います。↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E8%A1%A3 …
    • good
    • 0

ドキドキだったんだね!

    • good
    • 0

>かなり緊張したのですが、医師からの説明を聞いた直後に血圧を測ったら通常よりかなり高めでした


経験的には相当あがりますね。人に教えたくないくらいです。
そういう数値はデーターとして採用していたら、方針ができませんので無視しましょう。
ただ、自分の血圧が上がる原因とその傾向なんて表題の報告書を作るとすれば、
そして、それが再現性があって普遍化できれば、世の中の役に立ちます。
MRIとの関連を証明しようとすると、ある程度の回数が必要でしょう。
    • good
    • 0

血圧は若いうちはあまり気にしても無駄です。

    • good
    • 0

病院で白衣を見ると血圧が上がる人なんてザラにいます。

緊張ですぐに上がりますし、深呼吸すれば落ち着くので下がります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!