アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパート修繕費用についてです。
クッションフロアにパソコンを置いていた部分に直径5センチ程のゴムの跡?がついてしまい全面張り替えになるとのこと。
アパート自体は築7年で1年9ヶ月住みました。
入居時クッションフロアを全面張り替えしてあったかは分かりません。

この場合でも全額借主負担になりますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れましたが5センチ程丸く茶色っぽく変色しているのが4箇所です。

      補足日時:2019/02/01 10:15

A 回答 (5件)

他の方の回答にある通り、単に凹んでいるだけであれば基本的には通常使用の範囲内で、


一般的には費用負担が無いと考えていいのですが、
さらに変色があるとなると正直微妙ですね。

変色の程度、また本来のクッションフロアの色や柄との差がどのくらいになるか、
さらには管理会社担当者やオーナーの見方の違いによって、一律に判断はできないのでないかと思います。

替えるとなればやはり「全面」と言われてしまうでしょうね。
    • good
    • 1

アパートを借りてた経験がありますが、退去する時 クッションフロアに何ヵ所か跡が残ってるのを見つけしましたが 不動産に確認したところ、「普通に使ったいて跡が残ったものに関しては、入居者に全く責任はありません」と言われました。


通常使用でそのようなことが起こったのであれば、十中八九 入居者が負担する事はないと思われます。
    • good
    • 0

通常の使用で生じる汚れや軽度の傷は、借り主が費用負担する必要はありません。

床の跡も、その範囲です。
全面張替えするとしても、それは貸し手の経営判断で行うもので、借り手が費用負担をする義務はありません。

参考までに

https://www.bengo4.com/internet/n_7664/
    • good
    • 0

クッションフロアなら家具の跡が付くのは至って普通の事ですし、通常の使用で付いた跡に関しては、国交省が定める原状回復のガイドラインに沿っても支払い義務はありません。


仮に支払う必要があったとしても、減価償却を加味した凹んだ部分だけの支払いで、全面はあり得ません。
契約書に書いてあったならのその時初めて支払い義務が生じるだけです。

原状回復のガイドラインはこちらから確認できます。
しっかり読んで対応してください。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutaku …
    • good
    • 1

スチームアイロンを最低温度設定で温めて、それを当てればかなり直りますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やってみます。

お礼日時:2019/02/01 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています