プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在賃貸に住んでいる女です。
1ヶ月後くらいから彼がうちに同居するという事で
管理会社に連絡をしました。

1.同居する人には別に保証人が必要
2.面談あり

言われた中でこの2点か気になりました。

1.すでに私の保証人が立ってるので金銭的な事があればそちらで充分なのでは…?
最初から一緒に住む場合も保証人は2人いるの…?

2.面談をして何になるのでしょうか?
私が入居する時は立ち会いもなにもなかったです。

途中から同居で面倒かけるなーという気持ちもあったので、電話の時直接は聞けませんでした。

A 回答 (5件)

まずは、今の賃貸借契約書に、「同居人の追加」について、どのような記載がされているか教えてください。

    • good
    • 0

>すでに私の保証人が立ってるので金銭的な事があればそちらで充分なのでは…?


あなたの保証人が同居人が原因で発生したトラブルに関する保証してくれるとは限りません

>最初から一緒に住む場合も保証人は2人いるの…?
そうですよ
もちろん一人でも良いというところもありますが
二人分の保証人が必要なところがほとんどです

>面談をして何になるのでしょうか?
同居人が普通の人かどうか
極端な話、指名手配犯をこっそり匿おうとしているとかだったら問題でしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにそういう場合もあるのかなーと思いました!スッキリしました!ありがとうございます!!

お礼日時:2019/02/14 13:29

1.一般的には普通の対応です。



同棲の場合、別れたり、どちらかが違う場所へ引越しになったなどの場合
残ったほうの保証人がいなければ
家賃滞納など問題が起きたとき困ります。
あなたの保証人は、もしあなたと別れたあとも
責任を持たないといけない?無理でしょう。

物件にもよりますが、婚約者でも籍が入る前はそれぞれの保証人を・・・というところもあります。

2.形程度かと思いますが
非社会勢力の方が、一般の人の名前で契約し
又貸しなどでトラブルになるという事もあります。
本人と面談し、身分証明書の提示で確認するという事はありえますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

別れたりって考えたくないですが何があるか分からないので、この対応が適切なんですね(*^^*)ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/14 13:30

完全に同居なの?半同棲とかじゃないの?


通常、一家族夫婦なら、保証人は1件でいいけど、夫婦じゃないからですね。
通常は、入居時に、申込者の情報は、調べられるので、それと同等だと考えたらいいと思いますよ。
要は、前歴がないかやブラックリストに載っていないかなど、情報を確認することは、不動産なら当然なのでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに夫婦じゃないとこの先の事わからないですもんね…ありがとうございます‼‼

お礼日時:2019/02/14 13:29

大家しています。



 私のマンションも『同居』の連絡があれば同じように対応します。更には『契約書』も書換が必要となりますので、不動産屋さんからはその間の費用(同居される方の肉親の『保証人』さんへの連絡とかも必要ですので)の請求があると思われます。

1) いいえ。契約者で現在『保証人』をつけておられる質問者様が何らかの事情で出て行かれて、同居人の方だけが残られた場合、質問者様の『保証人』さんは質問者様と同じようにその方を保証されるでしょうか?まず考えられません。

2) 失礼ながら、“まともな方”かどうかの『審査』でしょう。警察が禁止している人物(反社会的組織の構成員等)を住まわせることは出来ませんし、そういう人物が『同居』という形で住居を確保するのはよくあることなのです。
   また、失礼ながら、私がお願いしている不動産屋さん(女性)は「女性の部屋に転がり込む男に碌なのがいない」という考えで、お断りしている場合が多いようです。まぁ、私の方は部屋が空いてしまいますが、トラブルの元を入れるくらいなら心配無用の方の方が良いと考えています。居住者さんたちの『住環境維持』も大家の大切な義務と思っていますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
となると同居できる日まで結構時間を要する…という事になりますね!早めに分かって良かったです!

お礼日時:2019/02/14 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!