
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
レール上に(極めて軽い)トロッコBが止まっていてブレーキが掛けられているとします。
(このレールを右向きを正とした数直線と捉えておきます)その左側から客車Aが早さWで進んできて、ABは連結し、Bのブレーキの影響でやがて停止した場合を考えます
Bのブレーキの力の大きさが左向きに一定でFであるとすれば、作用反作用によりBは停止まで、Aから右向きにF(一定)の力を受け続けたことになります
停止までにA,Bが動いた距離をs(右向きにs)とすればBがされた仕事=力x移動距離=Fs[J]です。
言い換えればAはBにFs[J]の仕事をしたことになります
AはBのブレーキ力(-F)を受けるのでAの加速度を右向きにa[m/s²]とすれば、Aの運動方程式はma=-Fで
a=-F/mです。
これを等加速度運動に関する3番目の公式:V²-Vo²=2axに代入すると
0-W²=2(-F/m)s
整理して(1/2)mW²=Fs
右辺は前に述べた通りAがした仕事ですから、言い換えればAがBに与えたエネルギーです
つまり、速さWのAは(1/2)mW²のエネルギーを持っていたという事になります。
このことから一般に速さVの物体の運動エネルギーは(1/2)mV²と言えます。
No.6
- 回答日時:
物体の運動エネルギーの変化は、物体に与えられた仕事に等しいのです。
なので、
・物体に与えられた仕事を、計算すればいい。
・仕事は、力×移動距離
この2つから計算する。教科書に、公式の証明あると思いますよ。
No.5
- 回答日時:
正確には「積分」の考え方を使います。
「エネルギー」とは「した(された)仕事の合計」です。
「仕事」は「かけた力」と「その力で動かした距離」のかけ算です。
つまり、F の力で、x~x+Δx まで動かす仕事ΔWは
ΔW = F・Δx
で、従って x:0~X (=x(T)) まで動かす仕事は
W = ∫[0→X]Fdx
となります。
このとき、
v(t) = dx/dt, t=0 のとき v(0)=v0, t=T のとき v(T) =V
とすれば、「合成関数の積分」をつかって
W = ∫[0→X]Fdx = ∫[0→X]F(dx/dt)dt = ∫[v0→V]F・vdt
さらに
F = ma = m・dv/dt
であることから
W = ∫[v0→V]F・vdt = ∫[v0→V](m・dv/dt)・vdt = ∫[v0→V]mvdv
= [ mv^2 /2 ][v0→V]
= (1/2)mV^2 - (1/2)m(v0)^2
となります。
「した(された)仕事の合計」が、最終速さVの運動エネルギーと、初速v0の運動エネルギーの差であることが分かります。
初速が v0=0 なら
W = (1/2)mV^2
です。
もし、積分が得意でないなら、こんな説明。
運動方程式から、かけた力は
F = ma
と書けます。
このとき、
速さ:v(t) = v0 + a・t
位置:x(t) = x0 + v0・t + (1/2)a・t^2
は公式で習いますね。
t:0~T で移動した距離は
Δx = x(T) - x0 = v0・T + (1/2)a・T^2
ですから、「仕事」の定義から、この間に力のした仕事は
W = F・Δx = F[v0・T + (1/2)a・T^2]
= F・v0・T + (1/2)F・a・T^2
F = m・a を使って
W = m・a・v0・T + (1/2)m・a^2・T^2
= (1/2)m[ (a・T + v0)^2 - (v0)^2 ] ①
です。
一方、t=T のときの速さ V は
V = v(T) = v0 + a・T
なので、これを使えば①は
W = (1/2)m[ V^2 - (v0)^2 ] = (1/2)mV^2 - (1/2)m(v0)^2
となります。
これは、上の積分にも書いた『「した(された)仕事の合計」が、最終速さVの運動エネルギーと、初速v0の運動エネルギーの差である』ということです。
t=0 のとき v0=0 なら
W = (1/2)mV^2
です。
こんな説明で納得するかな?

No.1
- 回答日時:
運動エネルギー=仕事=力×L(距離)
力=質量×加速度=ma
運動エネルギー=maL
初速度v0がvになった時に、それまでに動いた距離Lと、加速度aを使うと
v²-v0²=2aL。初速度=0の場合はv²=2aL⇒aL=v²/2
∴運動エネルギー=maL=(1/2)mv²
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