電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年浪人が決まってしまいました。
志望校は上智を(teap利用で)目指せたらと考えています。
今年のセンター試験の成績は
英語 筆記165/200 リス24/50
世界史98/100
国語100/150
です。
一般はマーチを6学部受けて2学部補欠、4学部不合格
でした。東洋は1回うけて落ちました
最後の記述模試の偏差値は
英語60
国語62
世界史59
総合60でした。
自分は一年後に自分の実力分不相応な所を目指して
背伸びした勉強をしたりして今回みたいに失敗したくないです。今回残念な結果になったのは実力に伴わない大学の受け方をしたからだと思います。
早慶上理がとても厳しく現役でマーチに受かるような凄い人達でも受からないと言うの良く聞くのできっと厳しいんだと思います。早慶上理を目指すとなると漢文であったり小論文だったりやる参考書が増えてマーチが来年危うくなってしまうのではないかととても不安です。初期の設定目標に基づいて来年まで勉強をしたいと思っているのですが、浪人とは言えマーチに現役で受からなかった受験生が上智を目指すのは適切でしょうか?また浪人経験者から見て現役の成績から見て実際上智に浪人で受かるのは厳しいのでしょうか?

A 回答 (4件)

teap狙いというのは作戦としてどうなのでしょう。

それこそ背伸びなのでは。

teapは複数回機会がある外部試験のベストスコアをとるものなので、本番の英語に失敗はありません。つまり残りの教科でのハイスコア勝負になるということです。帰国生など「英語には余力がある生徒」がそれを先に片付け、英語以外に直前ラッシュをかけるもので、併願作戦などで英語もその時期きっちり仕上げておかねばならない一般組にとって有利になるとは思えません。とくに浪人ならそれほど伸びしろは期待できません。

そもそも早慶ならともかく、マーチなら今年の受験校は実力相応でしょう。全滅の理由は「背伸び」以外のところにあるように思います。きちんと敗因分析したほうがいいです。予備校の力も借りて。

また、早も慶もと欲張って漢文と小論文の両方を増やすなど考えず、まずは国語(現古+漢)に注力すべきでしょう。
    • 0

いきものがかりの水野は現役で明治だけど、

浪人して一橋行ってるよ。
まあまあそういう人はいます。

自分は現役ですが、周囲には浪人は多数いました。
不安な気持ちはわかります。
けどやるしかないし、受かってる人は多数いるから信じてやるしかないよね。

あなたは今回はMARCH落ちてますけど、
世界史はほぼ100%.英語も80%なので基礎力はあると思います、
能力的にはふつーに現時点でMARCHレベルはクリアしてるとおもう。
このセンタースコアで落ちるてことはどういうスケジューリングや過去問演習したのか?気になるけど。
そのへんが甘かったのかな?て思う。それはすでに気づいてるみたいだけど。

確かに早慶上智と、MARCHでは問題文そのものの単語やテーマがまるっきりレベル変わるから、
本気でMARCH目指せるなら、はじめからそうしてる方がそのほうがいいです。

しかし、だらだらMARCH目指すよりは本気で早慶上智を目指すほうが、
MARCHですら合格率は上がります(例えば上位で受かれば奨学金もあるし、受かったとしても別に今年と同じじゃん、、、てこともないんですよ)。
この辺は4月からまた勉強を始めると思うけど、過去問演習や模試の結果を見ながら春夏でじっくり探っていけばいいと思うよ?

いまの時点のあなたの能力や、推敲の能力なんて絶対しょぼくない?
落ち着いてから、周りのアドバイス受けて、模試などデータ揃ってからきめてく方がいいと思うよ。
あとでレベルは上げづらいのでまず早慶上智狙うといいと思う。

雰囲気からして、
あなたの性格的には予備校は四谷とか、あと
関東なら増田、関西ならkec,九州なら北九なんかの面倒見が良くて文系に強いところが向いてると思うけど、
予備校は校舎の雰囲気とか見て決めてけばいい。
こんなとこで聞くのだから独学は向かんだろ。
講習だけでも、単科でもいいし、行ったほうがいい。まず見学などして。
お金ないならバイトしてでも祖父母に頼み込んででも。

予備校もクラス分けテストや、今の模試の結果などでクラスや授業料が変わります。
特にお金は安いほうがいいわけで、それをモチベーションにまず3月頑張ればいいのでは?

いまは集中力あると思うので、冷静に改めて各校の本年や以前の過去問演習取り組んだら? 
割と今なら集中してできるし意外と解けると思うよ。

それで現在地を仮定して、目的地まで逆算して。
で、まず春夏の短期の具体的な
目標決めてそこ到達できれば、
以後も上手く行くのではないですか。
    • 0

teap利用型は募集人数が非常に少なく、ハードルが高くなっていませんでしょうか?

一般入試でも余裕で受かるような層でないと受からないと言うことが発生しませんでしょうか?
ソフィアのこれをターゲットにした結果、来年もマーチ全滅の可能性が濃厚だとは思いませんか?
今年マーチ全滅だったので、今から一年、全力でマーチを目指しても、現役生と闘ってマーチに確実に受かる見込みがどれだけあると思いますか?
来年は、目を瞑っていても余裕でマーチに受かる自信がありますか?
今年マーチに五分五分勝負でしたら、上智を目指しても良いとは、、思います。
しかし、浪人生がteap利用型受験とは、博打を打ちすぎです。
もちろん、生来博打好きならば、、停めはしませんが。
    • 0

上智は、teap 利用で、とのことなので、当日の試験一回でなく、数回チャンスがありますよね。

その感じを見てから、志望大学を考えてもいいんじゃないかと思います。
teapを利用したい、ということは、英語には自信があるのでしょうか?
teap利用の受験生を応援するつもりです。
    • 0