電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月から技術系公務員(土木)の男です。

自分はFランク大学出身であり、学生時代は公務員試験の勉強を2ヶ月した以外は単位を取るためのギリギリの勉強しかして来ていません。

なので常識知らずで何も出来ない男です。

スーパーのレジ、コンビニのバイトもまともに出来ませんでした。

人間関係もうまく構築できません。
人と話すのを避けてきたので何も学ばずにきて、人とどう接していいかわかりせん。

ギリギリ面接は受かりましたが、その場しのぎでした。

悪口の嫌がらせもしょっちゅうです。

無気力、向上心ゼロで逃げるように生きてきました。

人前で話すこともかなり苦手です。

そして実験、実習などの作業も苦手でいつも終わるのは最後のほうでした。

本当に頭が悪く、何も出来ないです。

1ヵ月の春休みもユーチューブとネットサーフィンで半月無駄にしてます。

4月から本当に不安です。

何から行動すればいいかわかりません。

技術系公務員の方に質問です。

今から何をしておいたらいいとかありますか?
教えてください。

このままでは無気力な新人です。

A 回答 (2件)

大丈夫です!


たった2ヵ月の準備で公務員試験合格する
頭はあるじゃないですか。

それに役所の人事課は侮れません、
1年もすれば人事考課も定まり
適材適所に配置します。

花形と言われる営繕系や新規業務に携わる職場もあれば
役所内島流し部署とか一向に光の当たらない部署もあります。
心配しないで大人しく配属先で先輩上司の言うとおりに作業して下さい。

あとは入庁までせめて土木の示方書でも読み返して下さい。
エクセルとワード位は使えるようにしておいて損はありません。
    • good
    • 0

お母さんに朝は起こして貰う事


回りに公務員になった事を半年は秘密にする
酒飲みにも出かねない。交通違反もしてはいけない。
誰がチクリをいれるか判らんご時世です。

貴方の場合、天国なのは下水処理課だろうな
夜勤して大人しくくらす
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!