プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月中に仕事をやめさせてくださいと1月から会社に行っていたのですが…
3月初めに29日付で退職願出してって言われたました。何も考えずわかりましたと返事はしたのですが…
旦那から保険が29で切れるから30 31日の分の国民保険に入らなきゃいけない。けど…その日は、土日だから空いていないと…
次の日の4月1日はもともと旦那の社会保険に入るつもりだったので、国民保険の手続きをした後すぐに社会保険に切り替えなきゃいけなくなるから、会社にいって31日まで働かせてもらうか、20日付でやめてきて、余裕持って保険の手続きをしたほうがいいんじゃないかと、
けど、会社は31日まで働くと会社の方からも2か月分保険を払わなきゃいけなくなるといわれ、20日で辞めさせての答えも29日までは いて欲しいと。旦那は、納得せず私は会社のほうの事情も上の人の性格もわかっているから強くやめますとは言えず…
でも旦那の言ってることももっともだと思うし…
かりに20日でやめたとしてもその日に上の人に菓子折を持っていくのもいきづらくなるし…
辞めるときにもめたくは ないのですが…
なにが一番いいのでしょう?

A 回答 (2件)

で、結局菓子折りの話なのかよくわかりませんが、

質問者さまは翌月分の社会保険料も払わないといけないと思います。
ご主人の扶養に入るまで二重に保険に入ることになりますが、空白分を遡って支払うことは可能なので問題ないです。
(私も国民保険と組合保険同時に入っていた時期があり、国民健康保険の未払い部分が何故か二年後に請求きました)
    • 0
この回答へのお礼

菓子折と言うのはもめたくない理由の1つです。保険は払うつもりでいます。29まで我慢して働けば良いのか、さっさとやめちゃえばいいのか?

結論から言うと、もめたくないなら3/29で退職が一番いいでしょう。

確かに土日には手続きできませんが、普通は「健康保険被保険者資格喪失証明書」を持っていけば遡及して手続きできますからもし土日に病院に行ったとしてもその時は一旦10割支払いその後3/30からの加入手続きをして保険証をもらってから病院へ行けば窓口で精算してくれます。
それに、元々扶養に入る予定があったのならそれを早めることはできないのですか?
まぁ、ご主人の保険者によっては嫌がるところはあるかも知れませんが、まずは扶養に入る日を前倒しできるか会社に聞いてみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました