dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

x.yがともに1から30までの自然数のとき、
y<xとなる場合は何通りか。

という問題で答えは435通りなのですが、答えに行き着きません。

過程をお願いします(><)

A 回答 (5件)

図を書けばわかりやすい!



x=y が1-30までの30通り

x<y と y<x が同じ数だから、結局

(30・30ー30)/2=450-15=435
「x.yがともに1から30までの自然数のと」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっごく良くわかりました!!ありがとうございます!!

お礼日時:2019/04/02 14:31

30*30=900



900-30=870

870/2=435
    • good
    • 1

yが1の時に29通り


2の時に28通り

29の時1通り
30の時0通り

1から29までの全ての数字を足せばいいんです

1+2+3+4+...25+26+27+28+29=
435です
    • good
    • 1

x,yがともに1から30までの自然数であれば、


その範囲のx,yは全部で30^2通りに過ぎません。
全部書き出して条件に合う合わないをチェック
しても大した手間ではないし、PCを使えば
一瞬の計算でしょう。所詮、有限の話です。
    • good
    • 1

1 の時 0


2 の時 1
3 の時 2
30 の時 29
ですから
1+2+3+・・・+29
=29(29+1)/2
=29・15
=435


になります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!