電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不等式
log2{log1/2(x-1)}<1の
解は、a<x<bである。
のaと、bに入るのを教えて下さい。解説もお願いします!

「不等式 log2{log1/2(x-1)」の質問画像

A 回答 (5件)

そう, x < 2 であることが必要です.


しかし, x は 2 より小さい実数なら, なんでもいいのでしょうか.
0 < log_[1/2] (x - 1) < 2 という不等式が分かりづらいなら,
log_[1/2] 1 < log_[1/2] (x - 1) < log_[1/2] 1/4, と書き換えてみましょう.
それだけで, かなり簡単に感じられると思います.
    • good
    • 1

負になるって, なにが負になるというのでしょうか.


要するに, 不等式 0 < log_[1/2] (x - 1) < 2, を解けばいいのです.
y = log_[1/2] x は, 0 < x で定義される単調減少関数, というのは理解できますか.
理解できるなら, まず, 関数 y = log_[1/2] (x - 1) のグラフを描いてみましょう.
それを頼りに, 不等式 0 < log_[1/2] (x - 1) < 2, を解いてみてください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

log1/2(x-1)=0として
x出したら二になるのですが、、

お礼日時:2018/01/29 23:52

そう, A は負数ではありませんが, 0 もダメですよね.


よって, 0 < A < 2 となります.
この問題では, A = log_[1/2] (x - 1) であることに注意して, x の値の範囲を, まずは自力で求めてみてください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Aにlog、、に代入したら負になるのですが、、

お礼日時:2018/01/29 23:26

確かに A < 2 であることは必要ですが, 例えば A = -1 でもいいでしょうか.


真数条件は, 習っていますよね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

負にはならないものですよね?

お礼日時:2018/01/29 22:50

まず, 実数 A が, 不等式 log₂A < 1 を満たすとき, A の値の範囲を求められますか.


それすら解けないようだと, 絶望ですよ.
解けるようなら, 引き続きのアドバイスをお約束します.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

A<2ですか?

お礼日時:2018/01/29 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!