dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

岡山理科大学の情報科学化と広島工業大学知的情報システム学科とでは、どちらの方がランクが上なのでしょうか?今広工大は推薦で受かったのですが、入学金を岡山理科大の受験の前に払わなくてはいけません。何かいい方法は無いでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


非常に微妙な質問ですがアドバイスさせていただきます。

広島工業大学の推薦は公募推薦で受験され、合格した、と
いうことでよいでしょうか?
それならば併願可能なので他大学の受験も可能ですね。

ただ、両大学のHPを確認したところ、広島工業大学へ
入学金を支払う前に岡山理科大学に合格する方法はもう
ありません。さらに言うと、入学の手続をするまでにも
岡山理科大に合格する方法もありません。
(つまり、入学金を払うということは、入学手続もする
 ということになります。そうしないと、入学金を無駄に
 することになりますので)

今考えるべきは、岡山理大には広島工大の合格を蹴って
でも行きたいのかどうか。です。

質問者様の言われる「ランク」が何をさしているか、と
いうのが気になります。
将来的なことを考えれば受験レベルではなく、その後の
就職・進学などを考えることになると思います。
「どこで・どのように・何を学び・どう活かすか」
ここがはっきりすればどうすべきかも見えてきます。
(受験レベルならほとんど同等のようですが・・・)

このあたり、どのようにお考えでしょうか?
自分自身の将来のため、検討してみてください。

この回答への補足

ご返事
が遅れまして申し訳ありませんでした。参考になります。息子は後者が新築してあったりして、岡山理科大学を死亡しているのです。再度受験を予定していますので、ご指摘のように入学金が無駄になるかもしれないのです。今後の就職等を考えたときに広島の方が企業や経済活動等がより活発ではないかと思えるのです、ここら辺の情況を掴むにはどのような方法があるでしょうか。

補足日時:2004/12/10 12:02
    • good
    • 2

偏差値的に言えば、岡山理科大学でしょう。


代ゼミのランクをみてください。
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html

ただし、就職とかも考えたほうがよいですね。
どこに住みたいかとかも。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html

この回答への補足

回答ありがとう御座います。ご返事が遅れました。
やはりそうですか。就職、さらにはどこに住みたいかも重要なファクターですね。

補足日時:2004/12/10 12:09
    • good
    • 0

推薦で受かったら絶対に入らないと


いけないのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!